上野峡から福智山と鷹取山へ

2017.10.09(月) 日帰り

DAY 1

10月3連休最終日、体育の日🎌に直方の福智山に行ってきました。 途中でふたさんを拾って、上野峡登山口に9時に到着🚙 10台程度の駐車スペースと自動販売機、トイレがありました。 ちなみに上野は「あがの」と読むらしいです。 ここから最短コースで福智山を目指します。 今日は降水確率0%の申し分ない天気ですが、かなり暑いです😵 すぐに白糸の滝があらわれて、涼しさを感じたのもつかの間、延々と急登が続き、全力で大汗💦をかいた次第です。 登り始めて1時間半ほどたった頃にようやく登山道がなだらかになり、樹林帯を抜けてススキの原に出ました。 ススキで景色は秋ですが今日は気温が高くまるで真夏のようでした。 しばらく歩くと福智山山頂が見えてきて、見晴らしもよくなってきました。 登り始めて約2時間、ようやく福智山山頂に到着しました⛰ 天気がいいこともあってか、老若男女沢山の登山者がいました。 山頂は樹木が一切なく360度の大展望。 北側には皿倉山、足立山、南側には香春岳が見えました。 大きく削りとられた香春岳の一ノ岳が異様でした。 香春岳というと私は五木寛之の「青春の門」を思い出さずにはいられません。 今から約40年前の高校生のとき、この本を読んで無性に香春岳というものを見たくなって、福岡から田川までバイクを走らせたことを思い出しました🏍 岩陰で、今回初体験の「カップヌードルぶっこみめし」で昼ご飯。 カップヌードルより美味しかった。けどネーミングがなんか下品。 まぁ、そもそもお上品な食べ物ではないので、いいのかもしれん。 下りは鷹取山方面、上野越方面にルートをとります。 こちらはなだらかでだいぶ楽チンでした。上野越から鷹取山までは15分ほどで到着。 本日2つ目のお山です。 こちらは登山者は数えるほど。 ここもやはり展望がよくお隣の今登ってきた福智山も見えました。 鷹取山を出発して先ほどの上野越まで戻り、上野峡登山口を目指します。 林道を過ぎたあたりから何度か沢を渡り、登山開始から5時間半で上野峡登山口に戻ってきました。 今回のコースは登りは延々と急登が続き、かなり登りごたえのあるコースでした。 が、素晴らしい展望の山頂に到着すると報われる気がしますね。 帰りは直方のもち吉本店で家族におかきを買って帰りました。