【ガイド】四ノ宮→駒ヶ林→焼山→大聖院(宮島)

2017.10.09(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:08

距離

5.2km

のぼり

618m

くだり

630m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
1 時間 17
距離
5.2 km
のぼり / くだり
618 / 630 m
1 17
15
1
57

活動詳細

すべて見る

【10/15追記】 一時は封印しましたが、素人や奢った方々が四ノ宮や多宝塔コースのテープを何の配慮も無く、観衆の前で超えている報告があったので再掲。 真似する人、素人が行ってもいいと事故起こったら、貴方がきっかけなったらどうするの? 宮島で登山出来なくなったら他に行けばいいの? ただでさえ私からしたら宮島での登山者は配慮が足りないのに、普通に登山していても私みたいな人間の目につくのに。 先輩でしょ? 先輩に怒りたくはないが登山と人間性は別。私も同罪ですが、配慮が違います。 怒るのは嫌いです。でも受けて立ちます。 私は宮島が好きだから。 先輩方に物は言いたくないが久しぶりに怒りです。 *ここからは封印した日記* 今日は急遽「四ノ宮コース」のガイドを頼まれて、普段は禁止コースは行かないのですが、わざわざ県外から来て下さるので自分ルールを解禁。何かあったら完全自己責任。せめてものと、禁止ロープは超えず、禁止看板の無い、昔からある旧道から。 昨日はキャンプ&登山で脚が悲鳴を上げてますが、無事に登れて、人や宮島に迷惑掛けなくて良かった。 当面は公認コースと博打尾根です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。