念願の雨竜沼湿原~南署寒岳~暑寒別岳ピストン

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1

雨竜沼湿原のゲートがもう閉まると聞いて、行ってきました。 南署寒荘から雨竜沼湿原、南署寒、暑寒別岳のピストンです。 車で向かう途中、何度もガスで視界がきかなくなり天気が心配でしたが、到着すると晴れ! 林道も紅葉がきれいで、何度か車を停めて写真タイム。 到着すると、数名の方がソロで登山口に向かう姿があり、急いで準備して出発します。 登山協力金500円は管理棟で払い、17時までに戻るように言われ、早速出発。 白竜の滝は、滝つぼの近くまで下りることができ、上から見るよりも迫力があってお勧めです。 途中朝日が当たると、紅葉がより鮮やかになり、何度も足を止めます。 沢の音が近くなってきたら、雨竜沼湿原が近いです。 湿原に入ると、一面黄金色の世界。 沼には南署寒も暑寒別も綺麗に映り、ワクワクが止まりません♫ 南署寒までは、急登なく緩やかな道。 大体予定通りの時間に到着し、少し休憩して遠くに見える暑寒別岳に向かいます。 ここからが熊さん多発ゾーンで、鈴を鳴らし、時々笛を吹き、おしゃべりしながら歩きます。 暑寒別岳への登りは結構急登で、ペース上がらずお待たせしながら登ります。 山頂に着くと、たくさんの人! あいにく真っ白で、ランチタイムをしながら少し待ちますが、晴れそうにないので、 長い道のりを引き返し、登り返して南署寒。 麓の紅葉を楽しんで、展望台でカフェタイムして、湿原の景色と紅葉を楽しみながら下山。 登山道は整備されていますが、かなり滑りました。 登りは、一歩進んで半歩滑って戻る感じ、笹で足元が見えないところは要注意です。 管理棟のそばに、靴を洗えるところがあって、トイレも綺麗でとても便利ですね。 かなりロングで、南署寒の下りは特に長く感じましたが、とても充実した1日でした(*^^*) お付き合いいただいたかおるさんに感謝です✨