念願の祖母山一泊ニ日

2017.10.08(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

09:35

距離

10.3km

のぼり

945m

くだり

942m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
1 時間 46
距離
4.8 km
のぼり / くだり
708 / 165 m
3 9
50
DAY 2
合計時間
4 時間 45
休憩時間
1 時間 49
距離
5.4 km
のぼり / くだり
237 / 774 m
12
2 11

活動詳細

すべて見る

祖母山なんてとても近寄れないお山だと思っていた。 でもずっと憧れていたお山。 今回、ハマチ隊長以下、仲良しメンバーと、お初のヒロミンさんの総勢8人で登るチャンスにめぐまれた。 (スロさんとまたご一緒できたのも凄く嬉しかった。) びばじゅん隊長はお膝の休養のため、今回は残念ながら不参加。 比較的登りやすい北谷登山口から、千間平〜国観峠のコースで9合目小屋泊〜祖母山山頂。 下山は状況を見て風穴コースで、というプラン。 「登りは宝満山より楽なくらいよ。」のハマチ隊長の言葉。 ところが、この一週間、仕事と飲み事で毎日午前様だった相棒のおかずが、スタートして間もなく、蒼い顔に玉の汗の絶不調。 宝満山どころか、おかずには槍ヶ岳並みに大変だったみたい。 皆んなには心配をかけつつも、二人でゆっくり、ゆっくり何とか9合目小屋に着いた時はホッとした。 楽しい小屋での一夜が明けると、夜明け前までガスが濃かったのに、小屋からは思った以上にいい日の出が見られた。 元気になったおかずと皆んなで祖母山山頂へ。 「ここが祖母山かぁ(*'▽'*)」 素晴らしい眺めだった。 来られて良かった。 風穴コースは数日前の雨でかなり滑りやすくなっているというので、往路と同じコースで下山。 (登ってきたコースなのに、おかずは殆ど覚えていなかった。) 帰りの車中。 「二人だけで登っとったら、途中で諦めて帰っとったかもね。」 「うん、たぶん諦めたかも。」 「皆んなと一緒で本当に良かったね。」 皆んな〜〜、ありがとうございました💕

祖母山 三秀台から望む祖母山系。
三秀台から望む祖母山系。
祖母山 途中の面白ポイント。不思議な建物だけど、なかなかの見応え。
途中の面白ポイント。不思議な建物だけど、なかなかの見応え。
祖母山 北谷登山口を、旅の仲間達と賑やかにスタート。
北谷登山口を、旅の仲間達と賑やかにスタート。
祖母山 なだらかに登って行く。
なだらかに登って行く。
祖母山 おかずの調子が悪いので、私達は少し休んでから行くことに。
おかずの調子が悪いので、私達は少し休んでから行くことに。
祖母山 まぁ、ゆっくり行きましょう。
まぁ、ゆっくり行きましょう。
祖母山 花はあまり無いのね、このコース。
花はあまり無いのね、このコース。
祖母山 おかずはキツそう。暑いしね〜。
おかずはキツそう。暑いしね〜。
祖母山 千間平で、皆んなと再会。
千間平で、皆んなと再会。
祖母山 とうとう横になったおかず。
とうとう横になったおかず。
祖母山 「ゆっくり行きまーす(o^^o)」「じゃ、また後でー。」
「ゆっくり行きまーす(o^^o)」「じゃ、また後でー。」
祖母山 15分くらい休んでから歩き出した。
15分くらい休んでから歩き出した。
祖母山 祖母山にこんなに平らな所があるとは思ってなかった。
祖母山にこんなに平らな所があるとは思ってなかった。
祖母山 色付きはまだまだ。
色付きはまだまだ。
祖母山 国観峠の皆んな。きっと心配して待ってくれたんだろう。(優)  「大丈夫よー、行っててー。」私達はまたちょっと休憩。
国観峠の皆んな。きっと心配して待ってくれたんだろう。(優) 「大丈夫よー、行っててー。」私達はまたちょっと休憩。
祖母山 8合目からは、先週の根子岳ほどでは無いけれど、滑りやすかった。
8合目からは、先週の根子岳ほどでは無いけれど、滑りやすかった。
祖母山 秋色が集まるマムシグサの実。
秋色が集まるマムシグサの実。
祖母山 ガスも出てきた頃に、
ガスも出てきた頃に、
祖母山 ようやく、「9合目小屋あけぼの荘」に着いた。5時間近くかかってしまったけれど、おかずはよく頑張ったなぁ。
ようやく、「9合目小屋あけぼの荘」に着いた。5時間近くかかってしまったけれど、おかずはよく頑張ったなぁ。
祖母山 楽しい晩ご飯。
楽しい晩ご飯。
祖母山 お疲れ様でした〜〜🍻
お疲れ様でした〜〜🍻
祖母山 シェフは今日も皆んなに美味しいものを振舞ってくれた。
シェフは今日も皆んなに美味しいものを振舞ってくれた。
祖母山 ハマチシェフのお料理を口にすることができたラッキーな青年達。傾山?とにかく凄いとこから縦走して来た三兄弟。
ハマチシェフのお料理を口にすることができたラッキーな青年達。傾山?とにかく凄いとこから縦走して来た三兄弟。
祖母山 小屋から見た日の出。
小屋から見た日の出。
祖母山 あらー、山頂からの方が良かったかしら。ちょっと木がお邪魔。
あらー、山頂からの方が良かったかしら。ちょっと木がお邪魔。
祖母山 支度中。
支度中。
祖母山 いざ、山頂へ。
いざ、山頂へ。
祖母山 「はい、笑って、ヒロミン。」めっちゃいい人です。
「はい、笑って、ヒロミン。」めっちゃいい人です。
祖母山 雲海広がる親父岳(たぶん)方面をみるスロさん。
雲海広がる親父岳(たぶん)方面をみるスロさん。
祖母山 三座目にして祖母の山頂を踏む偉業達成のヒロミンさん。(ヒロミンは私のお気に入りになった♫)
三座目にして祖母の山頂を踏む偉業達成のヒロミンさん。(ヒロミンは私のお気に入りになった♫)
祖母山 一番奥の山が傾山だろうか?
一番奥の山が傾山だろうか?
祖母山 大障子岩肌とか前障子とか?尾平側から見えるギザギザはあの辺りかしら?
大障子岩肌とか前障子とか?尾平側から見えるギザギザはあの辺りかしら?
祖母山 天狗岩から障子岳、左に古祖母山。たぶん。
天狗岩から障子岳、左に古祖母山。たぶん。
祖母山 祖母の山頂に立てて良かったね。
祖母の山頂に立てて良かったね。
祖母山 根子岳のギザギザ。
根子岳のギザギザ。
祖母山 祖母山からの眺めに皆んなうっとり♡
祖母山からの眺めに皆んなうっとり♡
祖母山 傾山へ、傾くぅ。
傾山へ、傾くぅ。
祖母山 傾くぅ。 傾山と ‥‥違うみたい。
傾くぅ。 傾山と ‥‥違うみたい。
祖母山 もう一回! 傾山へ、傾いて〜〜。
もう一回! 傾山へ、傾いて〜〜。
祖母山 傾いて〜〜。
傾いて〜〜。
祖母山 尖ってるねー。
尖ってるねー。
祖母山 紅葉は少し🍁
紅葉は少し🍁
祖母山 「守ってあげなくちゃ♫」って、きのこさん作、リンドウの花壇。
「守ってあげなくちゃ♫」って、きのこさん作、リンドウの花壇。
祖母山 登れて良かったと実感するおかず。
登れて良かったと実感するおかず。
祖母山 名残惜しくも下山。
名残惜しくも下山。
祖母山 おかずと私、昨日は気づかなかった三県境。
おかずと私、昨日は気づかなかった三県境。
祖母山 この山の紅葉を見たいものだ。
この山の紅葉を見たいものだ。
祖母山 千間平の近くの展望所より、根子岳。
千間平の近くの展望所より、根子岳。
祖母山 今度は宮原コースを登りたいな。キツそうだけど。
今度は宮原コースを登りたいな。キツそうだけど。
祖母山 祖母山〜阿蘇五岳〜久住連山に囲まれる牧場。
祖母山〜阿蘇五岳〜久住連山に囲まれる牧場。
祖母山 初めてこの有名なレストハウスに入って遅めの昼食。ここで今回の旅の仲間達は解散、其々帰路へ。
初めてこの有名なレストハウスに入って遅めの昼食。ここで今回の旅の仲間達は解散、其々帰路へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。