38.2℃! 自然遺産の森から金山へ。

2015.08.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
37
距離
5.5 km
のぼり / くだり
462 / 454 m
1 2
22
13
52

活動詳細

すべて見る

 岐阜市の最高気温38.2℃のこの日、無謀にも地元低山でのトレーニングを選択。  朝9時前に各務野自然遺産の森に着き、自然体験塾横の登山口から展望台を経て 大岩見晴台、金山山頂をめざしました。  予想はしていたものの、稜線に出るまでの山中は、無風の蒸し風呂状態。 樹林の茂りが薄く、強烈な直射日光に照らされるたびに滝のような汗が噴き出します。 熱中症にならないように、コースタイムの1.5倍ほどの時間をかけ、ゆっくりと休み休み登りました。  途中、すれ違ったのは2組のみ。 いずれもソロの女性で、みなさん一様に顔を紅潮させ玉の汗(わしらもですが)。  下山後、自然体験塾のある江戸時代の庄屋を見学していたら、 「まさか今日、上に登ったんですか?」と驚かれました(笑)。  稜線に出れば時折涼しい風も吹き、ガスっていなければ眺望も楽しめる良いコースです。 大岩展望台より西に行けば若干の岩場や急登など登山らしい箇所もちょこっと出てきて楽しめました。 (本当は、暑くて楽しむ余裕はありませんでしたが…)。  また金山の山頂は眺望がないと聞いていましたが、南方向の木々が手入れされていて 眺望が開けていました。整備していただいている方に感謝です。  涼しくなったら、ぜひまた訪れたいと思いました (暑い時には、もうこりごりかも)。

各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 自然遺産の森から見た各務原アルプス(一部)。たぶん一番左がめざす金山。
自然遺産の森から見た各務原アルプス(一部)。たぶん一番左がめざす金山。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 登山口は自然体験塾の横。日本家屋風トイレは非常にキレイでした。
登山口は自然体験塾の横。日本家屋風トイレは非常にキレイでした。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 EとFの間がたぶん金山の山頂。名前すらないのが不安にさせます。
EとFの間がたぶん金山の山頂。名前すらないのが不安にさせます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 いきなりの階段がキツイ。既に汗だく。
いきなりの階段がキツイ。既に汗だく。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 木彫の案内板には左上には山頂らしき標高の表記が。しかし山名はなし…。金山、本当にあるのか?
木彫の案内板には左上には山頂らしき標高の表記が。しかし山名はなし…。金山、本当にあるのか?
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 無風の蒸し風呂状態の中、意外とキツイ登りが続きます。
無風の蒸し風呂状態の中、意外とキツイ登りが続きます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 日向を通過すると汗がどっと噴き出します。
日向を通過すると汗がどっと噴き出します。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 キリギリスもバテ気味です。
キリギリスもバテ気味です。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 北側に入るとシダが茂り風が吹いています。生き返ります。
北側に入るとシダが茂り風が吹いています。生き返ります。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 展望台にいたムギワラトンボ。
展望台にいたムギワラトンボ。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 標高265mの展望台から犬山方面。かなりガスっています。
標高265mの展望台から犬山方面。かなりガスっています。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 犬山城も見えないですね。
犬山城も見えないですね。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 時々眺望が開けます。
時々眺望が開けます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 この前歩いた迫間山、明王山方面への分岐。
この前歩いた迫間山、明王山方面への分岐。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 北側の展望ポイント。
北側の展望ポイント。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 明王山が見えます。
明王山が見えます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 さすがに尾根道には時折涼しい風が吹きます。
さすがに尾根道には時折涼しい風が吹きます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 YAMAPの表示よりずいぶん手前にある「大岩見晴台」。
YAMAPの表示よりずいぶん手前にある「大岩見晴台」。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 カンカン照りですが、ガスっていて遠くは見えません。
カンカン照りですが、ガスっていて遠くは見えません。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 眺望を楽しむというより、早く日陰に入りたい気分。
眺望を楽しむというより、早く日陰に入りたい気分。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 大岩の間をくぐり抜けていきます。
大岩の間をくぐり抜けていきます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ようやく金山の山頂が見えてきました。よかった、あった(笑)。
ようやく金山の山頂が見えてきました。よかった、あった(笑)。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 YAMAPの大岩見晴台はこっちでした。乗ると眺望の良い大岩が2つばかり。
YAMAPの大岩見晴台はこっちでした。乗ると眺望の良い大岩が2つばかり。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ここが(たぶん)金山山頂! 三角点もありました。
ここが(たぶん)金山山頂! 三角点もありました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 間違いない! でも木彫の案内図には標高330mとあったような…。
間違いない! でも木彫の案内図には標高330mとあったような…。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 帰りは自然観察舎方面に下っていきます。
帰りは自然観察舎方面に下っていきます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ヒメアカネでしょうか。ずいぶん小さな赤とんぼです。
ヒメアカネでしょうか。ずいぶん小さな赤とんぼです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 下るほどに、また暑さが増していきます。
下るほどに、また暑さが増していきます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ふしぎな形のはっぱ。
ふしぎな形のはっぱ。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 帰り道にて。国宝犬山城と犬山橋、木曽川。
帰り道にて。国宝犬山城と犬山橋、木曽川。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。