若御子山→大反山

2017.10.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
19
距離
10.0 km
のぼり / くだり
831 / 837 m
36
26
15
1 44
19
12
5

活動詳細

すべて見る

2017年10月9日 天気の良い体育の日、やっぱり山に行きたいですね。 皆様のレポが次第に紅く鮮やかになる中、 静かなお山を静かに歩いてきました。 浦山ダムから大反山まで。 猛者達は矢岳まで行くルートですが、とりあえずクタシノクビレまでです。 浦山ダムから国見の広場まで階段中心です。 しかも登って知ることになるんですが、崩落で通行止めになってました。 ダムからの登山は自己責任でお願いします。 国見の広場から若御子山。 熊さんの痕跡と激坂で悶絶しました。 倒木はたいてい剝がされてるし、緊張感MAXで歩きます。 さらにキツイとは聞いていましたが、土の濡れた急斜面は滑らない為に必死。 なんてことない若御子山ですが、なんか満足ー。 当初若御子山ピストンを予定していたのですが、 あの坂を下ったら絶対にコケる、と思いBプランのクタシノクビまで 行って実線ルートを下るに変更。 若御子山からクタシノクビレ。 比較的緩やかな道でした。 とは言え、物音にビクついたり不明瞭な道が多いので 準備万端で臨む山だと実感しました。 下山後に、そばの花を見てダムカレーを食して観光も満喫。 道標は無く、ピンクリボンと地図が頼りのコース。 たまにはこんな山行も良いもんです。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 浦山ダム左岸駐車場からスタートです
浦山ダム左岸駐車場からスタートです
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まだモヤモヤしています
まだモヤモヤしています
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 車止めゲートを気にせず進みます
車止めゲートを気にせず進みます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口。草が多め
登山口。草が多め
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 展望台があったけどなんも見えまいし蜘蛛の巣だらけ
展望台があったけどなんも見えまいし蜘蛛の巣だらけ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝のダムは少し怖い
朝のダムは少し怖い
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鉄塔脇を通過します
鉄塔脇を通過します
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 階段多い。最初に高度を上げるパターンですね
階段多い。最初に高度を上げるパターンですね
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 分岐まで来たら策がしてありました。確かに設置された木製の通路は荒れてましたけど利用しなかったので気にしてませんでした。気を付けます。
分岐まで来たら策がしてありました。確かに設置された木製の通路は荒れてましたけど利用しなかったので気にしてませんでした。気を付けます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 国見の広場。静かです。
国見の広場。静かです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ハイキングコースなので緩やかな道あります。
ハイキングコースなので緩やかな道あります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 何か見えてきた
何か見えてきた
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 手書きで「行くな」とか書いてあるし。ここからが本番です。
手書きで「行くな」とか書いてあるし。ここからが本番です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さて問題。右と左どちらが正しいルートでしょう。左が正解のようです。
さて問題。右と左どちらが正しいルートでしょう。左が正解のようです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 生々しい。。。緊張感は増すばかり。
生々しい。。。緊張感は増すばかり。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 第2問。右左どっち?左に行ったら道消えました。右が正解。
第2問。右左どっち?左に行ったら道消えました。右が正解。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 迷いながらも尾根に出た。よく見る倒壊した社
迷いながらも尾根に出た。よく見る倒壊した社
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 第三門。右左まっすぐどーれだ?
右行って失敗。真っすぐが正解でした。
第三門。右左まっすぐどーれだ? 右行って失敗。真っすぐが正解でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こちらも良く見る鳥居です。間違えていない事を確認できます。
こちらも良く見る鳥居です。間違えていない事を確認できます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここから直登。とにかく滑る
ここから直登。とにかく滑る
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 目印の大岩に到着。実は本番はココからだったりします。
目印の大岩に到着。実は本番はココからだったりします。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石を回り込むと苔苔の正解。
石を回り込むと苔苔の正解。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 始まります。写真の左のイカレタ角度を登ります。
始まります。写真の左のイカレタ角度を登ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最初だけロープがある。この後写真を撮る余裕がなく一気に登る。
最初だけロープがある。この後写真を撮る余裕がなく一気に登る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父さくら湖見えたー。
秩父さくら湖見えたー。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大きな山頂標を必死に探したけど見つからなかった。ちっちゃい事は気にするな~、それワカミコ!ワカミコ~!
大きな山頂標を必死に探したけど見つからなかった。ちっちゃい事は気にするな~、それワカミコ!ワカミコ~!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 戻るのは辛そうなので先に進みます。
戻るのは辛そうなので先に進みます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 広々。正しい道はもうどこなのかはわかりません。
広々。正しい道はもうどこなのかはわかりません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 スタスタと進んでいると、
スタスタと進んでいると、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 突然の三角点。
突然の三角点。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あ、大反山に着きました。特に展望はありませんー。
あ、大反山に着きました。特に展望はありませんー。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これから降下してきます
これから降下してきます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 仰る通り。これから下りますよー。
仰る通り。これから下りますよー。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 もう一方のルートで武州中川駅方面に向かいます。
もう一方のルートで武州中川駅方面に向かいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 唯一の見晴らし。熊倉山かなー、行ってみたいなー。
唯一の見晴らし。熊倉山かなー、行ってみたいなー。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 両神山は雲で見えず。
両神山は雲で見えず。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 矢岳へと続く山たち。行けそうな気もしたけど今日はお預けです。
矢岳へと続く山たち。行けそうな気もしたけど今日はお預けです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 何の動物の洗い場何だろう?
何の動物の洗い場何だろう?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し慣れた自分がいます。
少し慣れた自分がいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 キノコ。物音に焦って雑な撮影です
キノコ。物音に焦って雑な撮影です
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 祀られてる、窪みは怖いです。
祀られてる、窪みは怖いです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 沢
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ハイキングコースに戻れましたー
ハイキングコースに戻れましたー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ネットを越えて無事生還
ネットを越えて無事生還
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 若御子神社、渋い雰囲気です
若御子神社、渋い雰囲気です
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 神武天皇にゆかりがあるのかな
神武天皇にゆかりがあるのかな
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 キュートは狼さん
キュートは狼さん
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そばの花
そばの花
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白い花はかわいいですねー
白い花はかわいいですねー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今年最後の花旅かもしれないので心に焼き付けます。青空とそばの花。
今年最後の花旅かもしれないので心に焼き付けます。青空とそばの花。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そばの花と武甲山
そばの花と武甲山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 早めの紅葉と武甲山
早めの紅葉と武甲山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ダムの下まで来ました。
ダムの下まで来ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この階段地獄か?
この階段地獄か?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 エレベーター乗っちゃいました。
エレベーター乗っちゃいました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ダムカレー(重力式ライスダム)。ハムカツで支えてます。
ダムカレー(重力式ライスダム)。ハムカツで支えてます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 すっかり晴れてダムもたくさんの人が見学してます
すっかり晴れてダムもたくさんの人が見学してます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 城峯山。冬に行く予定。。。
城峯山。冬に行く予定。。。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 御荷鉾ブラザース
御荷鉾ブラザース
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父盆地も一望できた
秩父盆地も一望できた
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 たっぷりと満喫できました
たっぷりと満喫できました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 すっかり秋ですねー。
すっかり秋ですねー。

活動の装備

  • キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotSX710HSブラック光学30倍ズームPSSX710HS(BK)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。