甲武信ヶ岳。西沢渓谷入口〜雁坂峠トライアングル縦走。

2017.10.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:45

距離

22.3km

のぼり

2138m

くだり

2146m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 45
休憩時間
1 時間 19
距離
22.3 km
のぼり / くだり
2138 / 2146 m
3
23
7
6
6
1
39
15
32
16
1 50

活動詳細

すべて見る

先週の鹿島槍ヶ岳山行は、紅葉🍁や岩場のルート、多くの名山を見ながらの縦走と本当に楽しかった。 反面、同行者のyo4くん、357くんに全くついて行けず自分の体力のなさを痛感しました😭 自分の性格からして、日々のトレーニングは難しいので、毎週末の山行で鍛えるしかない❗️週一でも継続すれば、体力はつくハズ😁(かもしれない😑) そんな訳で、以前から行きたかった甲武信ヶ岳へ。トレーニングの効果も期待して、トライアングル縦走コースです😆 ちなみに、天気🌞が良い中での最高の展望を期待しましたが、天気が良かったのは、午前中の早い時間帯のみ。その頃、樹林帯をひたすら登っていたので、木々の間からわずかに富士山🗻が見えた程度。あっと言う間にガスガスになってしまいました😢 まあ、少しは体力アップ⤴️に繋がったと自分に言い聞かせます😆

甲武信ヶ岳 西沢渓谷無料駐車場。午前2時頃 到着。3時間ほど仮眠😴して、5:30出発です。
西沢渓谷無料駐車場。午前2時頃 到着。3時間ほど仮眠😴して、5:30出発です。
甲武信ヶ岳 西沢渓谷方面に向かいます。帰りに、右のお店でよもぎ餅160円を購入。爽やかなヨモギの香りが良かった🤤
西沢渓谷方面に向かいます。帰りに、右のお店でよもぎ餅160円を購入。爽やかなヨモギの香りが良かった🤤
甲武信ヶ岳 25分程で公衆トイレ🚽へ。西沢渓谷への観光客がたくさん来るんですね。
25分程で公衆トイレ🚽へ。西沢渓谷への観光客がたくさん来るんですね。
甲武信ヶ岳 安全を祈願🙏
安全を祈願🙏
甲武信ヶ岳 登山口の看板がありますが…。
登山口の看板がありますが…。
甲武信ヶ岳 ここは近丸新道の入口。危険とのことですから、直進します。
ここは近丸新道の入口。危険とのことですから、直進します。
甲武信ヶ岳 西沢山荘手前に徳ちゃん新道の入口がありました。
西沢山荘手前に徳ちゃん新道の入口がありました。
甲武信ヶ岳 最初は土の斜面を登って行きます。湿っていてかなり滑りました。
最初は土の斜面を登って行きます。湿っていてかなり滑りました。
甲武信ヶ岳 ソコソコの急登。紅葉🍁する木は少ないかも。
体力不足を感じています。思うようなペースで歩けません😢
天気もイマイチで(T ^ T)
ソコソコの急登。紅葉🍁する木は少ないかも。 体力不足を感じています。思うようなペースで歩けません😢 天気もイマイチで(T ^ T)
甲武信ヶ岳 近丸新道との分岐。小休止してたら続々と登山者が上がってきました。
近丸新道との分岐。小休止してたら続々と登山者が上がってきました。
甲武信ヶ岳 戸渡尾根を上がって行きます。雲海の上に山頂が見えています。
戸渡尾根を上がって行きます。雲海の上に山頂が見えています。
甲武信ヶ岳 ひたすら樹林帯なので、富士山🗻もこれが最後。
ひたすら樹林帯なので、富士山🗻もこれが最後。
甲武信ヶ岳 開けた展望地なんでしょうけど(T ^ T)
開けた展望地なんでしょうけど(T ^ T)
甲武信ヶ岳 木賊山山頂手前はユル〜くて、気持ちよく歩けました。展望はないけど、ホッとする空間です😌
木賊山山頂手前はユル〜くて、気持ちよく歩けました。展望はないけど、ホッとする空間です😌
甲武信ヶ岳 甲武信小屋方面へは急降下。
おお❗️遂にトンガリの甲武信ヶ岳が目の前に😆
甲武信小屋方面へは急降下。 おお❗️遂にトンガリの甲武信ヶ岳が目の前に😆
甲武信ヶ岳 甲武信小屋。年季が入った良い雰囲気です。ここでおにぎり🍙1個チャージして甲武信ヶ岳山頂に向かいます。
甲武信小屋。年季が入った良い雰囲気です。ここでおにぎり🍙1個チャージして甲武信ヶ岳山頂に向かいます。
甲武信ヶ岳 登山道は小屋の横。ザックはデポして、カメラ📷とペットボトルだけ持って登ります。
登山道は小屋の横。ザックはデポして、カメラ📷とペットボトルだけ持って登ります。
甲武信ヶ岳 ソコソコの急登もあるけど、手ぶらなので楽チンです。
ソコソコの急登もあるけど、手ぶらなので楽チンです。
甲武信ヶ岳 山頂です😆
山頂です😆
甲武信ヶ岳 コッチが金峰山方面かな?
天気がおしいよなぁ。
コッチが金峰山方面かな? 天気がおしいよなぁ。
甲武信ヶ岳 コッチが三宝山。左奥のボコボコのは何てお山なのかな?
コッチが三宝山。左奥のボコボコのは何てお山なのかな?
甲武信ヶ岳 ワンコ🐕が登ってきました。
ワンコ🐕が登ってきました。
甲武信ヶ岳 かわいい😍
あっ❗️ご主人様に撮影許可は頂いていますよ。
かわいい😍 あっ❗️ご主人様に撮影許可は頂いていますよ。
甲武信ヶ岳 下山時、間違えて水師方向に降りてYAMAPで間違い確認。再度山頂から三宝山方向に…。
下山時、間違えて水師方向に降りてYAMAPで間違い確認。再度山頂から三宝山方向に…。
甲武信ヶ岳 ザレた急坂にスリップ。激しく尻もち‼️痛って〜ぇ🤕
ザレた急坂にスリップ。激しく尻もち‼️痛って〜ぇ🤕
甲武信ヶ岳 迂回ルートで甲武信小屋へ。
迂回ルートで甲武信小屋へ。
甲武信ヶ岳 ここから出てきました(笑)
ここから出てきました(笑)
甲武信ヶ岳 山の駅😌
山の駅😌
甲武信ヶ岳 コーラ400円を買って、小屋のテーブルでカップラーメン🍜の昼食。辛いスープは汁を飲み干すのが大変(教訓❗️)
コーラ400円を買って、小屋のテーブルでカップラーメン🍜の昼食。辛いスープは汁を飲み干すのが大変(教訓❗️)
甲武信ヶ岳 破風山〜雁坂嶺と縦走します。歩いてるうちにガスが消えるのを期待したんだけどね〜😔
破風山〜雁坂嶺と縦走します。歩いてるうちにガスが消えるのを期待したんだけどね〜😔
甲武信ヶ岳 破風山避難小屋。
幻想的って言えばそうなんですけど…。
人の気配も皆無です。
破風山避難小屋。 幻想的って言えばそうなんですけど…。 人の気配も皆無です。
甲武信ヶ岳 中を覗かせていただきました。10人くらいは泊まれそう。
中を覗かせていただきました。10人くらいは泊まれそう。
甲武信ヶ岳 破風山手前は岩岩の急登が続きます。
思うようにペースが上がらない。やっぱり体力不足です😢
破風山手前は岩岩の急登が続きます。 思うようにペースが上がらない。やっぱり体力不足です😢
甲武信ヶ岳 破風山山頂。ここで先行者に追いついて、雁坂峠からの登山者と始めてすれ違いました。
破風山山頂。ここで先行者に追いついて、雁坂峠からの登山者と始めてすれ違いました。
甲武信ヶ岳 東破風山山頂。スルーします(笑)
東破風山山頂。スルーします(笑)
甲武信ヶ岳 気持ちいい〜😆
気持ちいい〜😆
甲武信ヶ岳 モアイ像みたいな岩。
モアイ像みたいな岩。
甲武信ヶ岳 立ち枯れがたくさん。あれが雁坂嶺かな?
立ち枯れがたくさん。あれが雁坂嶺かな?
甲武信ヶ岳 雁坂嶺山頂。
ここでパン🍞食って小休止。
雁坂嶺山頂。 ここでパン🍞食って小休止。
甲武信ヶ岳 笹原の急降下。
笹原の急降下。
甲武信ヶ岳 雁坂峠。人は大勢のいたけど、展望は残念でした。
雁坂峠。人は大勢のいたけど、展望は残念でした。
甲武信ヶ岳 日本三大峠なんだって。
日本三大峠なんだって。
甲武信ヶ岳 またまた、笹原の急降下〜シンド😵
先行する彼は、数少ないトライアングル縦走者。暗くなると怖い😰ので、ご一緒させて頂きました。
またまた、笹原の急降下〜シンド😵 先行する彼は、数少ないトライアングル縦走者。暗くなると怖い😰ので、ご一緒させて頂きました。
甲武信ヶ岳 トリカブト群生地で。葉っぱは霜が当たって枯れてたけど、花はまだ綺麗でした。
トリカブト群生地で。葉っぱは霜が当たって枯れてたけど、花はまだ綺麗でした。
甲武信ヶ岳 渡渉数ヶ所ありです。
渡渉数ヶ所ありです。
甲武信ヶ岳 渓谷の景色を楽しみながら歩きます。
渓谷の景色を楽しみながら歩きます。
甲武信ヶ岳 沓切沢橋まで降りてきました。
ここから地獄の舗装路歩き(笑)
沓切沢橋まで降りてきました。 ここから地獄の舗装路歩き(笑)
甲武信ヶ岳 途中、林道のショートカットを見落として大回りして国道140号へ。
途中、林道のショートカットを見落として大回りして国道140号へ。
甲武信ヶ岳 道の駅みとみ 通過〜🚶
道の駅みとみ 通過〜🚶
甲武信ヶ岳 西沢渓谷無料駐車場 到着。
手前のお店で買ったよもぎ餅、ピンぼけです😆
西沢渓谷無料駐車場 到着。 手前のお店で買ったよもぎ餅、ピンぼけです😆
甲武信ヶ岳 雁坂みち途中の白龍館500円で汗を流しました。
やや熱めでツルキシいいお湯です。20:00まで外来OK🙆‍♂️が嬉しいなぁ。
雁坂みち途中の白龍館500円で汗を流しました。 やや熱めでツルキシいいお湯です。20:00まで外来OK🙆‍♂️が嬉しいなぁ。
甲武信ヶ岳 山梨県に来たからね〜。ほうとう 頂いて帰ります🚙
山梨県に来たからね〜。ほうとう 頂いて帰ります🚙

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。