御岳 , 小金ヶ岳(多紀連山)兵庫県

2017.10.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
56
距離
5.9 km
のぼり / くだり
745 / 745 m
53
1 40
1 29
35

活動詳細

すべて見る

山歩きを楽しむ本(関西版)でコース選び。ときどき、写真に惹かれて興味津々で現地に向かいます。赤坂山もその1つ。金勝アルプスもそうでした。 そして、今回は御岳、小金ヶ岳に。 ガイドブックでは火打岩を始発点に御岳、小金ヶ岳、また火打岩に戻る、ぐるっと大きく周回するコースが紹介されていました。 今回は現地まで車で片道2時間ほどかかるため、ちょっとズルをして中腹の駐車場(おおたわ広場、無料)まで車で上がり、いったん小金ヶ岳、また戻ってきて駐車場のトイレを借りて休憩後に御岳、西ケ嶽側に。 多紀連山で1番高い御岳に行くつもりが、鎖場に惹かれて小金ヶ岳から登りました。かなりの急登でしたが、鎖場に着くとテンションはね上がりました。初心者のくせに(えらそうに(笑))自分の手足で登りたくて、鎖を持たずにガッツリ岩に取り付き、登ってきました〜♪ たぶん遅いんですけど、達成感ありありでした。めっちゃめちゃ楽しかったです。(*≧∀≦*) 下りも、大きな岩にしがみつき、足場を確保して一歩ずつ下りました。下りの方が足場が見えにくく、難しいと思いました。習ったことないので下手くそですが、岩を体全体で感じられて嬉しかったです。雨上がりの岩はびしょびしょで、苔あり落ち葉ありで滑りやすく軍手の指先がじっとりぬれてしまいました。 小金ヶ岳、また行きたいなぁ。 (*´∀`*) 御岳は階段が辛かったです。子どもさん連れのファミリーも、かなり高齢のご夫婦も、御岳側には多かったので、御岳の方がポピュラーなんでしょうか?わたしはマニアックに小金ヶ岳に一票です。(笑) 全体的に低山の割には思った以上の急登でアップダウンが激しく、雨に濡れた落ち葉で滑り、3回くらい派手に尻餅をつきました。(お尻重すぎか⁉︎)お尻や手が痛くなってきたのと、体力の消耗も激しかった(これは岩場で遊びすぎたかもです。(笑))ので、峠の手前で引き返し西ヶ嶽には行けませんでした。駐車場到着タイムは13時21分。編集するときの誤作動で19時台になってしまいましたー^^; 駐車場のところのアスレチックが楽しそうで、子どもだけでなく大人も一緒に楽しめると思います。駐車場は天候が良ければ昼ごろからアスレチックのファミリーの車でいっぱいですが、朝早くならがら空きです。駐車場にしかトイレはありませんがトレペもありました。 次に行くときは小金ヶ岳とアスレチックアドペンチャーにしようかな。(笑)

御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 おおたわ広場の小金ヶ岳登山口
おおたわ広場の小金ヶ岳登山口
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 朝8時。天気予報晴れでしたが、ガスガス!
朝8時。天気予報晴れでしたが、ガスガス!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 アスレチックアドベンチャーの受付のお兄さんが、「霧で綺麗ですよ〜」て。真っ白ですけどーと思いましたが、進んでいくと、なんとも幻想的。別世界。
アスレチックアドベンチャーの受付のお兄さんが、「霧で綺麗ですよ〜」て。真っ白ですけどーと思いましたが、進んでいくと、なんとも幻想的。別世界。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 霧と苔と木々。1人だったらちょっと怖いかも、なくらいの静けさ。
霧と苔と木々。1人だったらちょっと怖いかも、なくらいの静けさ。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 視界50メートルあるかないか。
階段がありましたー。やっぱりふつうに人間の世界だった。(笑)
視界50メートルあるかないか。 階段がありましたー。やっぱりふつうに人間の世界だった。(笑)
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 階段を登りきり、しばらく登ると、
岩?山?よくわかりません💦
階段を登りきり、しばらく登ると、 岩?山?よくわかりません💦
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ガスってますね〜💦
ガスってますね〜💦
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 鎖だっ!岩場だっ!
まだ鎖なくてもいける!
と、写真撮ってるのはここまで。
グローブしちゃったんで写真しばらく減ります^^;
鎖だっ!岩場だっ! まだ鎖なくてもいける! と、写真撮ってるのはここまで。 グローブしちゃったんで写真しばらく減ります^^;
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 岩の鎖場、5、6ヶ所くらいかなぁ〜、楽しすぎでした。
とっても楽しい登りでした。(*≧∀≦*)
岩の鎖場、5、6ヶ所くらいかなぁ〜、楽しすぎでした。 とっても楽しい登りでした。(*≧∀≦*)
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 小金ヶ岳三角点!
小金ヶ岳三角点!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 これ見ても、ガスってるので山は全く見えません^^;
これ見ても、ガスってるので山は全く見えません^^;
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 駐車場のおおたわ広場まで戻ってきてトイレ休憩。下りはあっという間!少しモミジが色付いてたんですけど、写真ではわかりませんねぇ。ざんねん。
駐車場のおおたわ広場まで戻ってきてトイレ休憩。下りはあっという間!少しモミジが色付いてたんですけど、写真ではわかりませんねぇ。ざんねん。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 御岳登山口。駐車場の横の階段を上がり、ちょっと高い広場から登れます。
御岳登山口。駐車場の横の階段を上がり、ちょっと高い広場から登れます。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 階段。苦手なんですけど。たくさん階段ありました。スズメバチがひっきりなしに通過してました。一瞬で通り過ぎますが、顔のそばをかすめると悲鳴上げそうになりました。( ;  ; )
階段。苦手なんですけど。たくさん階段ありました。スズメバチがひっきりなしに通過してました。一瞬で通り過ぎますが、顔のそばをかすめると悲鳴上げそうになりました。( ; ; )
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 栗🌰のイガいっぱい落ちてましたー、
平和に歩けてほっとします。
栗🌰のイガいっぱい落ちてましたー、 平和に歩けてほっとします。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 落ち葉でふかふか。広くて歩きやすい道。走りたくなるのを我慢!
落ち葉でふかふか。広くて歩きやすい道。走りたくなるのを我慢!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ちょっと紅葉🍁始まってます。
ちょっと紅葉🍁始まってます。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ちょっとガスが晴れてきた!
ちょっとガスが晴れてきた!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 尾根道、快適。アップダウンはありますけど。
尾根道、快適。アップダウンはありますけど。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 岩もゴツゴツ出てました。
岩もゴツゴツ出てました。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 御岳山頂を目指します
御岳山頂を目指します
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 標識、壊れてますが道はわかりました
標識、壊れてますが道はわかりました
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ガスじゃなく、曇り?
ガスじゃなく、曇り?
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 景色だいぶ見えてきたー!
景色だいぶ見えてきたー!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 てっぺんかと思ったけどー、まだでした。あとちょっと。
てっぺんかと思ったけどー、まだでした。あとちょっと。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 石造り。避難小屋かと思ったけど、ちがったみたい。中にあったのは、古いお地蔵さんみたい?
石造り。避難小屋かと思ったけど、ちがったみたい。中にあったのは、古いお地蔵さんみたい?
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 避難小屋は20m先。
避難小屋は20m先。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 これか。避難して大丈夫なんだろか?
これか。避難して大丈夫なんだろか?
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 御岳?御嶽?
頂上です!
御岳?御嶽? 頂上です!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 西の覗き、行ってみよか〜♪
て、分岐点近くまで行きましたが、お弁当食べてUターンしてきました。スズメバチ怖いって!( ;  ; )
西の覗き、行ってみよか〜♪ て、分岐点近くまで行きましたが、お弁当食べてUターンしてきました。スズメバチ怖いって!( ; ; )
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 小金ヶ岳と同じようなやつありました!
小金ヶ岳と同じようなやつありました!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 三角点みーつけた!
三角点みーつけた!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 視界だいぶ拡がり、下まで見えるようになりました!
視界だいぶ拡がり、下まで見えるようになりました!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 も少し晴れたらなー!
紅葉も少し🍁進んだら来たいなー!
も少し晴れたらなー! 紅葉も少し🍁進んだら来たいなー!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 白いキノコ。マッシュルームみたいだけど、名前わかりません
白いキノコ。マッシュルームみたいだけど、名前わかりません
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 黄色い小花。山草。お名前わかりません。^^;  楽しかったぁー!
黄色い小花。山草。お名前わかりません。^^; 楽しかったぁー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。