鎌倉山から峰床山、八丁平を経て江賀谷へ

2017.10.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
18
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1093 / 1092 m
1 23
50
22
54
39
33
6
2

活動詳細

すべて見る

オーソドックスなコースで鎌倉山から峰床山に登ることにしました。 全体的に、踏み跡が薄いところは所々ありますが、テープなどもあり、注意して歩けば迷うことはないと思いますが、鎌倉山三角点から千年杉までは、途中寄り道をしたこともありますが、分かりにくいところがあります。このあたり、小さな尾根や谷が入り組んでいて意外と複雑な地形をしています。また、前日の雨の影響もあり、谷の下りは特に滑りやすくなっていました。 今日は、連休の真中。おそらく山へ登る人も多いのではと思い、早めに出町柳のバス停に。バスは2台で出発、私も含め大多数の人は坊村で降りました。予想はしていましたが、おそらくほとんどの人は武奈が岳へ向かったと思われますが、鎌倉山に向かったのは、私一人でした。また、途中片手で数えられるぐらいの人しか合いませんでした。 確かに、今回のコースは特に派手さはなく、途中分かりにくいところはあるものの、静かで落ち着いた森の中を歩き、峰床山まで登れば、北山が見渡せ、この山々の深さを感じること出来ます。また、八丁平では木々や川のせせらぎなどは心を和ませてくれます。 あまり多くの人が来るのも困りますが、もう少し多くの人に楽しんでもらっても良い山だと思いますが。。。。。?

峰床山・鎌倉山 ここから登ります。
ここから登ります。
峰床山・鎌倉山 ヤマジノギク
ヤマジノギク
峰床山・鎌倉山 最初の登り
最初の登り
峰床山・鎌倉山 林道を横切ります。
今日はよい天気です。
林道を横切ります。 今日はよい天気です。
峰床山・鎌倉山 前に飛び出してきた山蛙
前に飛び出してきた山蛙
峰床山・鎌倉山 この辺りは、静かなブナの森です。
この辺りは、静かなブナの森です。
峰床山・鎌倉山 鎌倉山三角点手前の尾根から
鎌倉山三角点手前の尾根から
峰床山・鎌倉山 鎌倉山三角点に到着
鎌倉山三角点に到着
峰床山・鎌倉山 栗が多く落ちています。動物が食べにくるのでしょうね。
栗が多く落ちています。動物が食べにくるのでしょうね。
峰床山・鎌倉山 千年杉
千年杉
峰床山・鎌倉山 オグロ坂峠への下りです。
オグロ坂峠への下りです。
峰床山・鎌倉山 オグロ坂峠近くにあった祠
オグロ坂峠近くにあった祠
峰床山・鎌倉山 オグロ坂峠
良いくびれです。
オグロ坂峠 良いくびれです。
峰床山・鎌倉山 峰床山山頂への登り
峰床山山頂への登り
峰床山・鎌倉山 峰床山山頂からの風景(西側)
峰床山山頂からの風景(西側)
峰床山・鎌倉山 峰床山山頂からの風景(南西側)
山の深さが感じられます。
峰床山山頂からの風景(南西側) 山の深さが感じられます。
峰床山・鎌倉山 峰床山の三角点とケルン
峰床山の三角点とケルン
峰床山・鎌倉山 良い造形ですね。
良い造形ですね。
峰床山・鎌倉山 P920の展望ベンチから
P920の展望ベンチから
峰床山・鎌倉山 P920の展望ベンチ近くにあった赤い実
何の実か知りません。
P920の展望ベンチ近くにあった赤い実 何の実か知りません。
峰床山・鎌倉山 葉も色づきかけています。
葉も色づきかけています。
峰床山・鎌倉山 むかしは、同志社大のワンゲル部の山小屋があったのですね。
むかしは、同志社大のワンゲル部の山小屋があったのですね。
峰床山・鎌倉山 八丁平の湿地に沿って、板の上を歩いて行きます。
八丁平の湿地に沿って、板の上を歩いて行きます。
峰床山・鎌倉山 八丁平
八丁平
峰床山・鎌倉山 八丁平
奇麗なせせらぎ
八丁平 奇麗なせせらぎ
峰床山・鎌倉山 まだまだ、緑が奇麗です。
まだまだ、緑が奇麗です。
峰床山・鎌倉山 中村乗越に上がって行きます。
中村乗越に上がって行きます。
峰床山・鎌倉山 中村乗越
中村乗越
峰床山・鎌倉山 大岩付近の谷
大岩付近の谷
峰床山・鎌倉山 今日は意外と水の量が多いです。
何回か渡渉します。
今日は意外と水の量が多いです。 何回か渡渉します。
峰床山・鎌倉山 林道にでて歩いていると、岩にうえに木が生えていました。
林道にでて歩いていると、岩にうえに木が生えていました。
峰床山・鎌倉山 江賀谷の入口に到着
江賀谷の入口に到着
峰床山・鎌倉山 バスの時間まで1時間以上あったので、中村学校前から坊村まで歩きました。
途中、アケボノソウを見つけました。
バスの時間まで1時間以上あったので、中村学校前から坊村まで歩きました。 途中、アケボノソウを見つけました。
峰床山・鎌倉山 地主神社にお参り
地主神社にお参り
峰床山・鎌倉山 明王院も
明王院も

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。