捻挫の調子を確かめに(2回目)藤ノ木山

2017.10.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
31
距離
41.2 km
のぼり / くだり
562 / 562 m
1 41
25

活動詳細

すべて見る

兵庫県姫路市にある藤ノ木山(269m)を登山します。 前回播磨アルプスで「捻挫治った!」と思ってたんですが、痛みがぶり返してきてしかも全く痛みが引かない…。 この歳になると治るの遅いですね。油断大敵です。おとなしくじっくり治すことにします。 で、本当に痛みがなくなったので調子を確かめに藤ノ木山を登山します。 標高は269mと控えめなので、運動量を増やすために藤ノ木山まで自転車で行くことにしましょう。 まさか1時間半もかかるとは思いませんでしたけどね!やれやれ、どっと疲れてしまいました。 地図を眺めててふと見つけた藤ノ木山ですが、いい山でしたね。 登山道も歩きやすいし、ルートが凄く多くてよく整備されています。 山頂からのダム湖の景色、紅葉したら絶対綺麗だと思います!また来よう。 図らずも1番最初に見つけた登山口が「チャレンジルート」と言われてる1番きついルートだったので、 思いがけずいい運動量になってしまいましたね。帰り大丈夫かなぁ…。 って思っていたんですが、どうやら行きは気付かないくらいの登り坂だったようで、 帰りの自転車はもう楽なのなんの。すいすい帰れました。逆じゃなくてよかった…。

福崎町・加西市・姫路市北部 ええ天気。登山日和です。
ええ天気。登山日和です。
福崎町・加西市・姫路市北部 市川。橋の上からだと魚がよく見えます。
全部鯉ですけど。
市川。橋の上からだと魚がよく見えます。 全部鯉ですけど。
福崎町・加西市・姫路市北部 結構岩々しててよさげな山がありますね。
今度調べて行ってみよう!
結構岩々しててよさげな山がありますね。 今度調べて行ってみよう!
福崎町・加西市・姫路市北部 自転車。結構疲れる…。
自転車。結構疲れる…。
福崎町・加西市・姫路市北部 ここも奥の山。鉄塔があるってことは登れるのかな?調べとこう。
ここも奥の山。鉄塔があるってことは登れるのかな?調べとこう。
福崎町・加西市・姫路市北部 よさげな山容が。調べとこう。
こればっかだなww
よさげな山容が。調べとこう。 こればっかだなww
福崎町・加西市・姫路市北部 1時間45分かけて藤ノ木山を発見。
いや別に脚とかはいいんですよ自転車。
おしりが痛すぎるのが辛い…。
1時間45分かけて藤ノ木山を発見。 いや別に脚とかはいいんですよ自転車。 おしりが痛すぎるのが辛い…。
福崎町・加西市・姫路市北部 Dコース登山口と指示があったので、
とりあえずそこから登ってみることにしました。
登山道は結構しっかり整備されてますね。
Dコース登山口と指示があったので、 とりあえずそこから登ってみることにしました。 登山道は結構しっかり整備されてますね。
福崎町・加西市・姫路市北部 割と新しい指示が。
しっかし雨の後なので蜘蛛の多いこと多いこと。
割と新しい指示が。 しっかし雨の後なので蜘蛛の多いこと多いこと。
福崎町・加西市・姫路市北部 指示は多すぎるくらいあります。
ほんまに蜘蛛多いです…。
こんだけ蜘蛛の巣張ってるってことは、今日ここ歩いてるのは自分だけなんでしょう。
指示は多すぎるくらいあります。 ほんまに蜘蛛多いです…。 こんだけ蜘蛛の巣張ってるってことは、今日ここ歩いてるのは自分だけなんでしょう。
福崎町・加西市・姫路市北部 指示が多いということは、それだけ分岐が多いということ。
色んなルートがありますね。
これだけあると色々行ってみたくなります。
指示が多いということは、それだけ分岐が多いということ。 色んなルートがありますね。 これだけあると色々行ってみたくなります。
福崎町・加西市・姫路市北部 蜘蛛の巣多すぎ!
蜘蛛の巣多すぎ!
福崎町・加西市・姫路市北部 おそらく「東の山」登頂。
おそらく「東の山」登頂。
福崎町・加西市・姫路市北部 東の山以降の道はこのような手すりが設置されてる箇所も。
実際、設置されているところは下りは結構きついですね。
東の山以降の道はこのような手すりが設置されてる箇所も。 実際、設置されているところは下りは結構きついですね。
福崎町・加西市・姫路市北部 岩とかよりこういう砂や落ち葉が本当に怪我しやすいです。
捻挫も落ち葉で滑ってやりました…。
しっかし、足はかなり調子いいですね!よかった。
岩とかよりこういう砂や落ち葉が本当に怪我しやすいです。 捻挫も落ち葉で滑ってやりました…。 しっかし、足はかなり調子いいですね!よかった。
福崎町・加西市・姫路市北部 さすがに設置しすぎやろww
さすがに設置しすぎやろww
福崎町・加西市・姫路市北部 写真じゃ分からんが、かなり傾斜きついです。
写真じゃ分からんが、かなり傾斜きついです。
福崎町・加西市・姫路市北部 あとで分かりましたがこのルート、
チャレンジルートってなってて1番きついルートではあったみたいです。
あとで分かりましたがこのルート、 チャレンジルートってなってて1番きついルートではあったみたいです。
福崎町・加西市・姫路市北部 ここ、右に行くと歩きやすくて楽に下山できそうだな。
帰りはここにしようかな。
ここ、右に行くと歩きやすくて楽に下山できそうだな。 帰りはここにしようかな。
福崎町・加西市・姫路市北部 急登だし地面岩だし、昨日雨だし、
下りは苦労しそうです。
急登だし地面岩だし、昨日雨だし、 下りは苦労しそうです。
福崎町・加西市・姫路市北部 この手すりいる?
この手すりいる?
福崎町・加西市・姫路市北部 おそらくさっきまでいた東の山
おそらくさっきまでいた東の山
福崎町・加西市・姫路市北部 第一展望台より。
第一展望台より。
福崎町・加西市・姫路市北部 藤ノ木山登頂!
表示ないけど、藤ノ木山か?
分からんがとりあえず登頂!
藤ノ木山登頂! 表示ないけど、藤ノ木山か? 分からんがとりあえず登頂!
福崎町・加西市・姫路市北部 ダム湖。今回はこれが見たかった。
けどちょっと木々が生い茂ってるのと、水量が少ないのが残念。
ここ紅葉したらめっちゃ綺麗だと思うんですよね!
紅葉したらもっかい来たいです。
ダム湖。今回はこれが見たかった。 けどちょっと木々が生い茂ってるのと、水量が少ないのが残念。 ここ紅葉したらめっちゃ綺麗だと思うんですよね! 紅葉したらもっかい来たいです。
福崎町・加西市・姫路市北部 手抜きめし。
手抜きめし。
福崎町・加西市・姫路市北部 〆の梅昆布茶。うますぎる。
〆の梅昆布茶。うますぎる。
福崎町・加西市・姫路市北部 第二展望台発見。
第二展望台発見。
福崎町・加西市・姫路市北部 ダム湖以外は全て見渡せます。
ダム湖以外は全て見渡せます。
福崎町・加西市・姫路市北部 ええやんか…。
260m程度の低山でも、景色いいとこはほんとにいい景色持ってますわ。
ええやんか…。 260m程度の低山でも、景色いいとこはほんとにいい景色持ってますわ。
福崎町・加西市・姫路市北部 以前行った笠形山方面。
どれか分からんけど。
以前行った笠形山方面。 どれか分からんけど。
福崎町・加西市・姫路市北部 こういうスッと伸びた道、好きです。
こういうスッと伸びた道、好きです。
福崎町・加西市・姫路市北部 手すりの岩場。
上から見るとなかなか高度感ありますね。
手すりの岩場。 上から見るとなかなか高度感ありますね。
福崎町・加西市・姫路市北部 さて、登り時に目を付けておいたここから下山しましょう。
さて、登り時に目を付けておいたここから下山しましょう。
福崎町・加西市・姫路市北部 歩きやすい!
歩きやすい!
福崎町・加西市・姫路市北部 めっちゃ整備されてます。
めっちゃ整備されてます。
福崎町・加西市・姫路市北部 奥の道から下山してきました。
おそらく1番楽なルートだったんじゃないだろうか?
Aルートのすぐそばの登山口でした。
奥の道から下山してきました。 おそらく1番楽なルートだったんじゃないだろうか? Aルートのすぐそばの登山口でした。
福崎町・加西市・姫路市北部 ここからは自然公演の遊歩道ですね。
段ヶ峰の林道歩き2時間をクリアした自分には屁でもないですな!
ここからは自然公演の遊歩道ですね。 段ヶ峰の林道歩き2時間をクリアした自分には屁でもないですな!
福崎町・加西市・姫路市北部 蛇が。めっちゃ舌ピロピロさせてました。
これって威嚇なのかな?こわい。
蛇が。めっちゃ舌ピロピロさせてました。 これって威嚇なのかな?こわい。
福崎町・加西市・姫路市北部 下山完了。
駐車場はめっちゃ広いです。
下山完了。 駐車場はめっちゃ広いです。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。