赤川登山口より扇ヶ鼻、久住山周回

2015.08.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
26
距離
8.2 km
のぼり / くだり
907 / 909 m
1 25
28
1 22

活動詳細

すべて見る

赤川登山口から、初挑戦の扇ヶ鼻~久住周回を単独山行計画しました。ある程度、予測してはいたものの、扇ヶ鼻へのルートは、思いのほか草が伸びており、藪コギの連続、足元をしっかり確認しないと、山道が判らない状態((+_+))おまけに、朝露がすごく、スパッツは、意味をなさない状態でした。途中、何度も引き返したくなりましたが、おかげで、ズボンはびしょびしょ、水が入って、靴はジュクジュク、結局、中途、止むを得ずズボンをレインスーツに着替え、靴下を絞って(この後も2回絞ってます)、山頂を目指しました(^_-)このルートは、好天でもこの時期、レインスーツとスパッツ必須と思います。何とか、扇が鼻山頂にたどり着くも、人は、誰も居ない…ミヤマの開花時期がうそのようです。本来は、星生山や稲星山まで行くつもりでしたが、靴元のコンディションが最悪で、レインスーツの蒸れも気になることから、久住山頂より、即効で登山口まで帰りました(^_-)帰りも、急坂&苔むした岩でかなり滑りやすく、かなり用心しても、2度程しりもち着きました((+_+)) 藪コギの恐ろしさと夏草の露に苦慮した単独山行となりました。比較的ゆっくり目のつもりでしたが、標準タイムよりは、1時間程短めでした。

活動の装備

  • ミズノ(MIZUNO)
    (ミズノ)MIZUNOベルグテックEXストームセイバーVレインスーツ[メンズ]A2JG4A0145イエローXL
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO CORE

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。