歩き遍路 17日目(日帰り) 1番 霊山寺→2番 極楽寺→3番 金泉寺→4番 大日寺→5番 地蔵寺→別格1番 大山寺→6番 安楽寺

2017.10.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 19
休憩時間
3 時間 5
距離
23.6 km
のぼり / くだり
628 / 625 m
52
28
2 4
2 12
13
1 34

活動詳細

すべて見る

愛媛の札所が、ほぼ終わったので、1番札所 霊山寺から廻りました。 まずは、JR坂東駅まで行って、そこからスタート。 霊山寺の本堂は、改装中で、中に入る事ができませんでした。 本堂の中は、煌びやかで好きなのですが、今回は見ることが出来ず、残念。 朝、曇っていたからなのか、参拝者も少なく寂しい感じ。 2番札所 極楽寺までは、車遍路と同じ舗装路を歩きます。 2番 極楽寺から、3番札所 金泉寺までは、裏山を抜けた後、細い舗装路を歩いて、金泉寺の手前で未舗装の遍路道へ。 抜けると金泉寺の本堂横に出てきます。 金泉寺から4番札所 大日寺までは、少し山道が出てきます。 大日寺から5番札所 地蔵寺までは、少し来た道を戻る打戻り、地蔵寺への分岐点を過ぎ、五百羅漢を通って、地蔵寺の本堂横に出てきます。 地蔵寺を出発した後は、舗装路を進み、ヘンロ小屋 44号 神宅で、6番札所 安楽寺と別格1番札所 大山寺への道が分かれます。 自分は、大山寺へ。 舗装路から、未舗装の遍路道を分かれた後、草が伸びて、少し歩きづらかったです。 一度、舗装路に戻った後、八丁目休憩所で、一休み。 その後、未舗装の遍路道に分かれるけど、ここからの道は、ちゃんと整備されて歩きやすかった。 別格1番 大山寺の仁王門を過ぎると、そこからも長い石段が続きます。 車で来るのも道が細くて大変だったから、覚悟はしてましたが、やはり疲れました。 大山寺下り、本日、最後の6番札所 安楽寺に向かいます。 ここからの道は、所々、道標が無い所があって、地図を確認しながら進みました。 車遍路の場合、駐車場に停めた後、山門の横から来るようになりますが、歩き遍路は、正面方向から来ることが出来ます。 16時15分、安楽寺に到着。 秋の夕暮れは、早く、辺りは薄暗くなってました。 納経を済ませて、本日は、ここで打ち止め。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。