立山2日目。ドピーカンの三山縦走。

2015.08.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 47
休憩時間
2 時間 30
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1165 / 1151 m

活動詳細

すべて見る

早朝からご来光アタック。途中ルートをロストしご来光には五分の遅刻…雄山神社から大汝山、富士の折立、真砂岳を経て、別山、別山北峰へ。剱岳、富士山、槍ヶ岳など360度様々な山が見え、本当に恵まれた一日でした。雷鳥にもまたまた遭遇!また来たいな〜

立山・雄山・浄土山 前日素泊まりした雷鳥沢ヒュッテは布団もきれいで温泉も、◎!ご来光を見るため、2時半にしゅっぱあつ!テント場へ合流しに移動。月明かりまぶしく、ヘッドライトとともに明るい夜道。歩いているとそれほど寒さはなし。
前日素泊まりした雷鳥沢ヒュッテは布団もきれいで温泉も、◎!ご来光を見るため、2時半にしゅっぱあつ!テント場へ合流しに移動。月明かりまぶしく、ヘッドライトとともに明るい夜道。歩いているとそれほど寒さはなし。
立山・雄山・浄土山 一の越へ向かう途中ルートをロスト…岩場で時間をくってしまい、ご来光に間に合うのか!?雄山山頂までの一時間かかるガレ場を30分でかけあがり、4時55分日の出時間に必死!
一の越へ向かう途中ルートをロスト…岩場で時間をくってしまい、ご来光に間に合うのか!?雄山山頂までの一時間かかるガレ場を30分でかけあがり、4時55分日の出時間に必死!
立山・雄山・浄土山 まにあわ…ない泣5分後の5時に雄山山頂へ到着。ほぼ、ご来光ってことで!
まにあわ…ない泣5分後の5時に雄山山頂へ到着。ほぼ、ご来光ってことで!
立山・雄山・浄土山 雄山神社の、境内に三角点と標高の看板。
雄山神社で、お参りと、お祓いをしていただきました。おみくじはなんと、大吉!でも、意外といいこと書いてない笑
雄山神社の、境内に三角点と標高の看板。 雄山神社で、お参りと、お祓いをしていただきました。おみくじはなんと、大吉!でも、意外といいこと書いてない笑
立山・雄山・浄土山 頂上は8月とはいえ、日陰はかなり、寒いので私は薄手のダウンを、着用。のんびりと過ごします。
頂上は8月とはいえ、日陰はかなり、寒いので私は薄手のダウンを、着用。のんびりと過ごします。
立山・雄山・浄土山 大汝山山頂は岩の上。なかなかの賑わい。
横の小屋は、以前に観た立山が舞台の「春を背負って」の撮影場所だとか。また、見直したいなぁ
小屋のなかはなんだか、外国の雰囲気…
大汝山山頂は岩の上。なかなかの賑わい。 横の小屋は、以前に観た立山が舞台の「春を背負って」の撮影場所だとか。また、見直したいなぁ 小屋のなかはなんだか、外国の雰囲気…
立山・雄山・浄土山 富士の折立。ここで、大汝山山頂で、写真をとっていただいたいた方にまた遭遇。
富士の折立。ここで、大汝山山頂で、写真をとっていただいたいた方にまた遭遇。
立山・雄山・浄土山 富士の折立からはガレ場の下り。
富士の折立からはガレ場の下り。
立山・雄山・浄土山 ふと、来た道を振り返るとまたそれは美しい。
ふと、来た道を振り返るとまたそれは美しい。
立山・雄山・浄土山 アップダウンも、なだらかで稜線がよくみえます。真砂岳はボーッとしている間に通ってました笑
アップダウンも、なだらかで稜線がよくみえます。真砂岳はボーッとしている間に通ってました笑
立山・雄山・浄土山 別山手前の登りで、わたしは暑さとカロリー不足でバテバテに。別山ではどーんと剱岳が雄大にそこにいました。
別山手前の登りで、わたしは暑さとカロリー不足でバテバテに。別山ではどーんと剱岳が雄大にそこにいました。
立山・雄山・浄土山 別山から北峰へ少し歩いて。剣山荘や、テン場がみえます。
別山から北峰へ少し歩いて。剣山荘や、テン場がみえます。
立山・雄山・浄土山 わたしはケルンが大好き。
こうしてみると山と同じ標高に笑
わたしはケルンが大好き。 こうしてみると山と同じ標高に笑
立山・雄山・浄土山 唐松岳でも出会いましたが、また雷鳥に遭遇!こんな近くで砂遊びしてました?なんか犬みたいな習性があるんですね。
唐松岳でも出会いましたが、また雷鳥に遭遇!こんな近くで砂遊びしてました?なんか犬みたいな習性があるんですね。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢のテン場に帰ってきました〜
剣御前小舎からの下りが暑すぎて、上ってくる人々は特に辛そうでした。
雷鳥沢のテン場に帰ってきました〜 剣御前小舎からの下りが暑すぎて、上ってくる人々は特に辛そうでした。
立山・雄山・浄土山 各所で、であった女性はテン場も実はおとなり!
何かの縁を感じました、記念にぱちり。S井さん、ありがとうございました。
各所で、であった女性はテン場も実はおとなり! 何かの縁を感じました、記念にぱちり。S井さん、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。