天気もバッチリ👌北岳、間ノ岳(北岳山荘泊)❗❗

2017.10.08(日) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

11:32

距離

17.3km

のぼり

2333m

くだり

2367m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
42
距離
9.2 km
のぼり / くだり
1960 / 443 m
21
1 2
2 53
37
DAY 2
合計時間
5 時間 3
休憩時間
1 時間 34
距離
6.7 km
のぼり / くだり
373 / 1754 m

活動詳細

すべて見る

スマホの調子が悪く行動時間は、正確ではないので---あしからず。今回は、北岳と間ノ岳に行って来ました😄。前回の仙丈ヶ岳に続き2日間とも良い👍天気に恵まれ山を充分楽しめました〜q(^-^q)。私にとっての偶然が2つ重なりました。その1甲斐駒ヶ岳に行くと言っていた友人と芦安🅿(始発バス🚌待ち中)にて遭遇❕❕そして、この友人とまた広河原まで下山間近の登山道で遭遇ビックリ😲です。その2なんと、芦安バス🚌待ちで気がついたのですが---有名なクライマー山野井さん夫妻を見掛けましたよー😁 広河原から、北岳に登って行く途中なんと前方に山野井さんが団体にて🚶歩いており、しばしその後に続く途中で道を譲ってもらいました。✌写真📷をお願いしようと思いましたが、団体さんでしたので控えました。チョット残念だったかな😅。その後は全く姿を見掛けませんでした。 余談がながすぎですね--- 行きのコースは左股コース〜八本歯のコル〜北岳山荘〜中白根山〜間ノ岳〜北岳山荘泊。北岳山荘に、荷物をデポしていざ🚶間ノ岳へ。う〜ん自分の思っていたより歩いたな〜😅。地図上だと近く感じるのにね❗❗帰りのコースは北岳山荘〜北岳〜北岳肩の小屋〜草スベリ〜白根御池小屋〜広河原でした。翌朝北岳山荘から、山頂にて日の出🌅がお目当ての為登山道登り返し寝起きの身体にはチョット(>.<)辛いなと思いつつ山頂へ❗❗頂上は、風もなく寒さを感じなかった。😊寒さを見越していたので、以外でした。最高の日の出🌅🙌でした❗❗

北岳・間ノ岳・農鳥岳 さあ、スタート🚶地点❗
さあ、スタート🚶地点❗
北岳・間ノ岳・農鳥岳 左股コース雪渓がわずかに---コース的にやや🚶歩きずらいかな。
左股コース雪渓がわずかに---コース的にやや🚶歩きずらいかな。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳バットレスクライミングしてました❗人が岩肌にいましたがかなり、小さく見えました。滑落したらヤバイ😱💧
北岳バットレスクライミングしてました❗人が岩肌にいましたがかなり、小さく見えました。滑落したらヤバイ😱💧
北岳・間ノ岳・農鳥岳 吊尾根分岐点から見おろす北岳山荘と稜線❗❗
吊尾根分岐点から見おろす北岳山荘と稜線❗❗
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳への通過点、以外と間ノ岳迄ありました。
間ノ岳への通過点、以外と間ノ岳迄ありました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳到着❗❗(^○^)この後スマホ調子が悪くて山頂標柱が撮れなくて---その代わりです。
間ノ岳到着❗❗(^○^)この後スマホ調子が悪くて山頂標柱が撮れなくて---その代わりです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 間ノ岳からの富士山🗻
間ノ岳からの富士山🗻
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山頂には、5:00頃着きました😁
山頂には、5:00頃着きました😁
北岳・間ノ岳・農鳥岳 日の出🌅が登り始めました。
日の出🌅が登り始めました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 キタァ〜o(^o^)o日の出🌅と富士山🗻の朝焼けショット📷❗❗
キタァ〜o(^o^)o日の出🌅と富士山🗻の朝焼けショット📷❗❗
北岳・間ノ岳・農鳥岳 朝焼け浴びる仙丈ヶ岳❗前回は、あちらからこっち👉北岳と富士山🗻見てました。
朝焼け浴びる仙丈ヶ岳❗前回は、あちらからこっち👉北岳と富士山🗻見てました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒ヶ岳、雲☁海とともに❗❗
甲斐駒ヶ岳、雲☁海とともに❗❗
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山頂から、肩の小屋下山途中に思わず立ち止まり撮りました。
北岳山頂から、肩の小屋下山途中に思わず立ち止まり撮りました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 肩の小屋に到着❕小屋前のテーブルで朝食です。かなりの人が!山頂方面から降りて来ます。
肩の小屋に到着❕小屋前のテーブルで朝食です。かなりの人が!山頂方面から降りて来ます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 テーブル正面景色
テーブル正面景色
北岳・間ノ岳・農鳥岳 朝食をテーブルで摂りながら富士山🗻雲海🌅    いつまでも、眺めていたいです。あぁー山を下山するのがもったいないなぁ〜(^○^)
朝食をテーブルで摂りながら富士山🗻雲海🌅 いつまでも、眺めていたいです。あぁー山を下山するのがもったいないなぁ〜(^○^)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 草スベリ下山途中にて❗❗
草スベリ下山途中にて❗❗
北岳・間ノ岳・農鳥岳 降りて来た方面を白根御池小屋近くから振り返ってパシャリ📷😊このあたりは、🍁紅葉ピーク時は凄く綺麗でしょうね〜良い👍ロケーションだと思います。
降りて来た方面を白根御池小屋近くから振り返ってパシャリ📷😊このあたりは、🍁紅葉ピーク時は凄く綺麗でしょうね〜良い👍ロケーションだと思います。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 もうすぐ、この先の橋を渡れば---
もうすぐ、この先の橋を渡れば---
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ゴール🚩🙌🚩です。おしま〜い(^-^)
ゴール🚩🙌🚩です。おしま〜い(^-^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。