日光白根山

2015.08.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
1 時間 34
距離
7.0 km
のぼり / くだり
1262 / 464 m
2 15
1

活動詳細

すべて見る

朝4時前に家を出発しました。のんびり行ったので、到着は、7時過ぎでした。ロープウェイは、8時からと思っていたのですが、7時半からの運行でした。早速支度をして、ロープウェイに乗り込みました。ロープウェイでは、標高2000メートルの所まで行けます。ここへは観光で、3年前と4年前に2回ほど来たことがあります。その時には、まさか自分があの山に登るとは、全く考えていませんでした。観光で来た時には半袖で、ロープウェイの終点(山頂駅)周辺では、寒かった記憶がありました。しかし、今回はここも暑かったです。それと、自分は、高尾山のように観光目的の人が多いと思っていたのですが、圧倒的に登山者が多かったのには驚きました。 アイフォンの充電器を忘れ、途中でバッテリー切れとなったため、軌跡は、正確ではありません。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイに乗って、いざ出発です。往復2000円也。
ロープウェイに乗って、いざ出発です。往復2000円也。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山の名前の書いてあるシールが貼ってあります。
山の名前の書いてあるシールが貼ってあります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 目指すはあの山頂。
目指すはあの山頂。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂駅に着きました。
山頂駅に着きました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂駅のロックガーデン
山頂駅のロックガーデン
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂駅のロックガーデン
山頂駅のロックガーデン
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここを入っていきます。
ここを入っていきます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 神社にお参りをしました。
神社にお参りをしました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 神社の反対側にある入り口。
神社の反対側にある入り口。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最初は、広い道です。
最初は、広い道です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 散策コースと登山コースがあります。
散策コースと登山コースがあります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山兼散策コースなので広めの道が続きます。
登山兼散策コースなので広めの道が続きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 散策路にもなっているので、看板が見やすくなっています。
散策路にもなっているので、看板が見やすくなっています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 散策路にしては、きついところもあります。
散策路にしては、きついところもあります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 「まだ散策路だったの」という声も聞こえてきました。
「まだ散策路だったの」という声も聞こえてきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 散策路と登山道の分岐。
散策路と登山道の分岐。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山道方面。
登山道方面。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 このような勾配の少しきついところもあります。
このような勾配の少しきついところもあります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 後から後から登ってくるので、渋滞気味です。
後から後から登ってくるので、渋滞気味です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここから砂利が滑って歩きにくいところが続きます。
ここから砂利が滑って歩きにくいところが続きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あと少し頑張ります。
あと少し頑張ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 植物を見ながらゆっくり登ります。
植物を見ながらゆっくり登ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここから砂利が滑って、歩きにくいところが続きます。すごく疲れます。
ここから砂利が滑って、歩きにくいところが続きます。すごく疲れます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 迫力があります。
迫力があります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 へこんでいて、平らなお鉢。
へこんでいて、平らなお鉢。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 たくさんの人たちがいました。
たくさんの人たちがいました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 実に複雑な山頂付近の地形。
実に複雑な山頂付近の地形。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 向こう側が山頂になります。
向こう側が山頂になります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂は狭く、大変混み合っていました。この写真も順番待ちの一瞬を狙って撮ったものです。
山頂は狭く、大変混み合っていました。この写真も順番待ちの一瞬を狙って撮ったものです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼、神秘的です。
五色沼、神秘的です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂側からです。
山頂側からです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂付近は、実に複雑な形をしています。
山頂付近は、実に複雑な形をしています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 遠くは、雲でだいぶ見にくくなってきました。
遠くは、雲でだいぶ見にくくなってきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 トンボがたくさんいました。
トンボがたくさんいました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登山カードを出しました。割と簡単なものでした。
登山カードを出しました。割と簡単なものでした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山麓駅 登山者が目立ちます
山麓駅 登山者が目立ちます

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。