2017 野幌森林公園 登満別園→カラマツコース→モミジコース

2017.10.09(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:24

距離

6.9km

のぼり

102m

くだり

102m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 24
休憩時間
17
距離
6.9 km
のぼり / くだり
102 / 102 m
2 24

活動詳細

すべて見る

昨日嫁とさっぽろ湖へ紅葉を観に出かけたら渋滞にハマって大変でした。 渋滞を避け、近場の野幌森林公園に行って来ました。 最近はYAMAPのGPSに頼りっぱなしなので地図読みを実践しようと地図とコンパスを持って出かける。 現地に向かう車の中で八剣山で滑落事故のニュースが流れる。 ちょうど昨日、渋滞の車の中から八剣山の山頂を眺めていたとこだったのでビックリだった。 無事だったのだろうかなどと思いながら運転し現地に到着。 12:22登満別園をスタート。 今日はカラマツコースを経てモミジコースを辿り登満別園に戻るルートに設定。 紅葉を期待してモミジコースにしたが、コース名の割にはモミジが少なかった。 地図読みだが平坦な地形なののと25,000分の縮小地図なので地図記載内容に特徴が無い、それに散策路を進むので、あまり訓練にならなかった。 14:47登満別園の駐車場到着 昨日の定山渓周辺は紅葉真っ盛りだったが、野幌は標高が低いので今週末ぐらいが見頃かもしれない。 モミジコースの終わりで、またエゾリスに出会った。 自然から癒しをもらって少し元気になった。 明日から仕事頑張ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。