陣馬山から高尾山、歩きました❗️

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1

最初は高尾山から小仏峠。次は景信山から高尾。ときたら次は陣馬山でしょ! と言うことで、今回はYAMAP仲間のbusterさんとそのお友達のインド人ご夫婦と4人で陣馬山から高尾山を歩いてきました。 日没が早くなってきたので陣馬山から高尾までとなると早出が必至!と言うわけで始発の総武線で出発することに。 高尾駅でbusterさん達と待ち合わせ6:51のバスで陣馬高原下に。 川の音を聞きながらアスファルト道をしばらく歩くと陣馬山の登山道に到着(ここで1枚記念撮影を) ここから標高差400m、ずっと登りです。 いつものソロ登山なら途中で何回か止まっていたと思うけど、今日はみんなで歩いているから少し遅れながらも歩き続けていると見えましたよ。白馬が!(^_^)v 思っていたより小さかったかな。 山頂は雲が出ていて眺望は今一歩でしたが、頑張って登って来たご褒美に味噌田楽をいただきまーす(#^.^#) さて次は景信山ですよ。 ここからは気持ちの良い尾根歩きが続きます。話もはずんで明王峠を通り過ぎていました(+o+) 堂所山から景信山までは巻道を利用し楽々~♫ でも最後の景信山への登りはちょっぴりキツめでした。 景信山でのご褒美はなめこのいっぱい入ったキノコそばと山菜天ぷら。 そしてデザートの柿とリンゴ。気がついたら1時間も休憩してしまいました\(◎o◎)/! この頃になると城山方面からやってくる人も増え、登山道はにぎやかです。 小仏峠の狸さんの所で少し休憩して城山に向かいます。 今日は前回のように巻道は使いません。ちょっとしんどいけど次のご褒美目指してGOです。 城山のご褒美はbusterさんはドリップコーヒー(おかわりしてました) 私も今日はコーヒーにしようと思ったのですが、ここまで一生懸命歩いてきたら暑くて暑くて・・・。 急遽、インド人ご夫妻と同じくかき氷に変更しちゃいました(今日はコーラ味に挑戦です) 彼らはいちごミルクの大を二人で仲良く分け合ってました(ラブラブ~♡) さあ、最後の高尾山目指して出発ですよ。 紅葉が少~し始まってました。来月にはもっとたくさん人がやって来るんだろうなぁ。 で到着した高尾山山頂は人、人、人でいっぱい、座る所もありません。 山頂標前での記念写真は順番に並んでパシャッ。 では、今日は6号路を通って下山しましょう。と向かっていたら下から消防自動車のけたたましいサイレンが。 可愛い赤い消防自動車がやって来ました。 なんでも6号路から稲荷山コースに入った辺りでけが人が出そうで、担架を持った隊員の方やその他救助の隊員の方々が走って行きました。 さて、今日の6号路ではアキノギンリョウソウを見つけよう!がbusterさんとの合言葉でしたが残念ながら見つけれらず。 う~ん残念。 でも無事に陣馬山から歩いてくることができました\(^o^)/ 最後は高尾山口駅に向かう途中のお店でおやきをbusterさんからごちそうになり、お腹も心も満たされた1日でした。