憧れの紅葉の涸沢へ(1日目)

2017.10.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
1 時間 22
距離
17.2 km
のぼり / くだり
1071 / 285 m

活動詳細

すべて見る

以前より紅葉時期の涸沢に行って見たいと思っていましたが、今回念願叶い堪能してきました。 1年の中でもこの時期は激混み必至なので、山小屋はパス。 かと言って荷物も出来るだけ少なくしたい。 そうなると選択肢はレンタルテント。 思い起こせは3か月前の7月8日に富士山に登っている途中に電話をかけ予約を取りました。 併せてバスも予約する事が出来、夏も来ていないのに紅葉に思いをはせました。 自称「晴れ男」の実力をいかんなく発揮し、2日間とも最高の天気となりました。 さすがに紅葉はもう遅いのかなと思いましたが、何の何の鮮やかな黄色と赤が出迎えてくれました。 出来れば穂高にも登りたかったのですが、今回はカールでのんびりとする事にしました。 いったい何人の人が泊って、どれだけのテントが張られたのか聞き忘れましたが、まるで高尾山の様な人だかりでした。 それでもまた行きたくなるような、評判にたがわず魅力ある山でした。 また、思いもかけずMONTANE PRIMONOモニターに当選し、2日間着たきり雀で過ごす事にしました。 お願いしたのはMサイズで日頃来ているサイズでOKです。 季節的には大汗をかくほどの山行ではありませんでしたが、それでもいつもウエスト周りが冷たくなってしまいます。 でも今回は全然、汗冷え感は無し。 見かけ以上に実力はありそうです。 薄く軽く、肌触りも良いので、長く付き合えそうな気がしております。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 くじ運の悪い私が、MONTANE PRIMINOモニターに当選。
くじ運の悪い私が、MONTANE PRIMINOモニターに当選。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 肌触りはグッド。
急遽涸沢で使用してみる事とします。
肌触りはグッド。 急遽涸沢で使用してみる事とします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回はバスで上高地バスターミナルへ向かいます。
今回はバスで上高地バスターミナルへ向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 22時25分発の上高地行。
その名も、さわやか信州号です。
行きは奮発して、グリンカーにしました。
22時25分発の上高地行。 その名も、さわやか信州号です。 行きは奮発して、グリンカーにしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新宿から乗り換え無し。
目が覚めたら上高地へ。
おそらく全員が登山客です。
新宿から乗り換え無し。 目が覚めたら上高地へ。 おそらく全員が登山客です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 グリンカーは横3列の大型シートですが、トイレはありません。
グリンカーは横3列の大型シートですが、トイレはありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スリッパとブランケットもありました。
フットレストも標準車よりも大型で、良く眠れそうです。
スリッパとブランケットもありました。 フットレストも標準車よりも大型で、良く眠れそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 後ろから前方を見ると、こんな感じ。
夜中は明かりはすべて消え、思ったよりも眠れました。
途中、談合坂と諏訪湖のサービスエリアでトイレ休憩。
後ろから前方を見ると、こんな感じ。 夜中は明かりはすべて消え、思ったよりも眠れました。 途中、談合坂と諏訪湖のサービスエリアでトイレ休憩。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 予定より早く朝5時過ぎに、上高地バスターミナルに着きました。
既に大勢の人が準備しております。
この後も続々、バス・タクシーが到着します。
予定より早く朝5時過ぎに、上高地バスターミナルに着きました。 既に大勢の人が準備しております。 この後も続々、バス・タクシーが到着します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 5時49分、大分明るくなり皆さん出発して行きます。
5時49分、大分明るくなり皆さん出発して行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おはよう!見送りありがとう、行って来るね。
おはよう!見送りありがとう、行って来るね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋です。
ガスがありますが、朝日も差してきました。
河童橋です。 ガスがありますが、朝日も差してきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アップにすると分かるでしょ。
アップにすると分かるでしょ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 早くも良い景色です
早くも良い景色です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ほぼ平たんな道を歩き、明神館に着きました。
ほぼ平たんな道を歩き、明神館に着きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 真っ青な空でテンションアップ。
真っ青な空でテンションアップ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳澤到着です。
徳澤到着です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝日を浴びて、色とりどりのテントがきれ~
朝日を浴びて、色とりどりのテントがきれ~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中は良い雰囲気。
中は良い雰囲気。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地から6.4km、次の横尾までは3.9km。
上高地から6.4km、次の横尾までは3.9km。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 出発から暫くは、ず~っとこんな感じのラクチンな道。
出発から暫くは、ず~っとこんな感じのラクチンな道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾のテン場です。
横尾のテン場です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 皆さん、休憩中。
皆さん、休憩中。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 きれいな建物ですが、右2棟はトイレです。
きれいな建物ですが、右2棟はトイレです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 皆さんの日記に良く出てくる、横尾大橋です。
皆さんの日記に良く出てくる、横尾大橋です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢までは6km。
槍ヶ岳方面への分岐です。
涸沢までは6km。 槍ヶ岳方面への分岐です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、出発しましょうか。
さて、出発しましょうか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから、いよいよ山道になり登りが続きます。
ここから、いよいよ山道になり登りが続きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今までの平たんな道が嘘の様。
今までの平たんな道が嘘の様。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 皆さん、この河原で休憩中。
皆さん、この河原で休憩中。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水量豊富でつめた。
ついつい、長居してしまいます。
水量豊富でつめた。 ついつい、長居してしまいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 きれ~。
赤よりも黄色が多いね。
きれ~。 赤よりも黄色が多いね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 谷の両脇が見事に色づいています。
谷の両脇が見事に色づいています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉の中を進んで行きます。
紅葉の中を進んで行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 パッチワークの様です。
パッチワークの様です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 アップにしても、きれ~。
アップにしても、きれ~。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだまだ散っていません。
頑張っています。
まだまだ散っていません。 頑張っています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 赤が強くなってきました。
赤が強くなってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここは更に鮮やかに・・・。
ここは更に鮮やかに・・・。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 皆さん、休憩と写真撮影は同じ場所となりますね。
皆さん、休憩と写真撮影は同じ場所となりますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 真っ赤で~す。
真っ赤で~す。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このアングルも良いでしょ。
このアングルも良いでしょ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こっちの山も真っ赤っか。
こっちの山も真っ赤っか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また撮ってしまいます。
また撮ってしまいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これも良い。
これも良い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おお!こっちも良い。
おお!こっちも良い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少しで涸沢到着の予定なんだけど、写真撮りまくりでなかなか着かない。
もう少しで涸沢到着の予定なんだけど、写真撮りまくりでなかなか着かない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 と言いながら、また撮ってしまいます。
と言いながら、また撮ってしまいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 更にもう1枚。
更にもう1枚。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 12時58分、ようやく涸沢ヒュッテに着きました。
12時58分、ようやく涸沢ヒュッテに着きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 皆さん、既にデッキでくつろいでいます。
皆さん、既にデッキでくつろいでいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 13時、テントも時間と共に増えて行きます。
13時、テントも時間と共に増えて行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテの売店です。
ヒュッテの売店です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 14時19分、もちろんビールとおでんを買いました。
14時19分、もちろんビールとおでんを買いました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 並んで順番を待ちます。
並んで順番を待ちます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山小屋の中です。
はたして、この部屋に何人の方が寝るのでしょうか。
枕は10個位ありますが・・・。
山小屋の中です。 はたして、この部屋に何人の方が寝るのでしょうか。 枕は10個位ありますが・・・。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この両サイドと上にも部屋が・・・。
この両サイドと上にも部屋が・・・。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガスが無くなっても安心。
売ってますよ。
ガスが無くなっても安心。 売ってますよ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 14時57分、風もなく暖かい位。
14時57分、風もなく暖かい位。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飲み足らない方は自販機もありますよ。
500mLのビールが700円です。
飲み足らない方は自販機もありますよ。 500mLのビールが700円です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 15時6分、ここが我が家です。
4~5人用との事でしたが、流石に5人ではきついと思います。
今回は2人なのでゆったり出来ました。
15時6分、ここが我が家です。 4~5人用との事でしたが、流石に5人ではきついと思います。 今回は2人なのでゆったり出来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回の秘密兵器。
足形の湯たんぽです。
朝までは持ちませんでしたが、それでも寒さ知らずのぬくぬくでした。
かさばるのが難点。
今回の秘密兵器。 足形の湯たんぽです。 朝までは持ちませんでしたが、それでも寒さ知らずのぬくぬくでした。 かさばるのが難点。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ビールを飲みながら、湯たんぽのお湯を沸かし、夕食の準備に移ります。
ビールを飲みながら、湯たんぽのお湯を沸かし、夕食の準備に移ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 次は上を目指したいな。
次は上を目指したいな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 皆さん、思い思いにくつろいでいます。
ちなみに、ドローンは禁止ですのでご注意ください。
皆さん、思い思いにくつろいでいます。 ちなみに、ドローンは禁止ですのでご注意ください。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日陰になると涼しくなります。
日陰になると涼しくなります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 16時5分、こちらもまもなく日が陰ります。
16時5分、こちらもまもなく日が陰ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 16時51分、テントを張る人、夕飯の準備をする人、様々です。
16時51分、テントを張る人、夕飯の準備をする人、様々です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 16時52分、こちらは涸沢小屋です。
16時52分、こちらは涸沢小屋です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋からみたカールと雪渓。
涸沢小屋からみたカールと雪渓。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 16時58分、こちらもデッキでくつろぎタイム。
16時58分、こちらもデッキでくつろぎタイム。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 16時59分、涸沢小屋から見るテン場。
奥には涸沢ヒュッテも見えます。
16時59分、涸沢小屋から見るテン場。 奥には涸沢ヒュッテも見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 19時5分、色とりどりのテントの明かりがみえます。
19時5分、色とりどりのテントの明かりがみえます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左上の明かりは涸沢小屋の明かりです。
さあ、寝ましょ・・・おやすみなさい。
2日目へ続く・・・。
左上の明かりは涸沢小屋の明かりです。 さあ、寝ましょ・・・おやすみなさい。 2日目へ続く・・・。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。