笹原・稜線歩きの「釈迦ヶ岳」

2015.08.02(日) 日帰り

DAY 1

今週は近場の山から少し足を伸ばして大峰山系の「釈迦ヶ岳」へ練習へ行ってきました。 前回は3年くらい前に「前鬼」側登山口から「大日岳」も含めて往復約9時間ほどかかった登山でしたので、 今回は、十津川側の「峠の登山口・旭」というところからスタートします。 この登山口に到着するまでに落石が多く道幅も非常に狭い林道を40分程度走らなければならないので、登山前にとても神経を使ってしまいますが、登山口には駐車場と立派なトイレがあるので登山者にはとても有難い登山口となっています。 コースも全体の7割位が笹原や稜線歩きとなっているので抜群の景色に癒されながら歩くことができます。 本日もザックの重さ15kgとしましたが、綺麗な景色の視覚効果で全く疲れなしでした。 先週の「南葛城山」は今回の倍以上は疲れた気がします。 頂上ではお釈迦さまがお出迎えをしてくれ、少しガスは掛かっていますが綺麗な景色を満喫することができました。 今回は「大日岳」へは行きませんでしたが、次回は足を伸ばしてみたいと思います。 少しずつ、15kgザックに慣れてきたような気がします。