2ヶ月振りに祖母山。今回は黒岳〜障子岳周回。

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1

祖母山の紅葉が気になっていて、今回2か月振りに祖母山に行きました。 前回は時間の関係と祖母山から障子岳~黒岳周回ルートを見つけきらなかったのもあり 今回こそ周回ルートで廻ってみようという思いもありました。 そのタイミングがこの3連休という事で前回と同じく北谷登山口からといいたいとこですが、 3連休の中日でもあり北谷登山口駐車場は当然のように満車・・・ 五ヶ所コースも道脇に車が10台以上停車してるような有様で、自分は何とか北谷登山口から近い五ヶ所コースの道脇に停車できるスペースがあったので何とか駐車して再スタート。 最初に黒岳~親父岳~障子岳~祖母山~北谷登山口の周回で出発しました。 が、このコースかなり痺れました。 沢を渡ってから黒岳山頂までとにかく直登コースか!と言わんばかりの登りオンリーだったので、 参りました。おまけに先週の金曜日が雨だったので中2日では地面がぬかるんでいて滑りまくり・・・ とにかく黒岳山頂までは悲惨極まりなかったです。 黒岳山頂に着いた時縦走路らしき道があり、表示板に「三尖」と書かれていました。帰って調べたら「みっとぎり」って読むんですね。yamapのルート軌跡がないので気づきませんでした。黒岳~三尖まで1時間位のようですので次回はチェレンジして行ってみようと思います。 黒岳~障子岳までは縦走路で時間を短縮することが出来ました。 障子岳で昼飯。山頂からの景観もいいのでゆっくり休憩した後、烏帽子岩、天狗岩を経由し祖母山へ向かいました。 烏帽子岩~天狗岩の縦走路も地面がぬかるんでいて滑りまくり・・・最悪でした。 祖母山も裏手から山頂に登るのはほぼ絶壁です。千間平から登るような安全ルートばっかではないというのを今回知る事が 出来ました。 祖母山山頂についてから下山ルートに関しては今回2回目なので迷うことなく下山できました。 九重に負けず祖母山も色々と散策ルートがあり、結構病みつきになりそうな予感がします。 障子岳でお会いした登山グループや登山者がみな尾平~古祖母経由で来られたようでしたので気になりました。 でもって、次回はお初となる尾平登山口から冒険してみようと思います。