百名山の北岳3,193m 日本で2番目に高い山へ

2017.10.08(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今回は、ずっと登りたかった北岳に行ってきました。 AM3:50市営芦安第五駐車場(無料)にクルマを止め、山梨交通のバスで北岳登山口のある広河原へ。 ほんとうは、北岳山荘か肩の小屋に一泊して北岳と間ノ岳の両方に登りたかったのですが、どこの山小屋も週末は定員の倍以上の宿泊客で、二人で一枚の布団に寝るみたいなので、今回は北岳日帰り登山にしました。 山と高原地図(昭文社)で北岳のコースタイムが10時間20分だったので、帰りのバスが心配でしたが、 広河原にPM15時頃下山できたので予定より少し早めに市営芦安駐車場に戻ることが出来ました。 今日の日帰り温泉は、市営芦安第五駐車場に隣接している金山沢温泉850円 諸費用 山梨交通バス:市営芦安駐車場~広河原 1,200円(片道) ※乗合タクシーも同一料金 北岳3,193m初登頂 日本百名山登頂:37座目