約10年ぶりの市房山、なかなかタイヘンでした!!

2017.10.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
55
距離
6.0 km
のぼり / くだり
1001 / 1040 m
6
4
2 35
1 50
3
6

活動詳細

すべて見る

約10年ぶり、長らくご無沙汰しておりました市房山を家内と二人、訪れました。 前回は2008年3月、市房神社経由で二ツ岩を縦走・周回(http://outdoor.geocities.jp/vumjq6/itifusa080329.htm)しました。 それで、十分満足して、アッと言う間に9年半が経ちました。確かその時は、林道終点登山口を スタートして、市房山頂まで、2時間半はかからなかったと思いますが、今回はタップリと 3時間半かかってしまいました。 ユックリの家内が同行したせいもありますが、前回と比べると、登山道がビックリするほど、荒れ果てておりましたネ。 稜線に出るまでは、登山道はまさに荒れ放題でした。たまたま同時刻にスタートした地元の登山愛好家によりますと、 ここ数年の異常気象で雨が多く、その雨で登山道が流されてしまったとのこと。木の根むき出し、木段部分の土も流れて、 段差も大きく、とにかく行き来に不要な体力を要する登山道に変わっておりました。 家内はちょっと可愛そうでしたが、やっと登山道まで到着したものの、ピストン下山にも疲れきってしまい、 帰路の車の中では、グッタリ目を閉じておりました。 当然のことながら二ツ岩方面の登路も崩壊がハゲシイとのことで、登山禁止のロープが張られておりました。 まことに、残念ですが・・・。 気を抜けない、注意を要する登山道ですが、 山頂からの眺望は天下一品の市房山、もう、これ以上、壊れないで欲しいものですネ。

市房山 約10年ぶり市房山を訪れました。林道終点登山口からスタートです。先客は、3台でした。
約10年ぶり市房山を訪れました。林道終点登山口からスタートです。先客は、3台でした。
市房山 市房神社の参道を、ボチボチ進みます。何か、心が洗われるようです!?
市房神社の参道を、ボチボチ進みます。何か、心が洗われるようです!?
市房山 市房神社から上の登山道は荒れ放題でしたが、稜線に出ますと気分はやっと晴々となりました。市房ダム、湯山盆地の素晴しい眺め。
市房神社から上の登山道は荒れ放題でしたが、稜線に出ますと気分はやっと晴々となりました。市房ダム、湯山盆地の素晴しい眺め。
市房山 好天気に恵まれ、球磨盆地方面の素晴しい眺め。
好天気に恵まれ、球磨盆地方面の素晴しい眺め。
市房山 ダム湖と湯山温泉のアップ。
ダム湖と湯山温泉のアップ。
市房山 間もなく山頂です。
間もなく山頂です。
市房山 青空の下、江代山の雄姿。
青空の下、江代山の雄姿。
市房山 リンドウもそこそこ咲いておりました。
リンドウもそこそこ咲いておりました。
市房山 市房山山頂スナップ。82歳、72歳の元気のいい先輩(地元の登山者)達だそうです。
市房山山頂スナップ。82歳、72歳の元気のいい先輩(地元の登山者)達だそうです。
市房山 山頂スナップ。
山頂スナップ。
市房山 もうあの山(二つ岩)方面までは、行けません。残念です、(>_<)。
もうあの山(二つ岩)方面までは、行けません。残念です、(>_<)。
市房山 全く変わらず、心見の橋、今日は写すだけにしておきました。
全く変わらず、心見の橋、今日は写すだけにしておきました。
市房山 石堂山の雄姿、ここも長らくご無沙汰しております。
石堂山の雄姿、ここも長らくご無沙汰しております。
市房山 遠く、北方面、どこのお山でしょうか?形から天主山か?
遠く、北方面、どこのお山でしょうか?形から天主山か?
市房山 このリンドウ、形がよかったですネ。
このリンドウ、形がよかったですネ。
市房山 下りも荒れ放題の道、なかなかタイヘンでした。やっと、市房神社に戻って参りました。下りも、無事下山のお参りをしたがよかったかな?往きは、手を合わせました。
下りも荒れ放題の道、なかなかタイヘンでした。やっと、市房神社に戻って参りました。下りも、無事下山のお参りをしたがよかったかな?往きは、手を合わせました。
市房山 参道の立派な杉なみき。
参道の立派な杉なみき。
市房山 これは、新夫婦杉だった?と思います。
これは、新夫婦杉だった?と思います。
市房山 ヒトがいないと、大きさがわかりませんネ。
ヒトがいないと、大きさがわかりませんネ。
市房山 やっと、登山口に帰ってまいりました。家内はへとへと。小生も、疲れましたネ。
やっと、登山口に帰ってまいりました。家内はへとへと。小生も、疲れましたネ。
市房山 市房ダムの雄姿です、次回は桜を見に来たいですね。帰り、フルーティーロードは、スイスイでした。
市房ダムの雄姿です、次回は桜を見に来たいですね。帰り、フルーティーロードは、スイスイでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。