天の魅力と地の地獄!木曽駒ヶ岳

2017.10.08(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 25
休憩時間
25
距離
1.2 km
のぼり / くだり
282 / 62 m
DAY 2
合計時間
2 時間 38
休憩時間
45
距離
2.0 km
のぼり / くだり
95 / 403 m

活動詳細

すべて見る

今年は「相方に3000m近くの光景を見せる」を登山の目標の一つとしておりましたが、それを実現すべく木曽駒に行ってきました(*´ω`*`) この3連休は本来ならば有給を付けてソロで修行の南アルプスづくしも考えておりましたが、前半は生憎の雨。日と祝日が天気が良いので、それならばと当初予定していた日程を前倒しで、この山行を実現いたしました。 さて、山登りの経験がほとんどない相方。この相方に、登山の魅力を十分に伝えるにはどうしたらいいだろう(´;ω;`)と、考えた結果、やはりどかーんと3000mの光景を見せなくてははじまらない、、、。そう思案したところ、やはりロープウェイを使って、楽に登れて、素晴らしい光景が見れるところへ連れて行くのが一番や(・∀・)ぴこーん!と考えてチョイスした、この木曽駒。そして紅葉の時期に連れて行ってお山にメロメロにしたるわ!笑。と考えて、紅葉テント泊プランで行ってきました! 紅葉の木曽駒は一言で言って、もう最高です!(・∀・)b しかしながら、渋滞1時間待ち、ロープウェイ3時間待ち、帰りのバスで4時間遅れというとんでもない修行も経験し、登山につきまとう地獄の側面も一緒に味合わせてしましました(´・ω・`)とほー笑 これでも、山、好きになってくれたかな?(´;ω;`)笑。山を好きになってくれたら、僕の冬山への登山許可、よろしくだよ!笑 一緒に行ってくれた相方には、この場を借りてお礼申し上げます!! これで夏山は終わり!…今後は来たる本番!冬山に向け、準備していきますよー!(・∀・)b P.S. 写真でも紹介しましたが、今回はMONTANE PRIMINO140半袖のモニターも勤めさせていただきました。 私自身、ミレーのドライナミック、ファイントラックのスキンメッシュ、ノースフェイスのパラマウントメッシュなど、ベースレイヤのレイヤリングウェアは多数持っておりますが、このMONTANE PRIMINOはとても良い品物でした。 写真でも紹介しましたが、運動中の速乾性はさすがに化繊オンリー(アークテリクスフェ−ズSLと比べ)にはかなわない点もありますが、汗の冷たさに気が付かないほど汗冷えとは無縁です。アイスブレーカーのウールベースレイヤー(ジップネック200)などとも比べ、着心地も劣りませんし、何よりもPRIMINOはハイブリットのため形状記憶性があり、型崩れしないのが良いと思いました(・∀・)もちろん耐久性はこれから数回着こなして見えてくるかと思いますが、現状は非常に高性能で満足しております! また敢えて下山後、少し放置してみましたが、2日たっても匂いはせず、防臭というウールの最大の特性もしっかり併せ持っておりました。長袖や220も試してみたい気がする一品です(*´ω`*`)

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今回の山行、光栄にもMONTANE・PRIMINOのモニターを勤めさせていただきます(・∀・)!
今年のベースレイヤーはウール中心に活動していて、ちょうど化繊&ウールハイブリットのに興味を持ち始めていた矢先でした!本当にありがとうございます(*´ω`*`)
今回の山行、光栄にもMONTANE・PRIMINOのモニターを勤めさせていただきます(・∀・)! 今年のベースレイヤーはウール中心に活動していて、ちょうど化繊&ウールハイブリットのに興味を持ち始めていた矢先でした!本当にありがとうございます(*´ω`*`)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 サイズは私は169cm,Sサイズでモニターを勤めます!色は灰色の良い感じのデザインです!下着とは感じさせないデザインが秀逸だと思います。タイトではなく、ジャストサイズで着やすいと思います。肌への着心地はウール100%とは異なり、伸びと形状記憶性があり、ヘタる感じがしないのがグットです(・∀・)v
サイズは私は169cm,Sサイズでモニターを勤めます!色は灰色の良い感じのデザインです!下着とは感じさせないデザインが秀逸だと思います。タイトではなく、ジャストサイズで着やすいと思います。肌への着心地はウール100%とは異なり、伸びと形状記憶性があり、ヘタる感じがしないのがグットです(・∀・)v
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ちなみにプリマロフトは以前から中綿素材として認識していたものの、糸としてのプリマロフトは興味津々!半袖なのにこれからの季節に良いとのこと…(´・ω・`)わくわく。
ちなみにプリマロフトは以前から中綿素材として認識していたものの、糸としてのプリマロフトは興味津々!半袖なのにこれからの季節に良いとのこと…(´・ω・`)わくわく。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 それでは山行に移ります!笑。まずはバスで木曽駒へ向かいます!いきなりの渋滞で一時間遅れ…(´・ω・`)渋滞地獄に先が思いやられます…
それでは山行に移ります!笑。まずはバスで木曽駒へ向かいます!いきなりの渋滞で一時間遅れ…(´・ω・`)渋滞地獄に先が思いやられます…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 バスでしらび平駅に着き、すかさずロープウェイの整理券をゲット!ゲットと言っても、バスで降りた時に係員の人が渡してくれるのですけれどね(´・ω・`)笑。さて、何分街かなーと楽しみにしておりましたが、なんと期待を裏切らない3時間待ち。がびーん(´・ω・`)
バスでしらび平駅に着き、すかさずロープウェイの整理券をゲット!ゲットと言っても、バスで降りた時に係員の人が渡してくれるのですけれどね(´・ω・`)笑。さて、何分街かなーと楽しみにしておりましたが、なんと期待を裏切らない3時間待ち。がびーん(´・ω・`)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 と、いうても、覚悟はしてきているのでね(´・ω・`)待つ気満々でやってきたよ!でもね、この光景を見るとやる気がそがれるんだ、、、(´・ω・`)汗
と、いうても、覚悟はしてきているのでね(´・ω・`)待つ気満々でやってきたよ!でもね、この光景を見るとやる気がそがれるんだ、、、(´・ω・`)汗
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 唖然とする相方…(´・ω・`)登山のすごさを見せつけられる
唖然とする相方…(´・ω・`)登山のすごさを見せつけられる
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 oh...(´・ω・`)648番には程遠い…
oh...(´・ω・`)648番には程遠い…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 待つ間、おにぎりを食べるしか道はない…(´・ω・`)
待つ間、おにぎりを食べるしか道はない…(´・ω・`)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 暇だからロープウェイでも撮影するしか無いんですよね…
暇だからロープウェイでも撮影するしか無いんですよね…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 きれいな顔しているだろ?死んでいるんだぜ、これ…(´・ω・`)
きれいな顔しているだろ?死んでいるんだぜ、これ…(´・ω・`)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 2人で寝転ぶ!2人でいれば時間が経つのは早いさ(´・ω・`)!なんちって。照
2人で寝転ぶ!2人でいれば時間が経つのは早いさ(´・ω・`)!なんちって。照
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そんなこんなしていると、行列はココまで来たよ!ちなみに、12:30にはすべてのロープウェイ整理券は配布完了です(´・ω・`)笑
そんなこんなしていると、行列はココまで来たよ!ちなみに、12:30にはすべてのロープウェイ整理券は配布完了です(´・ω・`)笑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そしてついに乗る時間がやってきました!朝6時に家を出て、まだ登山口にすらたどり着かないというザマ(´・ω・`)笑。4時間ぐらい待っている気が、、、。
そしてついに乗る時間がやってきました!朝6時に家を出て、まだ登山口にすらたどり着かないというザマ(´・ω・`)笑。4時間ぐらい待っている気が、、、。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そして、とうとうご褒美の時間ですよ(*´ω`*`)!
そして、とうとうご褒美の時間ですよ(*´ω`*`)!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おほーっ(・∀・)
おほーっ(・∀・)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 鉄塔が赤い!
鉄塔が赤い!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そして周りが赤い!すごすぎ(´・ω・`)
そして周りが赤い!すごすぎ(´・ω・`)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 この時はロープウェイが一番の紅葉見頃です(´・ω・`)v
この時はロープウェイが一番の紅葉見頃です(´・ω・`)v
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷、着きました!帰りも何と3時間待ちの模様!笑(´・ω・`)v日帰りは正真正銘の地獄です…。まあ僕らはテント泊だから、良いのですが(´・ω・`)笑
千畳敷、着きました!帰りも何と3時間待ちの模様!笑(´・ω・`)v日帰りは正真正銘の地獄です…。まあ僕らはテント泊だから、良いのですが(´・ω・`)笑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ついた僕らを待っていたのはすっかり曇りとなった千畳敷(´;ω;`)
ついた僕らを待っていたのはすっかり曇りとなった千畳敷(´;ω;`)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 と、しょんぼりしていたら、山の神様っているんだねぇ!(*´ω`*`)抜けるような青空が顔を出します!!
と、しょんぼりしていたら、山の神様っているんだねぇ!(*´ω`*`)抜けるような青空が顔を出します!!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 青空と曇りが交互に出現しますが、どんどん高度を上げていきます!
青空と曇りが交互に出現しますが、どんどん高度を上げていきます!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そして、きたー。乗越浄土!快晴!(*´ω`*`)
そして、きたー。乗越浄土!快晴!(*´ω`*`)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 相方を撮ります!急坂でしたが、難なく登りきって素晴らしい!酸素缶も用意しておきましたが、全くの無駄でした(´・ω・`)
相方を撮ります!急坂でしたが、難なく登りきって素晴らしい!酸素缶も用意しておきましたが、全くの無駄でした(´・ω・`)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おほーっつ(´・ω・`)木曽駒、良いですなあ。
おほーっつ(´・ω・`)木曽駒、良いですなあ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 パノラマビュー!宝剣岳も合わせて撮ります!雲海や−(´・ω・`)
パノラマビュー!宝剣岳も合わせて撮ります!雲海や−(´・ω・`)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 みな、ロープウェイの辛さを忘れて、思い思いに楽しみます(*´ω`*`)待った甲斐があった!
みな、ロープウェイの辛さを忘れて、思い思いに楽しみます(*´ω`*`)待った甲斐があった!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 と、晴天を楽しんでいると、山頂から雲がものすごいスピードで降臨しておりました(*´ω`*`)笑
と、晴天を楽しんでいると、山頂から雲がものすごいスピードで降臨しておりました(*´ω`*`)笑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あっという間に雲に囲まれる!しかし、めげずに先を急ぎます!
あっという間に雲に囲まれる!しかし、めげずに先を急ぎます!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒、広い!感動ー
木曽駒、広い!感動ー
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そしてやってきました。冬に来た場所へ!
そしてやってきました。冬に来た場所へ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 去年、ここでぐるぐるしてしまったんですよね…(´・ω・`)謎が解けました!以前来た時は永遠につづく距離だと思ったのですが、見えていると全然違いますなあ(´・ω・`)
去年、ここでぐるぐるしてしまったんですよね…(´・ω・`)謎が解けました!以前来た時は永遠につづく距離だと思ったのですが、見えていると全然違いますなあ(´・ω・`)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣が雲に囲まれる!!
宝剣が雲に囲まれる!!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そして晴れたりする!笑
そして晴れたりする!笑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 日が落ち始めたので、先を急ぎます!ここまでテント装備が重く、汗をかきましたが、PRIMINOちゃんもびちゃびちゃ…
日が落ち始めたので、先を急ぎます!ここまでテント装備が重く、汗をかきましたが、PRIMINOちゃんもびちゃびちゃ…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳、見参!(´・ω・`)いきなり登山4回目で2900m峰へ登らせましたー笑
中岳、見参!(´・ω・`)いきなり登山4回目で2900m峰へ登らせましたー笑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そして世界が終わり始める!
そして世界が終わり始める!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 とりあえずポーズを要求し、撮ります!
とりあえずポーズを要求し、撮ります!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あああああ(´・ω・`)太陽ちゃんが…
あああああ(´・ω・`)太陽ちゃんが…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 小さくなっていく(´;ω;`)
小さくなっていく(´;ω;`)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 悲しい(´;ω;`)どうしようもなく、悲しくなるときがあるんだ…
悲しい(´;ω;`)どうしようもなく、悲しくなるときがあるんだ…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返って中岳がモルゲンっぽく染まります
振り返って中岳がモルゲンっぽく染まります
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 夕日を見たあとは、テント場へ!時間も遅いので急いではります!
夕日を見たあとは、テント場へ!時間も遅いので急いではります!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 なんとか確保ー!岩が多く、意外と張れる場所が少ない…(´・ω・`)
なんとか確保ー!岩が多く、意外と張れる場所が少ない…(´・ω・`)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ココをキャンプ地とする!!(´・ω・`)v
ココをキャンプ地とする!!(´・ω・`)v
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今日はコンビーフシチューですよー(・∀・)今回玉ねぎペーストを持ってきましたが、コレを入れるとうますぎる!!
今日はコンビーフシチューですよー(・∀・)今回玉ねぎペーストを持ってきましたが、コレを入れるとうますぎる!!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今回張り切って焼きたてクロワッサンも持ってきましたが、潰れてすっかり王蟲に…(´;ω;`)
今回張り切って焼きたてクロワッサンも持ってきましたが、潰れてすっかり王蟲に…(´;ω;`)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 寒いのでラーメンも茹でます!これがうまい(´・ω・`)v
寒いのでラーメンも茹でます!これがうまい(´・ω・`)v
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おトイレ超絶明るい!笑。これは初心者に優しい設計!相方も喜んでおりました!笑
おトイレ超絶明るい!笑。これは初心者に優しい設計!相方も喜んでおりました!笑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 夜は更けてゆきます…。この時、ハッ(´・ω・`)と気付きましたが、PRIMINOちゃんはすっかり乾いておりました。濡れていたのにきっちりと乾いておりました。汗冷えは感じることはないです!
夜は更けてゆきます…。この時、ハッ(´・ω・`)と気付きましたが、PRIMINOちゃんはすっかり乾いておりました。濡れていたのにきっちりと乾いておりました。汗冷えは感じることはないです!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 起床!
起床!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 世界が始まりますよ(*´ω`*`)
世界が始まりますよ(*´ω`*`)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さあ、山頂へ(・∀・)
さあ、山頂へ(・∀・)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もはやみんな先に行っている!気が早い。笑
もはやみんな先に行っている!気が早い。笑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そして、登る途中でおひさまが姿を現しました(・∀・)
そして、登る途中でおひさまが姿を現しました(・∀・)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 相方も見入る!よしよし、山を好きになるんだ(*´ω`*`)笑
相方も見入る!よしよし、山を好きになるんだ(*´ω`*`)笑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 月も見えます!
月も見えます!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返っても素晴らしい!
振り返っても素晴らしい!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山が見えます!いずれ一度、必ず!
御嶽山が見えます!いずれ一度、必ず!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ほこらがあるよ!前来たときには、雪に埋まっていた気がします…
ほこらがあるよ!前来たときには、雪に埋まっていた気がします…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そして、ついに山頂へ!3000mにきたでえええええ(*´ω`*`)どや?山、楽しいかね?(*´ω`*`)笑
そして、ついに山頂へ!3000mにきたでえええええ(*´ω`*`)どや?山、楽しいかね?(*´ω`*`)笑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 僕もドヤ顔!(´・ω・`)v
僕もドヤ顔!(´・ω・`)v
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 朝日ちゃんと遊びます!リオデジャネイロの女神ごっこ
朝日ちゃんと遊びます!リオデジャネイロの女神ごっこ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おもったより格好いいポーズをとる相方(´・ω・`)笑
おもったより格好いいポーズをとる相方(´・ω・`)笑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しかし、、、まだまだぬるい。僕のかっこ良いポーズを見よ!(´・ω・`)v
しかし、、、まだまだぬるい。僕のかっこ良いポーズを見よ!(´・ω・`)v
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しゃきーん(´・ω・`)v。これがポーズだと山頂ではドヤ顔でしたが、こうしてみると、いやー、とてもかっこ悪い…
しゃきーん(´・ω・`)v。これがポーズだと山頂ではドヤ顔でしたが、こうしてみると、いやー、とてもかっこ悪い…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 本当に素晴らしい光景ですね。お手軽に見る山で、この風景は他ではなかなか見れませんね(´・ω・`)
本当に素晴らしい光景ですね。お手軽に見る山で、この風景は他ではなかなか見れませんね(´・ω・`)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 人がいっぱい!人気のお山です!
人がいっぱい!人気のお山です!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さて、気が済んだら帰るよー!山を好きになってくれると良いな(・∀・)
さて、気が済んだら帰るよー!山を好きになってくれると良いな(・∀・)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 撤収!
撤収!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 名残惜しいが帰ります!
名残惜しいが帰ります!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 飛行機雲!(・∀・)v
飛行機雲!(・∀・)v
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さくさく降りたので、ちょい疲れ気味かな?笑。やはり初心者だと下りがきつい模様。
さくさく降りたので、ちょい疲れ気味かな?笑。やはり初心者だと下りがきつい模様。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 広々として素晴らしい風景ですね(・∀・)
広々として素晴らしい風景ですね(・∀・)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空が素敵(*´ω`*`)
空が素敵(*´ω`*`)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土へ戻ってきました!
乗越浄土へ戻ってきました!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 名残惜しそう…笑
名残惜しそう…笑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ささ、カールへ降ります!
ささ、カールへ降ります!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 降りてくると、雲のスピードがすごい!
降りてくると、雲のスピードがすごい!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 草紅葉!終わりかけですが、それでも十分素晴らしい!!
草紅葉!終わりかけですが、それでも十分素晴らしい!!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷の光景もいいねぇ。しかし人が多いですねー!
千畳敷の光景もいいねぇ。しかし人が多いですねー!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これこれ、コレを見るためにココへやってきた(*´ω`*`)!
これこれ、コレを見るためにココへやってきた(*´ω`*`)!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣ちゃん!冬いっとく?
宝剣ちゃん!冬いっとく?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 一枚、ドヤポーズ(・∀・)vく、雲が…
一枚、ドヤポーズ(・∀・)vく、雲が…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 相方のときにはなぜか青空に(´・ω・`)嫉妬。
相方のときにはなぜか青空に(´・ω・`)嫉妬。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 有名な看板!
有名な看板!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 湖とともに
湖とともに
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 見納めです。来年はきっと来ない!笑。が、素晴らしい景色でした(*´ω`*`)
見納めです。来年はきっと来ない!笑。が、素晴らしい景色でした(*´ω`*`)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 またな!
またな!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 帰りも空中遊覧です!
帰りも空中遊覧です!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 目に焼き付けておくんだ!(´・ω・`)(偉そう)
目に焼き付けておくんだ!(´・ω・`)(偉そう)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さよなら、千畳敷!
さよなら、千畳敷!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さて、帰りはお待ちかね、明治亭のソースカツ丼!これが登山の醍醐味(*´ω`*`)笑
さて、帰りはお待ちかね、明治亭のソースカツ丼!これが登山の醍醐味(*´ω`*`)笑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 温泉にもたちよります!これも登山の醍醐味なのだよ(*´ω`*`)
温泉にもたちよります!これも登山の醍醐味なのだよ(*´ω`*`)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 最後の見納め。あの場所にいたのだよ!と言って帰りましたが、帰りのバスは渋滞で4時間遅れでした。笑。素晴らしかったですが、もうきっと行かないぞー笑
最後の見納め。あの場所にいたのだよ!と言って帰りましたが、帰りのバスは渋滞で4時間遅れでした。笑。素晴らしかったですが、もうきっと行かないぞー笑

活動の装備

  • その他(Other)
    ニーモtani2P

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。