ダブル暑寒日和☀〈南暑寒↔暑寒別〉

2015.08.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 3
休憩時間
1 時間 47
距離
27.2 km
のぼり / くだり
1691 / 1701 m

活動詳細

すべて見る

5:00 ゲートパーク  6:05 湿原入口 6:45 湿原出口    8:00 南暑寒岳 8:45 970コル     9:20 1250 10:25 暑寒別岳~10:55 12:55 南暑寒岳   16:05 ゲートパ 土曜に行く山を[てんくら]予報でさがしていたら、道内どこもCランクのなか樺戸・増毛方面だけが輝くA✨ 遠いのよねーって文句たれながらも頭ん中は既に雨竜沼なのでした。 南暑寒岳↔暑寒別岳のピストンは若い頃に2回、そして3回目の昨年はリタイア…  ゲートパークで書いた登山届けを見て、管理人のおじさんがニヤリと「まあ、無理じゃないの?」と言われちゃったおばさんですが、リベンジです! ここは熊情報の多い山のひとつ。昨年は南暑寒を下りたコル辺りに足跡を見ましたが、今回は湿原の木道から南暑寒の中腹までにフレッシュな糞が数ヶ所、掘り起こし跡は「どんだけ掘るのよ!」て言うぐらいそこらじゅうにあり、正直心が折れそうになりましたよ(笑) このピストンルート、とにかく距離があるので時間を要しますが、標高差は1000mを切る高さで縦走区間も難しいところはありません。私にとっては苦行の11時間でしたが、若い方や体力ある方ならもっと余裕で楽しめると思います。よ?  

暑寒別岳 ゲートPから少し先の立派な橋。
ここから登山道らしくなります。
ゲートPから少し先の立派な橋。 ここから登山道らしくなります。
暑寒別岳 二本目の橋。
増水で濁ってる。
二本目の橋。 増水で濁ってる。
暑寒別岳 湿原入口。
靴底をブラシでゴシゴシします。
湿原入口。 靴底をブラシでゴシゴシします。
暑寒別岳 ん? ポチっと青空
ん? ポチっと青空
暑寒別岳 暑寒別岳現れる!
暑寒別岳現れる!
暑寒別岳 南暑寒も!
晴れちゃったじゃん♪
南暑寒も! 晴れちゃったじゃん♪
暑寒別岳 木道に堂々と。
木道に堂々と。
暑寒別岳 真新しい掘り起こし。
真新しい掘り起こし。
暑寒別岳 展望台を過ぎてしばらくはずっとこんな道。
至るところに掘り起こし(><)
展望台を過ぎてしばらくはずっとこんな道。 至るところに掘り起こし(><)
暑寒別岳 笹から木々に変わり急に展望が開けました。
熊跡も見当たらなくなったとこでようやく一息(  -。-) =3
笹から木々に変わり急に展望が開けました。 熊跡も見当たらなくなったとこでようやく一息( -。-) =3
暑寒別岳 振り返ると。
振り返ると。
暑寒別岳 地味な山頂だよね。
地味な山頂だよね。
暑寒別岳 快晴!! 
ゆっくり景色を眺めたいところですが…
快晴!!  ゆっくり景色を眺めたいところですが…
暑寒別岳 とどまってはいられません(-""-;)
とどまってはいられません(-""-;)
暑寒別岳 約200mの高さを一気に下ります。 
ここは慎重に足を運ぶより、ロープ使って懸垂の姿勢で降りた方が早いです。
約200mの高さを一気に下ります。  ここは慎重に足を運ぶより、ロープ使って懸垂の姿勢で降りた方が早いです。
暑寒別岳 1250の尾根に向かう登り。
広く刈られた笹が覆い被さる道。
実は大の苦手。ゴメンナサイ…
1250の尾根に向かう登り。 広く刈られた笹が覆い被さる道。 実は大の苦手。ゴメンナサイ…
暑寒別岳 1250辺り(昨年のリタイア地点)から先の眺め。頂上は右側ピークのまだその向こう側。
1250辺り(昨年のリタイア地点)から先の眺め。頂上は右側ピークのまだその向こう側。
暑寒別岳 右下に小さな沼。
右下に小さな沼。
暑寒別岳 地図に危印のあるザレ場。
降りはロープに手を添えた方が安全かな。
地図に危印のあるザレ場。 降りはロープに手を添えた方が安全かな。
暑寒別岳 最後の急登を登りきったところ。
やっとこさ見えたよ頂上ヽ(´o`;
してここからがけっこう長いんだなこれが。
最後の急登を登りきったところ。 やっとこさ見えたよ頂上ヽ(´o`; してここからがけっこう長いんだなこれが。
暑寒別岳 あれ?誰もいない。
あれ?誰もいない。
暑寒別岳 日本海は雲の下。
日本海は雲の下。
暑寒別岳 群別岳と浜益岳。
群別岳と浜益岳。
暑寒別岳 暑寒別降りてきました。
残る試練は南暑寒の登り返し。
暑寒別降りてきました。 残る試練は南暑寒の登り返し。
暑寒別岳 辛くて言葉にできません(;>_<;)
辛くて言葉にできません(;>_<;)
暑寒別岳 無事山頂! 
戻ってきた安心感に浸りつつ漬け物を貪り喰う。(旨っ)
無事山頂!  戻ってきた安心感に浸りつつ漬け物を貪り喰う。(旨っ)
暑寒別岳 さて、たらたら降りるとしますか 
遠いなあ…
さて、たらたら降りるとしますか  遠いなあ…
暑寒別岳 そいえば沼の写真ぜんぜん撮ってなかた(;_;)
そいえば沼の写真ぜんぜん撮ってなかた(;_;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。