黒山の人だかり筑波山

2017.10.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
1 時間 1
距離
5.4 km
のぼり / くだり
763 / 461 m
5
6
1 7
1
51
46

活動詳細

すべて見る

三連休の最終日に筑波山へ登ってきました。筑波山は天気が良ければ自宅から山影が見えるのでなんとなく馴染みがあります。筑波山に登るのも二度目で、前回は8月の猛暑の盛りに来たので暑さでヘトヘトになったのを覚えています。 今回来てみると、今回は行楽シーズン真っ只中の連休最終日ということもあってか、登山道から山頂までとにかくすごい人だかりでした。特に女体山側の登山道は山頂付近の狭い岩場で行列がほとんど進まなくなり、標準的なコースタイムの3倍は時間がかかったでしょうか。やはり筑波山は人気がありますね。 紺でなければ山頂から関東平野の素晴らしい眺望が満喫できるのですが、、今回は人が多すぎて早々に撤収。次来るときは人の少ない時期を狙って来ようと誓ったのでした。

筑波山 筑波山神社の入口。ワンコを連れてる人を何人も見かけました。
筑波山神社の入口。ワンコを連れてる人を何人も見かけました。
筑波山 神社にある大きな木。ご神木?
神社にある大きな木。ご神木?
筑波山 結ばれたおみくじに傘が挟まれているのが珍しかったのでパチリ。なんなんでしょう、この傘?
結ばれたおみくじに傘が挟まれているのが珍しかったのでパチリ。なんなんでしょう、この傘?
筑波山 登山口付近にある看板。山全体のコースの説明が書かれています。今回は筑波山神社から登り、つつじヶ丘(水色の線の終点)に下山します。
登山口付近にある看板。山全体のコースの説明が書かれています。今回は筑波山神社から登り、つつじヶ丘(水色の線の終点)に下山します。
筑波山 コースは全体的に岩と階段が多めです。
コースは全体的に岩と階段が多めです。
筑波山 御幸ヶ原コースはケーブルカーと並走しているので、タイミングが合えばケーブルカーを見ることができます。ここはちょうどの上りと下りのケーブルカーがすれ違うポイント。
御幸ヶ原コースはケーブルカーと並走しているので、タイミングが合えばケーブルカーを見ることができます。ここはちょうどの上りと下りのケーブルカーがすれ違うポイント。
筑波山 男女川の源流の一つらいし湧き水。読み方は「みなのがわ」とのこと。読めない・・・
男女川の源流の一つらいし湧き水。読み方は「みなのがわ」とのこと。読めない・・・
筑波山 男体山と女体山の中間にある御幸ヶ原。撮影時間は11時頃で、それほど人もいないのですが、男体山に寄って戻ってきたらものすごく人が増えてました。
男体山と女体山の中間にある御幸ヶ原。撮影時間は11時頃で、それほど人もいないのですが、男体山に寄って戻ってきたらものすごく人が増えてました。
筑波山 御幸ヶ原からの眺望。空がきれいでした。
御幸ヶ原からの眺望。空がきれいでした。
筑波山 筑波山の山頂付近に立ち並ぶ鉄塔。真下を登山道が通るので下から見上げる感じで撮影。
筑波山の山頂付近に立ち並ぶ鉄塔。真下を登山道が通るので下から見上げる感じで撮影。
筑波山 女体山の山頂。ここは本当に人が多くて三角点を見つけるのも一苦労。
女体山の山頂。ここは本当に人が多くて三角点を見つけるのも一苦労。
筑波山 女体山からの眺望。トンボがたくさん飛んでました。
女体山からの眺望。トンボがたくさん飛んでました。
筑波山 弁慶の七戻りという岩。上の岩が今にも落ちそうで、弁慶が下を通るのを7回も躊躇したとか。
弁慶の七戻りという岩。上の岩が今にも落ちそうで、弁慶が下を通るのを7回も躊躇したとか。
筑波山 つつじヶ丘の登山口。そこはかとなく怪しげ・・・
つつじヶ丘の登山口。そこはかとなく怪しげ・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。