北薬師岳ピストン(日帰り)

2017.10.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 7
休憩時間
31
距離
23.7 km
のぼり / くだり
2015 / 2015 m
3
47
45
27
11
20
25
20
8
31
28
7
14
18
20
25
42
48
2

活動詳細

すべて見る

三連休1日目が終わり寝ようとしたところ、明日なら登山に行っても良いよ…と突然許可がおりました。 何も計画して無かったので準備しながら行先を考えます。 色々悩んだあげく薬師岳に決定。 薬師岳は若い頃に何度もテン泊した思い入れのある山です。何故か日帰りの経験は無いので楽しみです。せっかくなので北薬師岳まで足を延ばすことに! 距離が結構長めなので5時前後の登山開始を予定。折立キャンプ場を目指し車を走らせます。 有峰湖有料道路の入口に着き、若い頃に何で日帰りしたことが無いのか判明しました… 有料道路のゲートが6:00まで開かず、朝早くから登ることができない為でした。(前日の20:00までに通ればOk?) 結局登山開始は7時ちょっと前に… 北薬師岳処か薬師岳登頂も厳しそうです。とりあえず12:00までに行ける所まで行き折り返すつもりで登山開始! 三角点までは森林の中を進みます。紅葉が綺麗でした。 三角点からは白山が見えます。 (でかいポールは三角点では無かった。三角点はどこ?) 三角点を少し超えた所から、太郎平小屋までは整備された穏やかな登山道となります。 薬師岳の雄大さを感じることができ、これぞ薬師岳…と僕は思っています。 木道や石畳も多く歩き易いのですが…ちょっと距離が長い…かな? 僕は薬師岳では太郎平小屋周辺が一番好きです。 山頂まで行かなくても小屋周辺でラーメンを食べながらゆっくり過ごすのも楽しそうです。 太郎平小屋からキャンプ場まで少し下り、沢沿い(沢の中)の長い急斜面を登ると視界が開け槍ヶ岳や穂高など多くの山々を見渡すことができるようになります。 薬師岳山荘からは浮き石ばかりの急斜面で歩き難く体力をゴッソリ持っていかれます。「もうすぐで頂上だ!」と自分に言い聞かせて乗り切ります。 薬師岳山頂からは立山、剱岳、白馬の山々、槍ヶ岳、穂高、白山など360°見渡すことができます。 他にも沢山の山が見えますが…名前がわかりません。(残念) 山々は冬支度に入りイメージとしては灰色…ちょっと寂しい感じがします。 薬師岳山頂から険しい尾根道を進み北薬師岳へ!ほとんど人はいません。山頂は貸し切りでした。 暗くなる前に下山したいので帰り道を急ぎます。時間が無いので山頂カップラーメンは今回もお預けです。(悲しい) 何とか明るいうちに折立登山口に到着。薬師岳山荘が新しくなっているなど変わった所もありましたが、昔のままの懐かしい薬師岳でした。 僕と登山道脇の丸太がボロになっているのが悲しい… 後、薬師岳の日帰登頂は僕にはちょっと時間が厳しかった。薬師岳の雄大さは泊まりでゆっくり味わいたいと思いました。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 折立キャンプ場です。有料道路ゲートから30分程でした。
前日から止まっているであろう車で駐車場は一杯でした。
折立キャンプ場です。有料道路ゲートから30分程でした。 前日から止まっているであろう車で駐車場は一杯でした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登山口です。予定より2時間程遅くなりましたが登山開始です。
登山口です。予定より2時間程遅くなりましたが登山開始です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 紅葉が綺麗です。
明るくなってからの登山は久しぶりです。
紅葉が綺麗です。 明るくなってからの登山は久しぶりです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 天気は最高!
天気は最高!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 岩場です。急ではありませんが濡れているため注意して進みます。
岩場です。急ではありませんが濡れているため注意して進みます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 木道です。
木道です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三角点まで来ました。後ろに白山が見えます。
このでかいポールは下界から積雪量を計測するためにあると若い頃は思い込んでいました。三角点でした。

P.S.
やはり三角点ではないもよう?何だろう?
三角点まで来ました。後ろに白山が見えます。 このでかいポールは下界から積雪量を計測するためにあると若い頃は思い込んでいました。三角点でした。 P.S. やはり三角点ではないもよう?何だろう?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三角点はどこにあったの?
三角点はどこにあったの?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 昔は綺麗だった登山道も年月が経ちボロに…僕と一緒です。
昔は綺麗だった登山道も年月が経ちボロに…僕と一緒です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 木道はまだ綺麗で歩き易い!
この辺りが薬師岳の雄大さを最も感じることができます。…と僕は思っています。
木道はまだ綺麗で歩き易い! この辺りが薬師岳の雄大さを最も感じることができます。…と僕は思っています。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 大分歩きましたが先は長い。
大分歩きましたが先は長い。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋に到着。既に大勢の方がいてベンチが空いていない…
時間も心配なので塩飴を舐めて先に進みます。
太郎平小屋に到着。既に大勢の方がいてベンチが空いていない… 時間も心配なので塩飴を舐めて先に進みます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山頂方面。
薬師岳山頂方面。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 キャンプ場に向かう木道です。
キャンプ場に向かう木道です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 キャンプ場です。左手に写っていませんが綺麗なトイレ(当時15年程前)があります。寄らなかったので今の状態は不明。
キャンプ場です。左手に写っていませんが綺麗なトイレ(当時15年程前)があります。寄らなかったので今の状態は不明。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 キャンプ場からは長く急な沢沿い(中)の登山道になります。
水が流れていて濡れているヵ所もあるので注意して進みます。
キャンプ場からは長く急な沢沿い(中)の登山道になります。 水が流れていて濡れているヵ所もあるので注意して進みます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 少し開けてきました。
少し開けてきました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師平?
薬師平?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 槍ヶ岳や穂高連峰が見えます。他の山はわかりません。
槍ヶ岳や穂高連峰が見えます。他の山はわかりません。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山頂方面。まだ遠い…
薬師岳山頂方面。まだ遠い…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山荘まで15分。
標識の文字が薄い。
薬師岳山荘まで15分。 標識の文字が薄い。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 浮き石が多くなってきた。
浮き石が多くなってきた。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山荘!新しくなってる!
薬師岳山荘!新しくなってる!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 今日が今年最後の営業日だそうです。窓を板で塞ぐ作業をしておられました。
今日が今年最後の営業日だそうです。窓を板で塞ぐ作業をしておられました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂を目指します。(写真に山頂は写っていません)
山頂を目指します。(写真に山頂は写っていません)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 浮き石ばかりの急斜面を登ります。体力がゴッソリ持っていかれ気持ちが折れそうになります。
浮き石ばかりの急斜面を登ります。体力がゴッソリ持っていかれ気持ちが折れそうになります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 標識…
標識…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山頂まで後ちょっと!
山頂まで後ちょっと!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山頂に到着。
頑張りました。予想より早く着きました。
北薬師岳にも行けそうです。
薬師岳山頂に到着。 頑張りました。予想より早く着きました。 北薬師岳にも行けそうです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 尾根道(結構険しい)を通って北薬師岳を目指します。ポールは邪魔になるので片付けます。
ほとんどの方は薬師岳山頂で折り返すので誰もいません。
尾根道(結構険しい)を通って北薬師岳を目指します。ポールは邪魔になるので片付けます。 ほとんどの方は薬師岳山頂で折り返すので誰もいません。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 岩登りもあります。
岩登りもあります。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 手袋を忘れて辛い。
手袋を忘れて辛い。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 北薬師岳頂上に到着。貸し切りです。
標識が…他にも無いか探したのですが見つからず…
このご時世、登山道や標識の更新は難しいのかな?考えさせられます。
北薬師岳頂上に到着。貸し切りです。 標識が…他にも無いか探したのですが見つからず… このご時世、登山道や標識の更新は難しいのかな?考えさせられます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 立山、剱岳がよく見えます。高い山は紅葉も終わり冬支度に入っているようです。
太陽の日差しの弱さもあり暗い感じがします。(色で例えると灰色。あくまでも僕のイメージです)
立山、剱岳がよく見えます。高い山は紅葉も終わり冬支度に入っているようです。 太陽の日差しの弱さもあり暗い感じがします。(色で例えると灰色。あくまでも僕のイメージです)
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 白馬方面?
北アルプスが一望できますが槍ヶ岳等目立つ山以外はわかりません。
白馬方面? 北アルプスが一望できますが槍ヶ岳等目立つ山以外はわかりません。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳に戻ります。北薬師岳側から見るとイメージが違います。
薬師岳に戻ります。北薬師岳側から見るとイメージが違います。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 本日2回目の薬師岳山頂です。先を急ぎます。
本日2回目の薬師岳山頂です。先を急ぎます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雲が無くなった!富山平野から日本海まで見えます。
雲が無くなった!富山平野から日本海まで見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 白山周辺も快晴!
白山周辺も快晴!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 浮き石が地味に辛い。
浮き石が地味に辛い。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山荘まで戻りました。
薬師岳山荘まで戻りました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 キャンプ場まで戻りました。テントが増えて賑やかになっていました。
キャンプ場まで戻りました。テントが増えて賑やかになっていました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋に向けて木道を進みます。
太郎平小屋に向けて木道を進みます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平小屋に到着。ちょっと休憩します。
太郎平小屋に到着。ちょっと休憩します。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 黒部五郎岳?を見ながら遅めの昼食を食べます。食べ終わった後、山荘ラーメンがあることに気付きました…残念。
黒部五郎岳?を見ながら遅めの昼食を食べます。食べ終わった後、山荘ラーメンがあることに気付きました…残念。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳を振り替える。
薬師岳を振り替える。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 いつの間にか雲が増えて雲海になっています。
いつの間にか雲が増えて雲海になっています。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 有峰湖も雲の下に。
有峰湖も雲の下に。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 先は長い!
先は長い!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三角点(では無かった)まで戻りました。白山は雲で覆われてしまいました。
三角点(では無かった)まで戻りました。白山は雲で覆われてしまいました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 濡れている岩場…滑るかな?と思い注意しましたが、滑らない岩でした。
濡れている岩場…滑るかな?と思い注意しましたが、滑らない岩でした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 紅葉が綺麗です。
紅葉が綺麗です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 折立登山口に到着。
時間が厳しく慌ただしい登山となりましたが、明るいうちに下山することができました。良かった。
折立登山口に到着。 時間が厳しく慌ただしい登山となりましたが、明るいうちに下山することができました。良かった。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 紅葉は折立周辺が一番見頃でした。
紅葉は折立周辺が一番見頃でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。