白髪山避難小屋からの剣山

2017.10.08(日) 日帰り

1970m

DAY 1
9 時間
1970 / 2149 m

今朝は山に行く予定じゃなかったけど窓の外は天気良さそうだったので急いで支度して光石登山口へ しかし駐車場はもういっぱいで止めれないので白髪山から登ろうと上に車を走らせながら、そういや剣山方面には行ったことなかったのでお昼になった時点で引き返そうと急遽白髪避難小屋登り口に駐車。 こっちも止めれそうな所は余ってないので道路にそのまま路駐。 登りはじめて直ぐに白髪避難小屋の前に、そこからは尾根を気持ち良く歩いて徐々に剣山、次郎岌が近づいてきてテンションも上がる。 しかし今日は人が多いのか少ないのか分からないが、かなりの人とすれ違う。 普段は人とほとんど会わないので少々戸惑ってしまった。 丁度12時ぐらいに剣山頂上まで行けたので、ゆっくりしようかと思ったけど…… 人がいっぱいでデッキにも座れず一周回って直ぐに下山します。 次郎岌には行きも帰りも登れずだったんで次回に残しておこう。実は水が少なすぎてトラバースして水を補給したかったので登る予定はなかったんです…………(笑) 途中で影のある岩場を見つけてやっとお昼休憩して日没前には下山したかったので、チョコチョコ歩いて帰りました😊