【九州遠征その3】祖母山(神原ピストン)

2017.10.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
1 時間 19
距離
7.7 km
のぼり / くだり
1136 / 1135 m
38
1 20
29
31
1 7
14

活動詳細

すべて見る

■3日目は祖母山。当初2日目の予定だったけど、そんなに長いコースでもないし変更も問題なし。 朝は空いてて渋滞知らずで気持ちよく走れた。 7時到着でも先客1台。マイナーなコースなのかな? スタートしてすぐ、コース案内の看板が。 地図になかったけど、沢沿いのトレッキングコースがあるみたいなので、そっちから行くことにした。 ひたすら滝があって、とっても気持ちいい!関東で言うと西沢渓谷みたいな感じ。しばしマイナスイオンに癒されながら、渡渉して5合目避難小屋から本道に合流。 木道を進んだ後、ひたすら根っこの登り。基本的に巻き道あるけど飽きてくる。プチ急登を登り切ると開けた国観峠に。チェーンスパイク履いた団体の方が降りてきた。そんなに滑るのかな? ここから山頂まで30分。確かに滑るところはあったけど、昨日の白口岳ほどではなかった。山頂に着くとようやっと360°の展望!つーか、ここまで展望ほぼないのもどうなのよ(笑) 山の名前がよくわからないが、素晴らしい眺望! 根子岳はわかったけど、くじゅうがよくわからない😅でも、気持ち良かったのでよしとしよう。 帰りは南阿蘇を経由して空港に。渋滞もあってお風呂に入っただけでのんびりする時間もなかった。 阿蘇は寸断箇所も多く、予想以上に計画には余裕をもった方がいいですね。でも楽しい遠征でした。くじゅうや阿蘇の未踏の山また登りに来ます。 ■登山口 一合目ノ滝駐車場(MC:685 371 061*82) トイレと洗い場あり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。