高妻山

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1

秋の三連休。皆さんの活動報告を見て今週は良いぞと思い、天気もまずまずとの予報で、期待して家を出発。土曜日の雨 は予定通り。戸隠キャンプ場手前のベーコン屋さんで何時ものようにバラとロースを買って(2つで6500円)キャンプ場で手続きを済ませ、雨のなかさっさとテントを張り温泉へ。途中うずら屋が終わりだったので横大門で蕎麦を食す。以外と(失礼)うまい。戸隠の蕎麦屋さんはみんな美味いと思ってしまう。戸隠神告温泉(600円)は以外と狭くすぐ満員。キャンプ場に戻ってベーコンをあてにワインでもと思ったらビール1本で寝てしまいました。翌日4時起床。5時出発がストックを忘れて5時30発。薄暗い沢沿いを何度か渡り鎖場へ。大渋滞。その先も渋滞。ずっと続く渋滞。登山道をずっと続いてる。下りの人を待ってたら後の人が追い抜いていった。山頂も写真取りで大渋滞。さっきまで晴れていたのがガスの中。下りは新道へ。私の地図には載っていませんでしたが、案内の看板がとても勧めていたので。水は1.5リットル持って行ったのですが何故かこの日は喉が乾きギリギリ。戸隠キャンプ場は何度も利用していますが気持ちの良いキャンプ場です。焚き火ができて、広々して静かです。今回2泊しました。トイレがウォシュレットになっていました。相変わらず運動不足で筋肉痛です。