トレーニングを兼ねて初の霊仙登山!

2017.10.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
7
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1049 / 977 m
2 32
5
40
27
38
39
12

活動詳細

すべて見る

土曜に遠出するはずでしたが雨模様だったために中止に。 本日、急遽近場でトレーニングとなりました。 霊仙は初めて登りましたがなかなか良いお山ですね。 また、ノンビリと訪れたいと思います。

霊仙山 左手にあるポストに登山届を提出してスタートです。
左手にあるポストに登山届を提出してスタートです。
霊仙山 皆さん撮影されてるので真似して私も。
皆さん撮影されてるので真似して私も。
霊仙山 左手の細い道に入っていきます。
左手の細い道に入っていきます。
霊仙山 しばらく行くと有名なかなやさん。
しばらく行くと有名なかなやさん。
霊仙山 これが有名な無人販売機。
初めて見たのでチョットウレシイ。
これが有名な無人販売機。 初めて見たのでチョットウレシイ。
霊仙山 今日は左回りで周回する予定のため、本来なら落合方面に行かなければ行けないのですが、何を血迷ったか左に曲がって山頂方面に進んでしまいました。。。
今日は左回りで周回する予定のため、本来なら落合方面に行かなければ行けないのですが、何を血迷ったか左に曲がって山頂方面に進んでしまいました。。。
霊仙山 キレイな尾根道。
キレイな尾根道。
霊仙山 クランクの木。
クランクの木。
霊仙山 この辺りで何故進行方向に太陽が登ってくるんだろう?と道を間違えた事に気付く。(泣)
仕方なく今日は右回りに変更します。
この辺りで何故進行方向に太陽が登ってくるんだろう?と道を間違えた事に気付く。(泣) 仕方なく今日は右回りに変更します。
霊仙山 皆さんが撮影する竜の木?かな。
皆さんが撮影する竜の木?かな。
霊仙山 ちょっと紅葉してきたかな。
ちょっと紅葉してきたかな。
霊仙山 カレンフェルト。
カレンフェルト。
霊仙山 良いなぁ、この道。
良いなぁ、この道。
霊仙山 猿岩はどれ?
猿岩はどれ?
霊仙山 ズンズン登っていきます。
ズンズン登っていきます。
霊仙山 お池。
お池。
霊仙山 魚はいるんだろうか?覗きたい気持ちをグッとこらえて前に進みます。
魚はいるんだろうか?覗きたい気持ちをグッとこらえて前に進みます。
霊仙山 苔~。
苔~。
霊仙山 振り返ります。この景色も良いね。
振り返ります。この景色も良いね。
霊仙山 ゆったりと続く登山道。これまた良いっ!
ゆったりと続く登山道。これまた良いっ!
霊仙山 キレイな山だなぁ。
この辺りから、後方から賑やかな声が近づいて来ます。
キレイな山だなぁ。 この辺りから、後方から賑やかな声が近づいて来ます。
霊仙山 右奥が霊仙山かな。ちょっとガスってます。
この辺りで子供たちにぶっちぎられました。。。
あの子たち息が上がってなかったもんなぁ。若いってスゴイよなぁ。
右奥が霊仙山かな。ちょっとガスってます。 この辺りで子供たちにぶっちぎられました。。。 あの子たち息が上がってなかったもんなぁ。若いってスゴイよなぁ。
霊仙山 経塚山に到着。
経塚山に到着。
霊仙山 柏原方面もガスって見えません。
柏原方面もガスって見えません。
霊仙山 この辺りもちょっとだけ色づいています。
この辺りもちょっとだけ色づいています。
霊仙山 さあ、先を急ぎましょう。
さあ、先を急ぎましょう。
霊仙山 あっという間に分岐点。
ウソですゼェゼェ息が上がってます。(笑)
あっという間に分岐点。 ウソですゼェゼェ息が上がってます。(笑)
霊仙山 最高の方を見に行ってみますが何も見えませんな。
最高の方を見に行ってみますが何も見えませんな。
霊仙山 とりあえず、登頂!
とりあえず、登頂!
霊仙山 一応、ちゃんと登った事の証を!
靴ヒモなかなか派手でしょ!!(笑)
一応、ちゃんと登った事の証を! 靴ヒモなかなか派手でしょ!!(笑)
霊仙山 俺が下りたらキリが晴れてきた。チェッ。
俺が下りたらキリが晴れてきた。チェッ。
霊仙山 霊仙を振り返ります。
ホントに晴れやがった。。。
霊仙を振り返ります。 ホントに晴れやがった。。。
霊仙山 ハイ、最高点到達。
ハイ、ガスです。
ハイ、最高点到達。 ハイ、ガスです。
霊仙山 ここから稜線を行く登山道のはずですが、いまいち踏み後がハッキリしません。
地図を見るとこの下は崖っぽいですが、まさかここを行くのかな?とキョロキョロしていたら右手にうっすらと踏み後が!
ここから稜線を行く登山道のはずですが、いまいち踏み後がハッキリしません。 地図を見るとこの下は崖っぽいですが、まさかここを行くのかな?とキョロキョロしていたら右手にうっすらと踏み後が!
霊仙山 しばらく進んで開けた所で振り返ると、、、見事な崖でした。
あ~良かった。左に下りてたらオレ死んでるわ~。(汗)
しばらく進んで開けた所で振り返ると、、、見事な崖でした。 あ~良かった。左に下りてたらオレ死んでるわ~。(汗)
霊仙山 しばらくこんな稜線を進みます。かなり歩きにくい。
しばらくこんな稜線を進みます。かなり歩きにくい。
霊仙山 暫く行くと南側が晴れてきました。
暫く行くと南側が晴れてきました。
霊仙山 気持ち良いなぁ。
気持ち良いなぁ。
霊仙山 稜線の北側は苔むしていて。
稜線の北側は苔むしていて。
霊仙山 南側は草原の様。お日様が当たる、当たらないでこんなに違うんだね。
南側は草原の様。お日様が当たる、当たらないでこんなに違うんだね。
霊仙山 良い感じで晴れてきました。
良い感じで晴れてきました。
霊仙山 来た道を振り返ります。
来た道を振り返ります。
霊仙山 近江展望台が見えてきました。
近江展望台が見えてきました。
霊仙山 展望台に到着。
展望台に到着。
霊仙山 まずますの景色。
まずますの景色。
霊仙山 晴れて良かった!
晴れて良かった!
霊仙山 今畑方面に向かいます。
ここからの下りは結構きつかったです。おかげ様で膝がガクガクになってしまった。
今畑方面に向かいます。 ここからの下りは結構きつかったです。おかげ様で膝がガクガクになってしまった。
霊仙山 苔~。
苔~。
霊仙山 ウネウネ~。
ウネウネ~。
霊仙山 枝もウネウネ~。
枝もウネウネ~。
霊仙山 こちらも色づき始め。
こちらも色づき始め。
霊仙山 稜線。
稜線。
霊仙山 入谷からの道は薄暗くてビビリな私には恐かったです。
橋も壊れてるし、クマも出そうで。。。
入谷からの道は薄暗くてビビリな私には恐かったです。 橋も壊れてるし、クマも出そうで。。。
霊仙山 この橋も壊れてるので渡渉で回避します。
壊れそうで怖くて渡れないっす。
この橋も壊れてるので渡渉で回避します。 壊れそうで怖くて渡れないっす。
霊仙山 写真左側を渡ります。
こんな感じでの渡渉が3回ぐらいだったかな。
写真左側を渡ります。 こんな感じでの渡渉が3回ぐらいだったかな。
霊仙山 汗ふき峠までのつづら折りの直登が超きつかった。
何回止まって息を整えたことか。。。(^_^;)
あー、ここは今朝間違えた分岐点ね。
ここ間違えなかったな直登もなかったのにね。(笑)
汗ふき峠までのつづら折りの直登が超きつかった。 何回止まって息を整えたことか。。。(^_^;) あー、ここは今朝間違えた分岐点ね。 ここ間違えなかったな直登もなかったのにね。(笑)
霊仙山 はい、駐車場に到着!お疲れさまでした~。
朝は4台だったけど、この奥の方も含めたら20台以上車が止まってました。
霊仙の人気ぶりを実感です。
はい、駐車場に到着!お疲れさまでした~。 朝は4台だったけど、この奥の方も含めたら20台以上車が止まってました。 霊仙の人気ぶりを実感です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。