岩直彫りの三角点とは何か確かめたくて。

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1

見てみたい場所があった。 ヤマップでは過去アップされてたのをみた事が有るけど、その後は見た事が無いので、いつか行ける様になったら見に行こう、行こうと密かに思っていた。 その場所は、鳳来寺山と宇連山との縦走路途中にある棚山高原にあるらしい。ここの一応東海自然歩道の途中にある大きな岩の上にあるのでレポも参考にさせてもらい宇連山〜鳳来寺山の縦走もどきへと挑戦して見る事にした。 目的は、おそらくここだけかも知れない岩の上に直彫りの三角点だ。通常三角点は杭先端に十がありそれが打ち付けられているものが多い、もしくはプレートが岩などに打ち付けられているがここの三角点は巨大な岩の上にじかに三角点➕、御料局三角点と彫られた場所。 これがこの日の最大の目的。 まずは、愛知県湯谷温泉パークウェイ入り口にクルマを停める。そこから約4キロは持って来た折り畳み自転車で愛知県民の森、もりトピアまで。 そこからキャンプ場奥の宇連山登山口、南尾根登山道から登って行った。 宇連山までの岩尾根のアップダウン、急登、棚山高原のいやらしいアップダウン、目的の場所に着いて、鳳来寺山への劇下り。 この日、ここから足がつり、全くペースが上がらず停まってしまい、徐々に足がつる回数が増えてその度に立ち止まりマッサージ。 危なかったー後半はぐたぐただった。 鳳来寺山から裏参道で湯谷温泉、鳳来寺山パークウェイ入り口の駐車場までがめちゃくちゃ苦痛でした。脚の疲れが出てずぅっと右足に激痛のある状態でポール持ってましたがノロノロしか進めず😭 ようやく車まできた時には日没寸前でした。 事前準備はしたはずですが、思わぬ気温の高さで体力が削られた。追い討ちかけるように足がつりまくり、追い込まれたけどなんとか帰り着いた。 脚に負荷かかり過ぎたし、時間かかり過ぎた。 もっと鍛えにゃあかんね😫 ※スタートから約4kmは駐車場から登山スタート場所まで折り畳み自転車🚲で移動実際に歩いた距離は16キロほどかな。

• ナルゲン(nalgene)
    広口1.0LTritan
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    スポット
    抗菌消臭ウェットティッシュ
  • ダーンタフ(DARN TOUGH)
    Mens Boot Sock Full Cushion
    スーパフィートSUPER FEET スーパーフィート ワイドグリーン インソール
    ARMOR 10000mAh モバイルバッテリー
    ゴアテックスライトスパッツフロントジッパーブラック243101
    アタッチャブルポーチ
  • ケーツー(K2)
    K2 トレッキングポールI型2本 (LOCKJAW SPEEDLINK 3 ALL SEASON
  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 40+5
  • ファイントラック(finetrack)
    パワーメッシュボクサー
    Personal(パーソナル)Lイクリプス29068
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュT
    [セイコー]SEIKO腕時計PROSPEXプロスペックスアルピニストソーラーハードレックス日常生活用強化防水(10気圧)SBEB003
    ツオロミー ブーツ ワイド Men's
    アナログ温度計サーモ・マックス50イエローFG-7354
    ハイマウント(HIGHMOUNT)ハイマウント(HIGHMOUNT)N-ritタオルOG3854238542
    ストームクルーザー ジャケット Men's
    ストームクルーザー パンツ Men's
    フォーリスターMWC保証書付0.8361.MWC【日本正規品】
    インセクトポイズンリムーバー00050008
    ロールアップ マップケース
    ヘルシーで美味しい!7D ドライマンゴー
  • シルバ(SILVA)