今年の最終目標だった鳥海山でしたが・・・・・。(ガス・ガス・風・風・メガネは水滴で最悪!)

2017.10.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 2
休憩時間
1 時間 4
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1373 / 1369 m
25
51
10
1 43
1 28
7
30

活動詳細

すべて見る

昨日の快晴はどこに・・・・? スタート時点の天気はまずまず! ところが上るにつれだんだんガスと風が強くなり、正直なんども引き返すべきかと悩みました。 ちょうどこの悩んでいる時タイミングよく富山から来られた若い方と一緒になり、 立山連峰の話などで励まされなんとか無事登頂と下山が出来ました。 (山頂到着時の写真もこの方に撮ってもらい感謝で一杯です) 普段はいつもソロですがこう言う時は助かりますね! (これからは年相応の登山を考えないと・・・・(笑)) 山頂までの大苦労!そして下山時の大疲労も山麓展望台からの紅葉を眺めることで吹っ飛びました。 (これがあるから山はやめられませんネ!) ところでこのガスと強風で視界が悪い中でも「YAMAPのGPS」はしっかりと方向を導いてくれ、 本当に心強い相棒でした。 来年春からは今日10日に打ち上げられた衛星ロケットでGPSの誤差が数cmになるとのこと、 ますますいろいろな場面で大活躍すること間違いありませんネ! 参考までに私のスマホは写真を撮りながらだと約5時間位がバッテリーの限界で、 そのためいつも強力なバッテリーチャージャーを持参してます。 たまたま下山途中にK県から来たという人とも合流しましたが、スマホのバッテリーが切れ GPSが使えないということで困ってました。 備えあれば患いなし!(なにごとも備えが大事ですネ) さて次回は来年になりますが、これ以上ないと言う快晴の日にリベンジしたいと思ってます(笑) それにしても本当にしんどかった鳥海山でした!

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 やったぞ~!!
やったぞ~!!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鉾立山荘駐車場で車中泊しこれからスタンバイ!
停めたときはフラットだと思っていたが、夜中に何度も体が傾くので
変だと思っていたが・・・・やっぱり!
これからは気をつけないと。
鉾立山荘駐車場で車中泊しこれからスタンバイ! 停めたときはフラットだと思っていたが、夜中に何度も体が傾くので 変だと思っていたが・・・・やっぱり! これからは気をつけないと。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 まあまあの天気。
まあまあの天気。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鉾立山荘。
鉾立山荘。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 トイレ(きれいでした)
トイレ(きれいでした)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここで登山用紙に記入し投函。
ここで登山用紙に記入し投函。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 行ってきます。
行ってきます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登山口の階段。
登山口の階段。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鉾立展望台へ。
鉾立展望台へ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 展望台からの眺め。
展望台からの眺め。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 同じく。
同じく。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 同じく。
同じく。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こんな道が続きます。
上にいる方が富山から来た方でした。
こんな道が続きます。 上にいる方が富山から来た方でした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 まだまだこんな道が続きます。
まだまだこんな道が続きます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 賽の河原。
賽の河原。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この辺りからガスが・・・・・。
この辺りからガスが・・・・・。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 同じく。
同じく。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂まで3.6km。
山頂まで3.6km。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜山頂。
強風で立っていられないほどだった。
御浜山頂。 強風で立っていられないほどだった。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 八丁坂です。
八丁坂です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 どっちに進むべきか悩む。
(風が強く外輪山コースはやめました)
どっちに進むべきか悩む。 (風が強く外輪山コースはやめました)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こちらへ。
こちらへ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪渓がまだ残ってました。
雪渓がまだ残ってました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂に通じる凄い岩場。
私の眼鏡はずっと曇っていて岩場のリアルさが正直
伝わって来ません
山頂に通じる凄い岩場。 私の眼鏡はずっと曇っていて岩場のリアルさが正直 伝わって来ません
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 このために今日来ました(笑)
眼鏡は水滴で直ぐ曇り最悪、さらに強風のため滞在時間は約1分。
このために今日来ました(笑) 眼鏡は水滴で直ぐ曇り最悪、さらに強風のため滞在時間は約1分。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 来年また~!
来年また~!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂の神社で。
山頂の神社で。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下山時に気がついた標識。
上る時は全く気がつかなかったな~(笑)
下山時に気がついた標識。 上る時は全く気がつかなかったな~(笑)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下山途中で。
下山途中で。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 同じく。
同じく。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 同じく。
同じく。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こんなガスの中をひたすら下山。
こんなガスの中をひたすら下山。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 同じく。
同じく。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 同じく。
同じく。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 同じく。
同じく。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下山途中での紅葉。
この辺りからガスがなくなって来た。
下山途中での紅葉。 この辺りからガスがなくなって来た。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 同じく。
同じく。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こんな道を上って来たか・・・・?
(疲労がピークです)
こんな道を上って来たか・・・・? (疲労がピークです)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 同じく。
同じく。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。