さきたま古墳散策。

2017.10.09(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:29

距離

4.1km

のぼり

24m

くだり

24m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 29
休憩時間
58
距離
4.1 km
のぼり / くだり
24 / 24 m
43
1 39

活動詳細

すべて見る

朝寝坊したので近場を散策。さきたま古墳巡り。

熊谷市 さきたま古墳公園。小学校以来です。
さきたま古墳公園。小学校以来です。
熊谷市 駐車場すぐ脇にもう古墳が!愛宕山古墳です。小さな古墳。
駐車場すぐ脇にもう古墳が!愛宕山古墳です。小さな古墳。
熊谷市 二子山古墳。武蔵の国最大だそうです。発掘調査中!お宝が出ると良いですね。
二子山古墳。武蔵の国最大だそうです。発掘調査中!お宝が出ると良いですね。
熊谷市 青空に緑の古墳が映える!二子山古墳です。
青空に緑の古墳が映える!二子山古墳です。
熊谷市 奥の山古墳。
奥の山古墳。
熊谷市 瓦塚古墳。
瓦塚古墳。
熊谷市 丸墓山古墳へ続く道、石田堤?
忍城水攻めの堤防ですね。丸墓山古墳は石田三成が陣を張った所です。
丸墓山古墳へ続く道、石田堤? 忍城水攻めの堤防ですね。丸墓山古墳は石田三成が陣を張った所です。
熊谷市 丸墓山古墳へ続く階段。石田三成気分で登りましょう🎵
丸墓山古墳へ続く階段。石田三成気分で登りましょう🎵
熊谷市 丸墓山古墳は円墳日本一大きい円墳!
丸墓山古墳は円墳日本一大きい円墳!
熊谷市 丸墓山古墳の頂上から忍城が見えます!映画「のぼうの城」では一面が湖みたいに描かれてました。
丸墓山古墳の頂上から忍城が見えます!映画「のぼうの城」では一面が湖みたいに描かれてました。
熊谷市 丸墓山古墳を下って国宝の鉄剣で有名な稲荷山古墳へ。
丸墓山古墳を下って国宝の鉄剣で有名な稲荷山古墳へ。
熊谷市 稲荷山古墳の解説。昔来たときは前方後円墳の前方が無かったよね。修復したんだ。
稲荷山古墳の解説。昔来たときは前方後円墳の前方が無かったよね。修復したんだ。
熊谷市 頂上に埋葬の様子。ここで国宝の鉄剣が発掘されたのか…
頂上に埋葬の様子。ここで国宝の鉄剣が発掘されたのか…
熊谷市 秋晴れと将軍塚古墳。
秋晴れと将軍塚古墳。
熊谷市 将軍山古墳の解説。
将軍山古墳の解説。
熊谷市 古墳は全て見たので、鉄剣を見に博物館へ。金さく銘鉄剣は撮影禁止なのでパンフレットの写真を。
古墳は全て見たので、鉄剣を見に博物館へ。金さく銘鉄剣は撮影禁止なのでパンフレットの写真を。
熊谷市 国宝の鉄剣。
国宝の鉄剣。
熊谷市 埴輪製作体験舘の作品。踊る埴輪と火炎土器とはに丸?
埴輪製作体験舘の作品。踊る埴輪と火炎土器とはに丸?
熊谷市 見所満載の散策でした。さきたま古墳、またです。
見所満載の散策でした。さきたま古墳、またです。
熊谷市 おまけです。忍城から南に約4キロ石田堤公園。堤防が僅かに残っています。
おまけです。忍城から南に約4キロ石田堤公園。堤防が僅かに残っています。
熊谷市 行田市側。
行田市側。
熊谷市 鴻巣市側。
鴻巣市側。
熊谷市 全長24キロとか14キロとか。一大プロジェクトですねぇ。
全長24キロとか14キロとか。一大プロジェクトですねぇ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。