恵那山 神坂登山口(萬岳荘近く) 超運動不足のおっさんの山行25回目

まりおさんさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:今年から(2015年)から山歩き始めようとしている名古屋市内在住の
    超運動不足のおっさんであります。
    高所恐怖症なので、登れる山は限れられてしまいます(笑)

2016/4月現在 経験1年の初心者です
    ブログ
  • 生まれ年:1959

恵那山・大判山・神坂山

2015/08/02(日) 16:40

2015/08/01(土) 04:59

2015/08/01(土) 18:46

前回、準備不足もあって山頂手前で足がつって撤退しましたが、さらに準備をして
荷物も整理しなるべく軽量化したつもり がっ 2Lの水+500CCのペットボトル2本+予備2Lの水で
結局いつもより重くなりました (テン泊の準備もかねてこの装備なので覚悟のうえ))
前回は広河原登山口からでしたが、同じルートではつまらんということと、神坂登山口の標高が
すでに高いところからなので山頂まで標高差が少なく楽かなと思ったのですが...
これがミスジャッジでした(泣)
ここの登山口は恵那山への縦走ルートで、いくつも登り、下り、また登り返すを繰り返します
途中で出会った人は、せいぜい10名ほど しかもみなさん健脚で追い越されてばかりでした。
やはりかなりタフなコースでした
特に大判山を一旦下って山頂分岐までが、急登がすごかったです
10分登っては休憩の繰り返し 3人はまたしても無言で登ります(笑

結局コースタイムを大幅に遅れて11:30山頂着  避難小屋は以外にきれいに整備されておりました
トイレはいわゆる「ぼっとん」ってやつですが、できれば入りたくない(100円有料)

時間を逆算すると、山頂で豪華ランチ(笑)する時間もないので、慌てて下山!
日没ぎりぎりでしたが、午後6時30分にPまで戻ってこれました。

さすがに猛暑で登山はしんどいですね 恵那山は気温も低く、谷から涼しい風が吹き上げてきますので
登山中はとても涼しく過ごせましたが、自分の体力にあったルートを判断する技量も必要ですね

深夜一時起床、2時出発して帰宅したのは夜の10時過ぎでした(笑)
今回はほんとにつかれました
山登りは趣味なのか? 修行なのか?(爆)