「北岳」広河原→八本歯のコル→北岳山頂→肩の小屋→御池小屋→広河原

2017.10.07(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 52
休憩時間
1 時間 58
距離
6.5 km
のぼり / くだり
1759 / 277 m
1 35
3 39
26
DAY 2
合計時間
7 時間 26
休憩時間
2 時間 50
距離
6.3 km
のぼり / くだり
253 / 1733 m

活動詳細

すべて見る

2回目の北岳。 今回は登山仲間と2人で。 天気はばっちり。ご来光もばっちり。富士山もきれいに見えて良い登山でした。 ●1日目 広河原にてテント泊。快適。 ●2日目 広河原から山頂経由で肩ノ小屋へ。 2回目なので、少しは楽に登れるかなー…と期待してたが、標高差1600m。きついものはやはりきつい。 途中、ヘッドライトがザックの所定の場所になかったので「落とした!」と思い、慌てて探しに戻ったが、 戻っている最中、別の場所に入れたのを思い出し、無駄な時間と体力を使ってしまいました。 荷物の管理はきちんとしましょう。 あと、山頂で休憩中に足が攣った。 水と塩分はきちんと取りましょう。 肩ノ小屋のテント場は、到着が早かったこともあって比較的空いていた。 水は、沢の水をフィルタで濾過して飲んだ。 なんと仙丈ケ岳から縦走してきたという人が居て、晩飯を食べながらいろいろ話を聞いた。 登山を始めてまだ1年ちょっとらしいのに、100名山を20座も登ったらしい。 水の消費量:2.0L ●3日目 夜は冷えると思って冬用の寝袋を担いできたけど、ずっと暖かかった。 たまたまかもしれないが、夏用の寝袋で十分だった。 ご来光は山頂で見た。 富士山が裾から雲海付きで綺麗に見えた。 ここまでの景色はなかなか見られない。 ご来光を見終わってテント場に戻り、テントを畳んだ後にゆっくり朝飯を食べた。 長い長い長い下りは、なかなかきつかった。 体力を消耗したせいか、予想以上に水を飲んだ。 水の消費量:3.0L

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。