宍粟別選5名山  三郡山

2017.10.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
1 時間
距離
9.2 km
のぼり / くだり
768 / 766 m
1 56
13
53
34

活動詳細

すべて見る

開始後、すぐにテープを見失い、ルートロス。道がしっかりしていたので間違いないと突き進んだ。 しかしミスに気が付いたときは既に遅し。修正が利かなくなって歩いてきたGPSの軌跡を頼りに引き返した。 倒木があった地点に分かれ道があった。倒木に気をとられ、潜れば向うに道があったし、行ってしまったのだろう。 今回だれの軌跡も利用せずがんばろうと思った。 別選パンフレットのルート地図は持っていたが、ヤマップ地図との照らし合わせも念入りにしなかったのが失敗に繋がったのかなと思う。 その後は何とかテープの通りに進めてほっとした。 まぁ眺望がないこのコース、我慢の登山でしたが、頂上から少し北へ行ったところに展望所があった。 氷ノ山、鉢伏山などが見れて良かった。 別選5名山もこれで4座制覇。 あと1座となって秒読みだぁ。 11月30日までには出来るだろう。 何せ宍粟の品プレゼントの抽選に参加できる権利がもらえるからね・・・。 頑張ろう。

段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 朝、立ち寄った宍粟警察署で情報を得る。
朝、立ち寄った宍粟警察署で情報を得る。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 別選5名山
三郡山ここからスタートです。
別選5名山 三郡山ここからスタートです。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 お馴染みの杉林。
お馴染みの杉林。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 テープがあるから大丈夫とたかをくくっていた。
テープがあるから大丈夫とたかをくくっていた。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 登山道は割りとはっきりしていた。
登山道は割りとはっきりしていた。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 振り向くと差し込む朝日が綺麗でした。
振り向くと差し込む朝日が綺麗でした。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ちょっと予想以上に暑い。
ちょっと予想以上に暑い。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 もうテープが無い中突進している。
このときは良い尾根に出たから安心だと思っていたに違いない。
もうテープが無い中突進している。 このときは良い尾根に出たから安心だと思っていたに違いない。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 倒木
ここまで戻ってきた。
ここが曲がり角だった
この倒木が直進を誘発させた・・・?(笑)
ここで右を見ると赤テープがまばゆいくらいに輝いていた。
倒木 ここまで戻ってきた。 ここが曲がり角だった この倒木が直進を誘発させた・・・?(笑) ここで右を見ると赤テープがまばゆいくらいに輝いていた。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 テープ、看板が見えてくると気持ちも落ち着いて楽しい登山がやっと始まった感じ。
テープ、看板が見えてくると気持ちも落ち着いて楽しい登山がやっと始まった感じ。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 こっち、あっちと看板がある楽しさ。
こっち、あっちと看板がある楽しさ。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 二股の大きな木を発見
二股の大きな木を発見
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 倒木と苔
ベストマッチング
倒木と苔 ベストマッチング
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ほんと、ここの尾根道は気持ち良い
ほんと、ここの尾根道は気持ち良い
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 眺望は無いが・・・。
眺望は無いが・・・。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 到着!
到着!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ちょっと向うに展望所がある。
ちょっと向うに展望所がある。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 展望所であってもこんな感じで良いところが見えない・・・・。
笠をかぶった氷ノ山と、鉢伏山が見えました。
展望所であってもこんな感じで良いところが見えない・・・・。 笠をかぶった氷ノ山と、鉢伏山が見えました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 1,000m近いのにこの気温。
1,000m近いのにこの気温。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 黒原山977m
黒原山977m
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 岩と根っこが絡まったまま柔らかい土が水で侵食されたのかな?
自然の造形
岩と根っこが絡まったまま柔らかい土が水で侵食されたのかな? 自然の造形
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 こちらは良く分からないが倒木に根っこが絡まっている感じ
こちらは良く分からないが倒木に根っこが絡まっている感じ
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 やまめし。
タマネギのみのシンプルラーメン
やまめし。 タマネギのみのシンプルラーメン
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここは朝来市だった
ここは朝来市だった
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 帰路、こんな眺望所もあった。
千町ヶ峰かなぁ?
帰路、こんな眺望所もあった。 千町ヶ峰かなぁ?
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 途中から作業道路になるがとても作業が出来る道路じゃない。
途中から作業道路になるがとても作業が出来る道路じゃない。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 このあたりからは作業中だった。
樵さんと少しお話したが、三郡山の登山者は結構居るそうだ。
このあたりからは作業中だった。 樵さんと少しお話したが、三郡山の登山者は結構居るそうだ。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 南側登山口に出た。
南側ルートは外さず歩けた。
南側登山口に出た。 南側ルートは外さず歩けた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。