快晴の天狗塚

2017.10.09(月) 日帰り

DAY 1

この上ない快晴の山行‼️へなちょこ登山隊 、へなちょこ隊員の幼なじみで親友のO.Hさんを伴って、初の三名での山登りです。 今日は、三連休で、天狗塚の登山口も沢山の 車が止まってました。 登る途中、何グループかの方々と会い、挨拶を交わしたのですが、昨日からお亀岩避難小屋で泊まってから下山との事、 もう一人、単独の青年さんは、見ノ越から もちろん太郎、次郎、そして三嶺経由、約30キロメートルの縦走だそうで、若い人は 羨ましいですね🎵 ところで私たちは、紅く色づき始めた山々を観ながら、ぼちぼち3時間半位かけて、山歩きを楽しみました。 コメツツジも少し紅く色づき始めてました。天狗塚の頂上では、虫の餌食になりかけたので、牛の背に下り昼食をすることに❗ 2,3日前の雨で池に水がたまってることを期待したのですが、期待外れでした。 時間も時間なので、三角点には行かずトラバースして天狗峠に戻り、再び、天狗、牛の背 三嶺、西熊、太郎、次郎 等々眺めて下山です。 今回の山行、カエルに鹿、猿、そして 1300メートル辺りでは蛇も、マムシ(徳島での名前はハミとかハメ)です。 なかなか動いてくれないのでポールで寄せて 無事三人共通過、上から下ってくる人が見えたのでマムシが居る事を伝え下ることに❗ やはり、いつ遭遇しても、気持ちの良いものではありませんね。 久々に雑談しながら無事、登山口に到着です。 帰りはいつもの、いやしの温泉郷でまったりして帰路に着きました❗✋