経塚山(岩手県南)

2017.10.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
1 時間 16
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1316 / 1315 m
3
4 5
2 39
2

活動詳細

すべて見る

前回の駒ヶ岳の山頂で会った人から後押しされて、念願の経塚山に行ってきました。 他の山と違い雲がかからなかったので、とても良い眺望を堪能しました。 スマホのバッテリーが残り4%、残り100mで土砂降りと味噌もつきましたが、大変満足した体育の日でした。 初めての山なので景色よりも道標がメインなのは悪しからず。

焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 スタートは夏油温泉の駐車場。駒ヶ岳や牛形山もこの温泉から登ることができます。
スタートは夏油温泉の駐車場。駒ヶ岳や牛形山もこの温泉から登ることができます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 経塚山と牛形山はこちらから。看板の柱に熊の爪痕がありますが、そんなものこの先の標識にいくらでも付いてます。おそろしや。
経塚山と牛形山はこちらから。看板の柱に熊の爪痕がありますが、そんなものこの先の標識にいくらでも付いてます。おそろしや。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 天狗の岩は道が崩落しているので入れません。
天狗の岩は道が崩落しているので入れません。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 山はこちら。帰り道でもう一カ所降りることができる場所があり、間違えてしまいました。詳しくはログに譲ります。
山はこちら。帰り道でもう一カ所降りることができる場所があり、間違えてしまいました。詳しくはログに譲ります。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 しばらく上がると分岐があります。牛形山は右上に、経塚山は林道を左に延々と。車で行く人もいらっしゃいます。
しばらく上がると分岐があります。牛形山は右上に、経塚山は林道を左に延々と。車で行く人もいらっしゃいます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 なげーよ。1.5km程度。ここまで登って下るので、帰りはきつかった。今日唯一すれ違った方はこの手前に車を置いていました。
なげーよ。1.5km程度。ここまで登って下るので、帰りはきつかった。今日唯一すれ違った方はこの手前に車を置いていました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 河原まで一気に降ります。
河原まで一気に降ります。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ヤマケイの今年の地図には落ちた橋を直す予定と書いてありますが、そんなことはありません。県内は他に修理しなければならない場所がたくさんありますよね。
ヤマケイの今年の地図には落ちた橋を直す予定と書いてありますが、そんなことはありません。県内は他に修理しなければならない場所がたくさんありますよね。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ってことで河原着。肥料の袋がたくさん置いてあり、これを履いて渡河します。どうやら私が履いた右側の袋は、穴があいててダメな奴みたいでした…
ってことで河原着。肥料の袋がたくさん置いてあり、これを履いて渡河します。どうやら私が履いた右側の袋は、穴があいててダメな奴みたいでした…
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 こんな感じ。
こんな感じ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 対岸の橋台。ここまで来るのに10分くらいかかってます。橋があれば…
対岸の橋台。ここまで来るのに10分くらいかかってます。橋があれば…
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 そんな気持ちを吹っ飛ばす、まさに壁が待っています。
そんな気持ちを吹っ飛ばす、まさに壁が待っています。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ここまでたどり着くのが本日の山場でした。地図にも「つづら折りだから楽」なんてありますが、そのつづら折りにたどり着くまでが難儀です。
ここまでたどり着くのが本日の山場でした。地図にも「つづら折りだから楽」なんてありますが、そのつづら折りにたどり着くまでが難儀です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 これが爪痕。ちなみに木材ではなく樹脂かな。
これが爪痕。ちなみに木材ではなく樹脂かな。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 楽じゃないって!
楽じゃないって!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 景色が開けてきます。
景色が開けてきます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 こんな感じで木道があちらこちらに。
こんな感じで木道があちらこちらに。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 水場というか、沢?
水場というか、沢?
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 の向かいが六番目。
の向かいが六番目。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ここは何でしょうか、しばらくくつろいでしまいました。日本庭園の趣があります。ちなみに地図ではここが八合目です。
ここは何でしょうか、しばらくくつろいでしまいました。日本庭園の趣があります。ちなみに地図ではここが八合目です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 人が少ないせいか、苔むして風情のある石の階段がしばらく続きます。
人が少ないせいか、苔むして風情のある石の階段がしばらく続きます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 駒ヶ岳が見えてきました。
駒ヶ岳が見えてきました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 この先の木道はほぼひっくり返ってます。
この先の木道はほぼひっくり返ってます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 見晴らしが一気に開けますが、あれは山頂ではありません。
見晴らしが一気に開けますが、あれは山頂ではありません。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 この時点でシャリばて。きつかったー
この時点でシャリばて。きつかったー
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 三角に尖ったかっこいい山なのに、ここから水平移動。真昼岳もそうだけど、九番目が見えてからが長い。
三角に尖ったかっこいい山なのに、ここから水平移動。真昼岳もそうだけど、九番目が見えてからが長い。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 到着!
到着!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 風が強いですね。焼石岳は雲の中。
風が強いですね。焼石岳は雲の中。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 駒ヶ岳。肉眼では辛うじてお宮が見えます。
駒ヶ岳。肉眼では辛うじてお宮が見えます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 牛形山。一番紅葉が進んでいました。
牛形山。一番紅葉が進んでいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。