秩父・両神山【活動日記デビュー】

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1

マイカー日帰りで行きました。 最近は2~3時間で往復できちゃう軽い山ばかりに登っていたので、久しぶりに息が上がる登山でした。雨の翌日で足場が滑りやすく、怖い箇所が多かったですが、アップダウンがあったり、鎖場や岩場など体力的にも技術的にも適度に楽しい山でした。 次回は鎖場だらけの八丁峠からのルートで登ってみたいです。 ◾︎山紹介 両神山は埼玉県秩父郡小鹿野町と秩父市の境目にある山。奥秩父山塊の北部にあり、標高は1,723m。日本百名山の一つ。山岳信仰の霊峰であり、両神山、三峰山、武甲山をあわせて「秩父三山」という。[出典:Wikipedia] 登山道には昼間でも暗い箇所が有り、夕暮れになる頃にはルートを見失い遭難リスクが高まります。 初心者は夜明けと同時くらいの早朝から登るか、清滝小屋などに1泊することをお勧めします。

• プラティパス(Platypus)
    ビッグジップLP2.0L25129
  • スント(SUUNTO)