秋の御嶽山[黒沢口から]

2017.10.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
59
距離
9.2 km
のぼり / くだり
1146 / 1146 m
1
33
8
48
1 10
23
53
37
33
6
22
4

活動詳細

すべて見る

早朝に出発し、黒沢口から日帰り登山。 高速から離れているため、登山口まで3時間もかかり登る前からヘロヘロでした。 紅葉は8合目辺りがピークで、9合目は終わっている感じ。 天気が良かったので、長袖シャツでも行けるくらい。 登山道では意識しないと気付かないレベルでしたが、二の池周りは火山灰が堆積して沢山残っていました。 剣が峰付近はまだ立ち入り禁止となっており、そのままになっている小屋が当時を物語っていました。 同じ事が再び起きることが無いよう、国や県にはしっかり対策をとって欲しいと思います。 今回は登りはじめが遅かったのでニノ池までしか行けませんでしたが、次回は小屋泊してゆっくり五ノ池方面を歩きたいと思います。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 8時30分で駐車場はほぼ一杯でした。少し離れた第二?駐車場へ停められました。
8時30分で駐車場はほぼ一杯でした。少し離れた第二?駐車場へ停められました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 最初は木段が延々続きます。
最初は木段が延々続きます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 7合目辺りも紅葉が綺麗。
7合目辺りも紅葉が綺麗。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 休憩所は完全にクローズ。
休憩所は完全にクローズ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ロープウェイ駅からの分岐を経て直ぐにある行場山荘。
力もちに心が揺れるけどスルー。
ロープウェイ駅からの分岐を経て直ぐにある行場山荘。 力もちに心が揺れるけどスルー。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 8合目。山頂が見えてきます。
紅葉もキレイ。
8合目。山頂が見えてきます。 紅葉もキレイ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 霊場の雰囲気が空気を引き締めます。
霊場の雰囲気が空気を引き締めます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 紅葉はもう終盤のようです。
紅葉はもう終盤のようです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 お決まりのガスガスです。
お決まりのガスガスです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ガスが晴れないかなあ…
ガスが晴れないかなあ…
御嶽山・継子岳・摩利支天山 一瞬晴れた向こうには山々が!
中央アルプスと南アルプスだと思われますが、馴染みが薄くて判別できず。
一瞬晴れた向こうには山々が! 中央アルプスと南アルプスだと思われますが、馴染みが薄くて判別できず。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今にも落ちてきそうで怖い…
今にも落ちてきそうで怖い…
御嶽山・継子岳・摩利支天山 剣が峰方面は未だに通行止めです。
剣が峰方面は未だに通行止めです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ニノ池に到着!
ニノ池に到着!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 水が…あんまりないのね。
水が…あんまりないのね。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 火山灰が厚く積もってます。意外と歩きやすい。
火山灰が厚く積もってます。意外と歩きやすい。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 収まる場所がなく、置かれたままの仏像。
まだ再興は始まったばかり。
収まる場所がなく、置かれたままの仏像。 まだ再興は始まったばかり。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 小屋の再建工事中でした。
コンクリートを打ったりして、かなり頑丈な造りに見えます。早くできると良いなあ。
小屋の再建工事中でした。 コンクリートを打ったりして、かなり頑丈な造りに見えます。早くできると良いなあ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 詳しくはないですが、周りの人曰く新しくできた池らしい。
詳しくはないですが、周りの人曰く新しくできた池らしい。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 キレイなグリーンでした。
キレイなグリーンでした。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここまで埋まったと言うことは、かなりの量。
ここまで埋まったと言うことは、かなりの量。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 時々ガスが晴れて良い景色が見れました。
時々ガスが晴れて良い景色が見れました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 このサイズが降ってきたら、ひとたまりもない。
自然はすごいなあ…
このサイズが降ってきたら、ひとたまりもない。 自然はすごいなあ…
御嶽山・継子岳・摩利支天山 帰りも女人堂で休憩。
帰りも女人堂で休憩。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。