69座目-秩父御岳山36kmで飯能-白樺湖が繋がった

2017.10.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 34
休憩時間
38
距離
36.3 km
のぼり / くだり
2355 / 2726 m
34
11
1 31
37
42
33
5
19
3
32
45
1 4

活動詳細

すべて見る
秩父御岳山・鞍掛山 最近会社経営のほうの仕事が忙しく、なかなか山に行く時間が作れず、実に3週間ぶり!完全に体が鈍ってしまったのでガッツリ歩かないとね。本日は秩父御岳山。まずはバスの車窓から前回撮れなかった滝沢ダムのループ!
最近会社経営のほうの仕事が忙しく、なかなか山に行く時間が作れず、実に3週間ぶり!完全に体が鈍ってしまったのでガッツリ歩かないとね。本日は秩父御岳山。まずはバスの車窓から前回撮れなかった滝沢ダムのループ!
秩父御岳山・鞍掛山 前回同様川又バス停からスタートですが、反対方向に向かいます。栃本の集落が良い感じ。
前回同様川又バス停からスタートですが、反対方向に向かいます。栃本の集落が良い感じ。
秩父御岳山・鞍掛山 奥秩父主脈の山稜は残念ながら雲の中
奥秩父主脈の山稜は残念ながら雲の中
秩父御岳山・鞍掛山 栃本関所跡通過。ここから山道です。
栃本関所跡通過。ここから山道です。
秩父御岳山・鞍掛山 あっさりと稜線上にある栃本広場に到着しました
あっさりと稜線上にある栃本広場に到着しました
秩父御岳山・鞍掛山 大峰山。展望はゼロ。
大峰山。展望はゼロ。
秩父御岳山・鞍掛山 大滝げんき村は展望ありました。
大滝げんき村は展望ありました。
秩父御岳山・鞍掛山 なかなかご立派な施設なことで
なかなかご立派な施設なことで
秩父御岳山・鞍掛山 大黒山通過。ここから急登を下ります。山と高原地図には書かれていないですが、普通に標識もありました。
大黒山通過。ここから急登を下ります。山と高原地図には書かれていないですが、普通に標識もありました。
秩父御岳山・鞍掛山 秩父湖見えた!水少なっっっ!!!
秩父湖見えた!水少なっっっ!!!
秩父御岳山・鞍掛山 ダムの上の道路、三峰神社に向かう車の量がかなり多い。白いお守りが超人気というのを最近知りました。
ダムの上の道路、三峰神社に向かう車の量がかなり多い。白いお守りが超人気というのを最近知りました。
秩父御岳山・鞍掛山 二瀬ダムにゃん
二瀬ダムにゃん
秩父御岳山・鞍掛山 赤線繋ぎをするためにわざわざ6月に通った埼玉大学の学生寮に足を運んでまた二瀬ダムに戻ります(笑)
赤線繋ぎをするためにわざわざ6月に通った埼玉大学の学生寮に足を運んでまた二瀬ダムに戻ります(笑)
秩父御岳山・鞍掛山 この日は10月だというのにめちゃくちゃ暑い!夏は高山ばかりで水分摂取少なめでしたが、この日は久しぶりに500ペットを5本も飲んでしまいました。
この日は10月だというのにめちゃくちゃ暑い!夏は高山ばかりで水分摂取少なめでしたが、この日は久しぶりに500ペットを5本も飲んでしまいました。
秩父御岳山・鞍掛山 旧大滝村役場に貼ってあったポスター。ハンター免許を友人から取ろうと言われて検討中なのですが、こんな美人さんのポスター見たらついつい申し込んでしまうやん(笑)心を撃ち抜かれてしまいました(笑)
旧大滝村役場に貼ってあったポスター。ハンター免許を友人から取ろうと言われて検討中なのですが、こんな美人さんのポスター見たらついつい申し込んでしまうやん(笑)心を撃ち抜かれてしまいました(笑)
秩父御岳山・鞍掛山 ようやく秩父御岳山の通常のスタート地点、落合集落に着きました。これまではあくまで赤線繋ぎのためですからね。
ようやく秩父御岳山の通常のスタート地点、落合集落に着きました。これまではあくまで赤線繋ぎのためですからね。
秩父御岳山・鞍掛山 秩父御岳山が見えた!鈍った体を鍛え直すため飛ばします。
秩父御岳山が見えた!鈍った体を鍛え直すため飛ばします。
秩父御岳山・鞍掛山 途中痩せ尾根もありますが問題ありません。
途中痩せ尾根もありますが問題ありません。
秩父御岳山・鞍掛山 無事秩父御岳山に到着!誰もいないー!これでついに関東百名山が69座目達成であります!やったー!次は70座!
無事秩父御岳山に到着!誰もいないー!これでついに関東百名山が69座目達成であります!やったー!次は70座!
秩父御岳山・鞍掛山 両神山は残念ながら雲の中
両神山は残念ながら雲の中
秩父御岳山・鞍掛山 三峰山はギリギリ見える。ギザギザしているのは妙法ヶ岳かな。雲取方面や和名倉山は見えません。
三峰山はギリギリ見える。ギザギザしているのは妙法ヶ岳かな。雲取方面や和名倉山は見えません。
秩父御岳山・鞍掛山 いつもと違うアングルで自撮りです
いつもと違うアングルで自撮りです
秩父御岳山・鞍掛山 もういっちょ自撮り。自撮りしまくっていたら山頂滞在時間15分もオーバーしてしまった(笑)
もういっちょ自撮り。自撮りしまくっていたら山頂滞在時間15分もオーバーしてしまった(笑)
秩父御岳山・鞍掛山 鞍掛山を通過~急げ
鞍掛山を通過~急げ
秩父御岳山・鞍掛山 何度か正規の登山道が分からなくなり、都度GPSを確認しなければいけないポイントがあったのでやや時間ロスってしまいました。既に16時過ぎ。四阿屋山に行くかどうか。
何度か正規の登山道が分からなくなり、都度GPSを確認しなければいけないポイントがあったのでやや時間ロスってしまいました。既に16時過ぎ。四阿屋山に行くかどうか。
秩父御岳山・鞍掛山 車道歩いて登山口に到着。行くっしょ!どうせなら破線コースのつつじ新道から!
※すでにあたりは暗いので写真がピンボケしています
車道歩いて登山口に到着。行くっしょ!どうせなら破線コースのつつじ新道から! ※すでにあたりは暗いので写真がピンボケしています
秩父御岳山・鞍掛山 鎖場は最初が核心部でした。写真撮り損ねた。この写真は3つ目くらい。あっさり行けるかなと思ったのですが、思いの外痩せ尾根が多くて時間がかかります。
鎖場は最初が核心部でした。写真撮り損ねた。この写真は3つ目くらい。あっさり行けるかなと思ったのですが、思いの外痩せ尾根が多くて時間がかかります。
秩父御岳山・鞍掛山 真っ暗の中、山頂手前で道をロストし、さすがにヘッデンを着けました。ぐるぐるしましたが無事山頂に到着。いやぁすっかり陽が短いですねぇ。
真っ暗の中、山頂手前で道をロストし、さすがにヘッデンを着けました。ぐるぐるしましたが無事山頂に到着。いやぁすっかり陽が短いですねぇ。
秩父御岳山・鞍掛山 次の日、東急池上線が1日無料で乗り放題なので今日は早めに帰ろう!ということでダッシュで小鹿野車庫バス停へ。これで無事、白樺湖と飯能駅が赤線で繋がったぜー!もう少し寒くなったら飯能駅と新宿駅を繋げます。
次の日、東急池上線が1日無料で乗り放題なので今日は早めに帰ろう!ということでダッシュで小鹿野車庫バス停へ。これで無事、白樺湖と飯能駅が赤線で繋がったぜー!もう少し寒くなったら飯能駅と新宿駅を繋げます。
秩父御岳山・鞍掛山 ゆっくり食べる時間が無いけど何も食べないのはね。ということで西武秩父駅でみそポテトを購入。ポテトが揚げてあるのは初めて食べました。うみゃーす( ^ω^ )
さてさて今日はここでおしまい。紅葉真っ盛りだからたくさん山行きたいけど天気予報は雨だらけだし、仕事とか選挙の応援演説とかで忙しそう…行けるかなぁ…
ゆっくり食べる時間が無いけど何も食べないのはね。ということで西武秩父駅でみそポテトを購入。ポテトが揚げてあるのは初めて食べました。うみゃーす( ^ω^ ) さてさて今日はここでおしまい。紅葉真っ盛りだからたくさん山行きたいけど天気予報は雨だらけだし、仕事とか選挙の応援演説とかで忙しそう…行けるかなぁ…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。