登山・アウトドアの新定番

ソコに木曽駒があるから~ 中アもデビュー♪

yoshiさん

• マイスター  マスター
  • 自己紹介:近くの山や九重連山を、お父さん('64生まれ)と登っています。
    幼稚園年中さんの2014年に富士山剣ヶ峰に登頂、2015年には北・中央アルプス(白馬岳・木曽駒ヶ岳)デビューを果たし、2016年は南アルプス(北岳・間ノ岳)で雷鳥・ブロッケン現象とも遭遇し、2017年は憧れの槍ヶ岳に登りました。 時々、弟ayaや友達ファミリーと一緒です。
    由布岳東峰で出会ったご夫婦に(後に [ふーおいちゃん] とわかりました♪)、YAMAPのことを教えていただきました。
    プロフィール写真は、2017年夏に、北アルプス槍ヶ岳に向かう滝谷出合にて撮ったものです(小学2年生)。
  • ユーザーID:34619

木曽駒ヶ岳・空木岳・将棊頭山

2015/08/10(月) 00:01

長野

ソコに木曽駒があるから~ 中アもデビュー♪

2015/08/02(日) 08:05

2015/08/02(日) 11:48

ブックマークに追加

アクセス

593人

北アルプスデビューを無事に果たしたボクとお父さん。 臼田宇宙空間観測所を経由して家路につくハズでしたが、やはり気になるのが車窓からのアルプスの山々。 白馬岳で悪天候時のために設けていた予備日も残っていて… ということで、アクセスがよくてお手頃ながら眺望も良いという木曽駒ヶ岳に吸い寄せられるように、気がついたら菅の台バスセンターで車中泊していました。
しかし、そうはいっても3,000m近い高山ですから、装備と気持ちをしっかり準備して(実は一応リサーチはしておりました― yoshi's 父)、いざ出発です。

一足早く 7/29-31に(北)アルプス デビューした 小蓮華山・白馬岳の模様は…
 ⇒ https://yamap.co.jp/activity/124874

※ 撮影されていたのは NHK「小さな旅」で、女性は御嶽山噴火から生還されたガイドさんだそうです。 放送は9/6(日)朝8時からですので、よろしかったらご覧ください。(yoshiは出ません。念のため…)
余談ですが、「小さな旅」の印象的なテーマソング、何だかルパン三世に似てるなぁと思っていたら、どちらも大野雄二さんという方の作曲でした。

※ 残念ながら、マナーの悪い方が結構おられました。 バス待ちの列への割り込みをしたツアー客のせいで、yoshiよりも小さい子ども連れのご家族が乗れなくなったり、登山道の真中で頻繁に休憩して渋滞を発生させたり…。
履きなれた靴だとは思うのですが、底がツルツルの運動靴で滑りやすい急坂をこわごわ下りている子どもは、本当にかわいそうでした。 登山靴のソールがパカッと外れてしまった方もおられました。 持っていた予備の靴ひもをお渡しして、応急処置のうえ近くの山小屋に行かれることをお勧めしましたが、装備の重要性を改めて感じました。

• 活動時間活動時間3時間43分
  • 活動距離活動距離4.47km
  • 高低差高低差347m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,108m / 1,118m
  • スタート08:05
  • -
  • 千畳敷山荘08:05 - 08:08 (3分)
  • 51分
  • 宝剣山荘08:59 - 09:09 (10分)
  • -
  • 天狗荘09:09 - 09:10 (1分)
  • 6分
  • 中岳09:16 - 09:26 (10分)
  • -
  • 頂上山荘09:26 - 09:40 (14分)
  • 15分
  • 木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)09:55 - 10:24 (29分)
  • 30分
  • 天狗荘10:54 - 10:56 (2分)
  • -
  • 宝剣山荘10:55 - 11:02 (7分)
  • 44分
  • 千畳敷山荘11:46 - 11:48 (2分)