月に向かって登るんです。越後荒沢岳はいい山です。稀代の名峰と云えます‼

2017.10.08(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
19
距離
2.6 km
のぼり / くだり
579 / 69 m
1 9
DAY 2
合計時間
3 時間 57
休憩時間
43
距離
2.4 km
のぼり / くだり
715 / 166 m
1 40
15

活動詳細

すべて見る

10/8 浦佐駅東口14:47-15:37白光岩(バス900円荷物代込み)  荒沢岳登山口16:00-17:30前嵓下で幕営 10/9 前嵓下3:00-6:00荒沢岳頂上6:40ー前嵓下ー10:40登山口    白光岩11:54-12:55浦佐駅東口(バス900円)    浦佐駅14:35------18:22大宮駅18:32ーーーー19:20頃 新宿駅  (JR4000円) 越後と云えば7月の越後駒ケ岳の苦い経験がある。暑くて暑くて熱中症だか熱射病だかで中腹で1時間以上も動けなくなり頂上は何とかやれたものの下山途中でにわか大雨、ずぶ濡れ、走ったものの枝折峠のバスに間に合わずルート変更、灰ノ又からタクシーを呼び、最終の新幹線でギリギリ帰れたという、、、。高速バスのチケットも無駄にして踏んだり蹴ったり!  それと苦手な蛇、15~16匹位は見かけた。  で越後の夏は行かないことにしている。それを教訓に昨年は初雪の八海山もGWの中ノ岳もうまくいった。ここらへんのベストシーズンは10、11月でしょう。で紅葉ど真ん中の荒沢岳を狙う。この山、車バイクで来れば日帰り簡単なのだが電車バスだと一泊二日かかってしまう。なので守門岳と併せてとなった。 山は最高、思っていたより急坂、鎖場、ロープ場、梯子場の連続。でも裏を返せば手が使えるので足の負担は少ないと云うこと、岩場もしっかりしていたのでハイテンションで面白くやれた。私好みの稀代の名峰のひとつとなった。 デビューのトレランシューズ、初めてなのに岩場に履いて行く馬鹿はいないですけど、、、。足先の指にも当たらず靴連れもなく履き心地は最高、二日間歩いても足がつることもなくアスファルトも楽。だがだが水に弱い。防水はどうせすぐ乾くのだから必要ないのだが、滑る滑る。何十回もズルッズルッ! 背中が軽い時はまだしも荷物を背負った前嵓下からの下りはやばかった。普通の緩やかな登山道の下り、樹林帯で土曜日の雨の影響や落ち葉濡れた石、木の根っこ等で4回もこけてしまった。うち2回は体ごと一回転。けがは無かったが崖っぷちだと滑落の危険有りで怖い。まあトレランは荷物背負わないものね。しょうがないのかも、、、。でも滑らないトレランシューズじゃないとスピードだせないなあ、やっぱ選択ミスかな。今度買うときはコマネチさんに相談してから滑らないのにしよう。これはこれでアプローチシューズにしたり晴れの日専用で使ったりして使い道は有りそう。

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 白光岩BS、登山口はここから3分位
白光岩BS、登山口はここから3分位
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 明日の時刻をチェック。
明日の時刻をチェック。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 シルバーライン、トンネルが長かったです。バイクは通れないようですよ。
シルバーライン、トンネルが長かったです。バイクは通れないようですよ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 出発しましょう。今日は行けるとこまでです。
出発しましょう。今日は行けるとこまでです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 気持ちいい登山道です
気持ちいい登山道です
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 そろそろ今夜の幕営地を
そろそろ今夜の幕営地を
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳  17:30頃 前嵓下に設営。火は使いません。樹林帯での火は火事になったら大変。極力使いません。今日はコンビニ弁当。ウイスキーあおってスグ爆睡。
 17:30頃 前嵓下に設営。火は使いません。樹林帯での火は火事になったら大変。極力使いません。今日はコンビニ弁当。ウイスキーあおってスグ爆睡。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 目を覚ます
目を覚ます
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 月も北斗七星も綺麗でした。グズグズゆっくり片づけてストレッチなどして3時まで待ちます。
月も北斗七星も綺麗でした。グズグズゆっくり片づけてストレッチなどして3時まで待ちます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 さあ!月に向かって登りましょう!
さあ!月に向かって登りましょう!
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 夜明け前、
夜明け前、
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 今一つ天気が,,,
今一つ天気が,,,
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 夜明け、この上ない喜び
夜明け、この上ない喜び
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ううーんガスッてます
ううーんガスッてます
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 けど幸せな朝です。
けど幸せな朝です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 最後の鎖場か?ハイテンション、誰もいないと思い何やら訳の分からぬ奇声でラストスパート。
だがどこからか、わああ!という声が?
最後の鎖場か?ハイテンション、誰もいないと思い何やら訳の分からぬ奇声でラストスパート。 だがどこからか、わああ!という声が?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 頂上です。おっと同類がいらっしゃいます。ホース式のバーナーからガスが漏れたんでしょう、床に火が付いたそうで大慌てです。嘆いていました。壁とかじゃなくて良かったですねえ。これなんと少数派メスナーのテント。中古で5000円で手に入れたそうな。超ラッキー!な茨城県守谷市の人だそうです。
頂上です。おっと同類がいらっしゃいます。ホース式のバーナーからガスが漏れたんでしょう、床に火が付いたそうで大慌てです。嘆いていました。壁とかじゃなくて良かったですねえ。これなんと少数派メスナーのテント。中古で5000円で手に入れたそうな。超ラッキー!な茨城県守谷市の人だそうです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 縦走中、今夜は鍋やるそうで、ネギ3本も持ってました。それと酎ハイやら日本酒やらいっぱい持ってます。25kgだとか、ホヒェー!いろんな人がいらっしゃいますね。ところでこの外張りはひょっとして雪用じゃないの?シングルウォールだからこれも要らないと思いますけど、あとは山の話で盛り上がりました。
縦走中、今夜は鍋やるそうで、ネギ3本も持ってました。それと酎ハイやら日本酒やらいっぱい持ってます。25kgだとか、ホヒェー!いろんな人がいらっしゃいますね。ところでこの外張りはひょっとして雪用じゃないの?シングルウォールだからこれも要らないと思いますけど、あとは山の話で盛り上がりました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 30分くらい話して、晴れそうもないのでそろそろ下山しましょう。おやっ!T隊長からラインです!日帰りで白馬、雪倉、朝日の周回ロングコース、昨日やったそうです。相変わらずの健脚、恐れ入ります。
30分くらい話して、晴れそうもないのでそろそろ下山しましょう。おやっ!T隊長からラインです!日帰りで白馬、雪倉、朝日の周回ロングコース、昨日やったそうです。相変わらずの健脚、恐れ入ります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 越後の荒沢岳、いい山です!200名山です。
越後の荒沢岳、いい山です!200名山です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 私好みの稀代の名峰!と云えます。何度も振り返ります。
私好みの稀代の名峰!と云えます。何度も振り返ります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 メイホウ!ヤッホウ!
メイホウ!ヤッホウ!
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 紅葉も本番
紅葉も本番
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 綺麗な支尾根
綺麗な支尾根
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 時間に余裕あります。
時間に余裕あります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 紅葉を愛でながらのんびり下りましょう。
紅葉を愛でながらのんびり下りましょう。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 いい赤です。
いい赤です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 これも
これも
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 錦秋
錦秋
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 こんな処登って来たんだ!びっくりですね。岩場、鎖場の連続
こんな処登って来たんだ!びっくりですね。岩場、鎖場の連続
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 でも綺麗なとこです。
でも綺麗なとこです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ここが一番の長い核心部?かな?
ここが一番の長い核心部?かな?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ロープ場
ロープ場
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ザイル持ってく人も見かけました。使うとこあるかと聞かれたので、ピストンならデポした方が、、、。
ザイル持ってく人も見かけました。使うとこあるかと聞かれたので、ピストンならデポした方が、、、。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ほどに登っていく人分かりますかね!急な崖を登ります。
中ほどに登っていく人分かりますかね!急な崖を登ります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 梯子場
梯子場
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 前嵓下の幕営地まで戻って来ました。この右側は崖です。
前嵓下の幕営地まで戻って来ました。この右側は崖です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山鳩のつがいもバタバタと飛び立ったりして!びっくり!でもそんなことが何故かうれしく感動!幸せ?
山鳩のつがいもバタバタと飛び立ったりして!びっくり!でもそんなことが何故かうれしく感動!幸せ?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 いいでしょう
いいでしょう
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 10:30頃下山、水場で顔洗って体拭いてすっきり!荷物の整理も!完了!
10:30頃下山、水場で顔洗って体拭いてすっきり!荷物の整理も!完了!
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駐車場は満杯。お疲れ様でした。
駐車場は満杯。お疲れ様でした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 浦佐駅、新幹線停車駅です。コンビニで炒飯とビール、独り祝杯。 新幹線は非常時のみに利用、消費税5%に上がった時から特急は極力使いません。タバコも車も消費増税するたびにやめました。0%になったら新幹線も飛行機もバンバン乗るし車もまた買うんだけど!10%?もう人間やめろってか?
浦佐駅、新幹線停車駅です。コンビニで炒飯とビール、独り祝杯。 新幹線は非常時のみに利用、消費税5%に上がった時から特急は極力使いません。タバコも車も消費増税するたびにやめました。0%になったら新幹線も飛行機もバンバン乗るし車もまた買うんだけど!10%?もう人間やめろってか?
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 私は消費増税のたびに貧乏になってきた事実があります。だれが得してるんでしょうね?日本人て増税などすると何か止めたり節約したりするんで絶対景気上向かないんですよ、企業だって内部留保するにきまってるじゃないですか。最後に愚痴ってしまった。ヤバイヤバイ。山はやめないつもりです。  
この駅のいいとこ、畳の待合所がありました。少し寝て14:35の各駅で帰路に着きました。
私は消費増税のたびに貧乏になってきた事実があります。だれが得してるんでしょうね?日本人て増税などすると何か止めたり節約したりするんで絶対景気上向かないんですよ、企業だって内部留保するにきまってるじゃないですか。最後に愚痴ってしまった。ヤバイヤバイ。山はやめないつもりです。   この駅のいいとこ、畳の待合所がありました。少し寝て14:35の各駅で帰路に着きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。