DAY 1

GWに続き久住に行ってきました。 この日は山開きだったようで、長者原の駐車場に着いた7時前にはほぼ満車...そんな事とは全く知らなかったのでビックリしました。 奥の方に空きを見つけ、支度を整えてスタートです。 今回の目標は2つ 前回は見ることが出来なかった御池を見ること。それといつかの為に坊ガツルと法華院山荘を下見することです。 長者原➡︎すがもり越➡︎久住分かれ➡︎久住山➡︎中岳➡︎すがもり越➡︎法華院山荘➡︎坊ガツル➡︎雨ケ池➡︎長者原 このルートのつもりでしたが、中岳から白口岳➡︎鉾立峠➡︎法華院にルート変更。 このルートがちょっと分かり難く、白口岳下りが中々ハードでした。 法華院山荘に着いてビールの誘惑を断ち切り、軒先を借りて遅めの昼食を摂り(ここまで食欲が湧かなかった..)コーラとアイスでチャージ、冷たいお水も分けて頂いて下山に備えます。 妄想を膨らませつつ坊ガツルキャンプ場もしっかり見学して下山開始 トコトコと雨ケ池の木道や蓼原湿原の木道を歩いて、長者原に戻ってきました。 疲れたけど、普段の生活では目に出来ない景色ばかりでとても気持ちよい山歩きでした。 やっぱり今日もお山に感謝です。