秋を求めて白馬乗鞍岳~白馬岳縦走へ...(2日目)

2017.10.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
51
距離
5.7 km
のぼり / くだり
26 / 1496 m

活動詳細

すべて見る

秋を求めて縦走した北アルプスですが2日目は白馬大雪渓を下るだけの山行となる為、山小屋での朝の時間をゆっくり取りのんびりと下山する事にしました。2日目も抜けるような青さの晴天に恵まれ今シーズンの山行を締めくくるには持って来いの1日となり思い出に残る2日間となりました。 朝ご飯もバイキング形式でシッカリとお腹に収めもう一度お部屋に戻ってゴロゴロして皆様がいなくなった頃に下山する事にしました。 下りは何時もながら淡々としていて、お花畑ももう茶色く枯れた状態で黙々と下っていく感じとなりました。 白馬大雪渓もこの時期は沿い分溶けていて長くてヘビーな秋道を進む事になります。葱平に着いても白馬大雪渓はまだ遥か下に見えます。 落石を注意し、沢を渡ったり九十九折れの登山道を下っていくとようやく雪渓に到着しましたが僅か数百メートルで雪渓は終わり再び秋道を進む事になりました。 雪渓を過ぎると幾らか高山植物も咲き残っていて目を楽しませてくれましたが皆様、言葉少なく淡々と下山していきました。 解体中の白馬尻小屋を通過し御殿場へ....このあたりの紅葉が丁度見頃で紅葉狩りをしながら山道を下りお昼過ぎには無事猿倉へ下山する事が出来ました。 足が吊ったり食欲不振等々トラブル含みのロングトレイルとなった今回の山行でしたが天気にも恵まれ、思い出に残る充実した2日間となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。