常念山脈プチ縦走 燕岳〜常念岳

2017.10.08(日) 2 DAYS

DAY 1
1917 / 495 m
DAY 2

今週こそ鈴鹿山脈最北の霊仙山に行こうと思いましたが、3連休初日は雨、その後は気温がぐっと上がる予報。ヤツの出現を恐れて今週も華麗にスルーです。条件揃いすぎ… という事で先週に決めた常念山脈を歩くという目標を決行する事を前日の22時に決めました。 今回も行きは節約の為に下道で走る事4時間、穂高駅の駐車場に4:30に到着し、4:40の中房温泉行きの始発に滑り込みました。今回もノー睡眠。ですが前日に昼寝したおかげでなかなか元気です。 6:30頃の登山口は登山届を書く場所とトイレが大渋滞。以前来た時は考えられない人だかりでした。 サクッとスマホアプリで登山届を提出して早速登頂開始です。 当然のように登りは渋滞してるので、皆さんのペースに合わせてノンビリ登ります。前に登った時は途中のベンチ毎に休憩してましたが、今回は第2ベンチでの小休止だけで参考CTより30分早く燕山荘に着きました。今日は調子がイイ(╹◡╹)! ザックを置いて燕岳に登ると、これが本当の燕岳からの景色なのかと感動。前はガスガスで視界0でしたが、上は青空、下は雲海、北アルプスの名峰は勿論、富士山もハッキリ見えました。今週も大勝利(╹◡╹)! 山荘前で軽くパンを食べて、いよいよ表銀座コースとやらを(途中までですが)歩きます。 常時右手前方に槍ヶ岳を望みながらの稜線歩き、周りを見渡せば立山方面の名峰(名前が分からない)、人気があるのは当たり前ですねコレは。 フンフンフーン(╹◡╹)と歩いていると、前方に急激な下り坂が見え、その後急激な登りが見えます。明らかにコレはキツい( ´Д`) その向こうに大天井岳がそびえ立っています。お昼ご飯は大天荘でカレーナンセットを食べると決めていた為、腹ペコ状態で激下り登りに挑みます。 下りきった後にいきなり急登の階段が見えて心をポキっと折られます。1日の後半戦にはハードな登りでした。生まれたての子鹿(足プルプル)状態になりつつも大天荘に到着です。 時間は13:40、食事受付は確か13:45だったので焦ります。テント設営の申し込み用紙を書いて受付に並ぶと、前の前の人もカレーナンセットを注文してオーダーが通っています。いける!と確信していると前の人が受付の人と知り合いらしく、話し込んでいます。私の番になりカレーナンを注文すると、無常のオーダーストップ( ´Д`) … お昼ご飯は用意して来なかったので、大天井岳に登った後、テントの中でしるこサンドを食べて空腹を紛らわせました。 夕方過ぎるとガスが一気に出てきて気温が一気に下がります。流石2800mのテント場、風もビュンビュン吹き出したのでサッサとご飯を食べて19時に就寝です。今回は静かな夜でしたが、あまり寝られませんでした。メンタルの弱さか… 翌朝は4:30からコッソリとテントを撤収し、大天井岳ではなく、次の東天井岳でご来光を迎える計画です。4:50に出発ですが、普通では間に合わない為、ヘッデンをつけていきなり100%全力で目指します。 5:30に東天井岳に到着すると先客が2名、東京から来られた方とご来光をご一緒しました。 この東天井岳はまさに穴場、前穂・奥穂・大キレット・槍ヶ岳まで全て見渡せ、乗鞍岳・御嶽山・富士山もハッキリと見えます。眺望なら北アルプス屈指の場所ではないでしょうか。人も少なく静な山頂でアラフォーおじさん3人で感動してました。 ご来光に満足した後も、贅沢な景色を眺めつつ稜線歩きは続きます。今日もいい天気で大勝利(╹◡╹)! 暫くすると今回の最終目的地の常念岳が見えてきましたが、常念小屋までガッツリ下がってガッツリ登る厳しそうなルートです( ´Д`) 小屋前にザックをデポしてヘブン状態で一気に登頂!と行きたかったのですが、コレはキツイ( ´Д`)飛ばしたツケが一気に脚にきてヘブン状態終了です。やはり岩場は慣れません… なんだかんだで常念岳登頂!ここも素晴らしい景色に最高の天気!チョット寒すぎますけど!みんなと和気あいあいと、いろんなポーズで写真を撮り合いました。いい人ばかりでヨカッタ。 目的を達成し残るは下山のみ、その前にジュースを買おうと小屋に行くと掃除のため閉館中。フライングで登る前にバッジを買っていて助かりました。 一の沢登山口を目指していざ下山!沢沿に歩いて行く気持ちのいい登山道でした。水場も多くて登りには助かりますね。キツそうですけど。 12時に登山口に到着!ここから穂高駅まではあらかじめタクシーを予約しておくのですが、定額5000円、ソロには厳しい出費…というわけで駅まで歩きます。 グーグルマップ調べで13キロ程、上高地の林道を歩くのと同じでしょ、と軽く考えていました。 …が10月だというのに厳しい日差しと舗装からの照り返し、タクシーからの冷たい視線、排気ガスととんでもない苦行(;´Д`) 9キロ程歩いたところでタクシーが止まり、誰かと思えば山頂でご来光をご一緒した東京からのお二人。『ホントに歩いてたんですか(笑)。乗って行きます?』と優しい言葉をかけてもらいましたが、ここまできたら意地なので最後まで歩きますよ〜と手を振って見送りました。最後に優しさに触れてチョット嬉しかったです。 結局駅まで3時間かけて到着。顔テッカテカのヘロヘロのゴールとなりました。満足度・疲労度共にマックスです。 あまりに疲れていたので下道はもう嫌…早く帰りたい…と高速を使うと、渋滞にハマって最後の最後に大敗北( ´Д`)…帰宅は21時となりました。 色々ありましたが、今年最後の北アルプスはとても充実した2日間でした。2週続けて最高でした。また来年来ます。寒くなってからは鈴鹿のシーズンインなので、今年の残りは近場で楽しみたいと思います。 (╹◡╹)終わり おデコがヒリヒリします…日焼け止め大事…