無念の白神岳

2017.10.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
8
距離
6.3 km
のぼり / くだり
532 / 532 m
6
2 47
8

活動詳細

すべて見る

天候も良くやや気温も季節はずれに暑い山行に落とし穴が… 思わぬトラブルに途中下山となりましたが、周辺散策に切り替え次回のチャレンジを心に秘め、次の森吉山山行に向かいました。

白神岳・蟶山・大峰岳 朝の登山口駐車場…すでに15〜16台停まっています。
朝の登山口駐車場…すでに15〜16台停まっています。
白神岳・蟶山・大峰岳 休憩所は鉄筋コンクリートできれい。トイレも水洗です。
休憩所は鉄筋コンクリートできれい。トイレも水洗です。
白神岳・蟶山・大峰岳 アスファルトが切れた所に登山届の記入所があります。
アスファルトが切れた所に登山届の記入所があります。
白神岳・蟶山・大峰岳 登山開始!
登山開始!
白神岳・蟶山・大峰岳 すぐにブナのマザーツリーが…
すぐにブナのマザーツリーが…
白神岳・蟶山・大峰岳 見事です!
見事です!
白神岳・蟶山・大峰岳 登ります!
登ります!
白神岳・蟶山・大峰岳 水場発見!
水場発見!
白神岳・蟶山・大峰岳 今日は天候も良いようですが…ちょっと暑い!
今日は天候も良いようですが…ちょっと暑い!
白神岳・蟶山・大峰岳 サルノコシカケ⁉
サルノコシカケ⁉
白神岳・蟶山・大峰岳 ここにも水場が…
ここにも水場が…
白神岳・蟶山・大峰岳 ここが最後の水場。
ここが最後の水場。
白神岳・蟶山・大峰岳 進みます。
進みます。
白神岳・蟶山・大峰岳 倒木に食べられそうなきのこが…
倒木に食べられそうなきのこが…
白神岳・蟶山・大峰岳 実はこの先で石に足を滑らせ左肩を木に強打して肩を捻りヤバイ状態になり…途中断念…下山をする事に…
実はこの先で石に足を滑らせ左肩を木に強打して肩を捻りヤバイ状態になり…途中断念…下山をする事に…
白神岳・蟶山・大峰岳 駐車場に戻りました。
駐車場に戻りました。
白神岳・蟶山・大峰岳 せっかくなので白神岳登山口駅の港ヘ…
右側の高い山が白神岳です。
せっかくなので白神岳登山口駅の港ヘ… 右側の高い山が白神岳です。
白神岳・蟶山・大峰岳 港近くで一人乗りの船で棒で巧みにアワビを獲っています。
港近くで一人乗りの船で棒で巧みにアワビを獲っています。
白神岳・蟶山・大峰岳 静かな海…静かな港…
静かな海…静かな港…
白神岳・蟶山・大峰岳 のどかです!
のどかです!
白神岳・蟶山・大峰岳 いつかまた来たいけど…
いつかまた来たいけど…
白神岳・蟶山・大峰岳 白神岳登山口駅近くの広場は13年前に廃校になった小学校の跡地でした。
白神岳登山口駅近くの広場は13年前に廃校になった小学校の跡地でした。
白神岳・蟶山・大峰岳 小学校跡地…
小学校跡地…
白神岳・蟶山・大峰岳 駅に向かいます。
駅に向かいます。
白神岳・蟶山・大峰岳 静か…風の音だけ
静か…風の音だけ
白神岳・蟶山・大峰岳 駅舎内部です。
駅舎内部です。
白神岳・蟶山・大峰岳 登山コース案内があります。
登山コース案内があります。
白神岳・蟶山・大峰岳 一日5本しか止まりません!
一日5本しか止まりません!
白神岳・蟶山・大峰岳 何かのロケに使われそう! 五能線は鉄道ファンには人気の路線です。
何かのロケに使われそう! 五能線は鉄道ファンには人気の路線です。
白神岳・蟶山・大峰岳 小学校跡地近くからの白神岳。
小学校跡地近くからの白神岳。
白神岳・蟶山・大峰岳 R101号を南下した所に撮影ポイントが…
鉄道ファンには有名な撮影ポイントらしい!
R101号を南下した所に撮影ポイントが… 鉄道ファンには有名な撮影ポイントらしい!
白神岳・蟶山・大峰岳 すぐ近くに駐車場があり案内板もしっかりあります。
すぐ近くに駐車場があり案内板もしっかりあります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。