ソコに木曽駒があるから~ 中アもデビュー♪

2015.08.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
23
距離
4.4 km
のぼり / くだり
445 / 444 m

活動詳細

すべて見る

北アルプスデビューを無事に果たしたボクとお父さん。 臼田宇宙空間観測所を経由して家路につくハズでしたが、やはり気になるのが車窓からのアルプスの山々。 白馬岳で悪天候時のために設けていた予備日も残っていて… ということで、アクセスがよくてお手頃ながら眺望も良いという木曽駒ヶ岳に吸い寄せられるように、気がついたら菅の台バスセンターで車中泊していました。 しかし、そうはいっても3,000m近い高山ですから、装備と気持ちをしっかり準備して(実は一応リサーチはしておりました― yoshi's 父)、いざ出発です。 一足早く 7/29-31に(北)アルプス デビューした 小蓮華山・白馬岳の模様は…  ⇒ https://yamap.co.jp/activity/124874 ※ 撮影されていたのは NHK「小さな旅」で、女性は御嶽山噴火から生還されたガイドさんだそうです。 放送は9/6(日)朝8時からですので、よろしかったらご覧ください。(yoshiは出ません。念のため…) 余談ですが、「小さな旅」の印象的なテーマソング、何だかルパン三世に似てるなぁと思っていたら、どちらも大野雄二さんという方の作曲でした。 ※ 残念ながら、マナーの悪い方が結構おられました。 バス待ちの列への割り込みをしたツアー客のせいで、yoshiよりも小さい子ども連れのご家族が乗れなくなったり、登山道の真中で頻繁に休憩して渋滞を発生させたり…。 履きなれた靴だとは思うのですが、底がツルツルの運動靴で滑りやすい急坂をこわごわ下りている子どもは、本当にかわいそうでした。 登山靴のソールがパカッと外れてしまった方もおられました。 持っていた予備の靴ひもをお渡しして、応急処置のうえ近くの山小屋に行かれることをお勧めしましたが、装備の重要性を改めて感じました。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 始発バスが出る前に、こんなお店がオープンしました。 この辺りにコンビニは無いから便利かも。
始発バスが出る前に、こんなお店がオープンしました。 この辺りにコンビニは無いから便利かも。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイを降りたら、いきなりこんな景色。 大勢押し掛けるわけだ。
ロープウェイを降りたら、いきなりこんな景色。 大勢押し掛けるわけだ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 反対側もこんな絶景。 南アルプスの山々が一望できます。 ちなみに、自力ではまだ1mも登っていません。
反対側もこんな絶景。 南アルプスの山々が一望できます。 ちなみに、自力ではまだ1mも登っていません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雲の下あたりに、富士山が顔を出しています。
雲の下あたりに、富士山が顔を出しています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ほらねっ♪
ほらねっ♪
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お参りしてから出発します。
お参りしてから出発します。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まもなく猿が現れました。
まもなく猿が現れました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こんな感じでつづら折りに登っていきます。 富士登山みたいに行列ができています。
こんな感じでつづら折りに登っていきます。 富士登山みたいに行列ができています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 振り返ってみた千畳敷。
振り返ってみた千畳敷。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登り切ったところが乗鞍浄土。 向こうに見えるのが中岳です。
登り切ったところが乗鞍浄土。 向こうに見えるのが中岳です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳に向かう途中、何やら撮影中?
中岳に向かう途中、何やら撮影中?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳から見た宝剣岳。
中岳から見た宝剣岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳山荘でトイレ(200円)を済ませて、駒ヶ岳への最後の登り。
中岳山荘でトイレ(200円)を済ませて、駒ヶ岳への最後の登り。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 こんなの気にならない訳がない。 お兄さんが持っているのは全方向の音を拾うマイクです。 NHKの番組撮影の方でした。 (顔出しOKいただいています)
こんなの気にならない訳がない。 お兄さんが持っているのは全方向の音を拾うマイクです。 NHKの番組撮影の方でした。 (顔出しOKいただいています)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ岳から見た中岳と宝剣岳。 帰路は中岳の右側巻き道を行きます。
駒ヶ岳から見た中岳と宝剣岳。 帰路は中岳の右側巻き道を行きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山への登山道にも人がいっぱい。
宝剣山への登山道にも人がいっぱい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳(2,956m)の山頂。
木曽駒ヶ岳(2,956m)の山頂。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 アピール度の強い?三角点。
アピール度の強い?三角点。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いろんな山頂標があるので、ここでも撮っちゃおう。
いろんな山頂標があるので、ここでも撮っちゃおう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お宮が2つあるのは、木曽側と伊那側とにそれぞれあるからとのことです。
お宮が2つあるのは、木曽側と伊那側とにそれぞれあるからとのことです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 また見えた!
また見えた!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山は雲の中。 今日も捜索活動がおこなわれているなずです。 ご家族のもとに一日も早く帰られることをお祈りします。
御嶽山は雲の中。 今日も捜索活動がおこなわれているなずです。 ご家族のもとに一日も早く帰られることをお祈りします。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 帰りは中岳を経由せず、巻き道を行きます。
帰りは中岳を経由せず、巻き道を行きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 危険なところはありません。
危険なところはありません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 アスレチックみたいなプチ岩場があって楽しい♪
アスレチックみたいなプチ岩場があって楽しい♪
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 剣ヶ池を回って帰ります。 お花とお花を撮る人でいっぱいです。
剣ヶ池を回って帰ります。 お花とお花を撮る人でいっぱいです。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    サハラキャップ
  • モンベル(mont-bell)
    キッズフィールドパック 6
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • アディダス(adidas)
    adidas_キッズTEAM14長袖ゲームジャージ
  • モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツKid's
  • その他(Other)
    ASPILABO_エクストラクター
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.トレッキング ソックス Kid's
  • アディダス(adidas)
    adidas_キッズrengi トレーニングジャージ半袖

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。