白馬乗鞍岳へ避暑登山!!!

2015.08.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:25

距離

6.6km

のぼり

652m

くだり

647m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
46
距離
6.6 km
のぼり / くだり
652 / 647 m
2
49
38
2

活動詳細

すべて見る

ここ数日の白馬は茹だるような暑さで過ごし難い日々が続いています。 お家にいても暑いだけなので涼を求めて白馬乗鞍岳へ登って来ました。 白馬乗鞍岳はゴンドラ、ロープウェイを乗り継いで高所まで連れて行ってくれるので比較的楽に登る事が出来る人気の登山コースです、 昨日大宴会があり若干二日酔いだったので午前8時半に我が家を出発、登行開始したのが9時を回っていました。 まぁ、行ける所まで行ってタイムオーバーになったら引き返そうというくらいの気持ちで出発しました。 天狗原までの間は九十九折れの登山道で高度を稼いでいきますが風が無くムッとした空気の中、汗をかきかき登っていきました。 およそ1時間で天狗原へ到着、空気が一転し爽やかな高山の冷たい空気で汗でびっしょり濡れたシャツが瞬く間にドライになっていきました。 偶然山岳ガイドをやられているSさんと遭遇、久しぶりの再会に花が咲きました。 お互いの安全を約束し再び登行を開始しました。 天狗原の木道を進んでいくと色とりどりの高山植物が目を楽しませてくれました。 木道を過ぎると樹林帯の中にごつごつした岩が現れ始め徐々に斜度もきつくなって来ます。 足をねん挫しないように慎重に巨石の上を進んでいきました。 樹林帯から抜けるといよいよ巨岩の急登が待ち受けます。 コースを選びながら登っていくと雪渓のトラバーに....この雪渓は春のヘリスキーの時によく滑ったバーンで白馬乗鞍岳山頂から天狗原を経て栂の森までよくヘリスキーを楽しんだ事を思い出しました。 雪渓を抜けると最後の登りとなり過ぎると平坦な山頂部へ....山頂の目印のケルンを確認する事が出来ました。 平坦な登山道を進みおよそ3時間弱で白馬乗鞍岳登頂!!!と言いたいところなのですが.... 白馬乗鞍岳の山頂はピークといった感じではなく平坦な所にケルンがぽつり、ピークハンターの私としては登った感ゼロの登頂となりました。 折角ここまで来たので白馬大池を眺めなくてはもったいない。 頂上を通過して200m程行くと高山に並々と水を湛えた白馬大池を望む事が出来ました。 時間も時間だったのでここで男飯を.... ひんやりした空気と高山の絶景を楽しみながらお決まりのおにぎりと玉子焼きに舌鼓を打ちました。 30分ほど休憩し下山する事に。 山頂を少し過ぎた所で花の芽を啄ばむ雷鳥の親子と遭遇、何枚も写真を撮っちゃいました。 雷鳥の親子に心を癒され雪渓へと下っていくとそこにも雷鳥が.... 今日は雷鳥のオンパレードで何だか得した気分になっちゃいました。 雪渓を下り登りより慎重に巨岩帯を降り、天狗原で小休止し黙々と下山およそ2時間で無事下山する事が出来ました。 下界に戻ると予想通り茹だるような暑さで下山した事を少し後悔しちゃいました。

白馬岳・小蓮華山 ゴンドラ、ロープウェイを乗り継いで登山口へ....
ゴンドラ、ロープウェイを乗り継いで登山口へ....
白馬岳・小蓮華山 栂池自然園の入口です。その隣にトイレと登山口があります。
栂池自然園の入口です。その隣にトイレと登山口があります。
白馬岳・小蓮華山 およそ1時間で天狗原へ到着、久しぶりに山岳ガイドのSさんと遭遇しばし歓談の後お互い安全な登山を祈念して出発して行きました。
およそ1時間で天狗原へ到着、久しぶりに山岳ガイドのSさんと遭遇しばし歓談の後お互い安全な登山を祈念して出発して行きました。
白馬岳・小蓮華山 天狗原から見た白馬乗鞍岳です!!!
天狗原から見た白馬乗鞍岳です!!!
白馬岳・小蓮華山 この木道の次に難所の巨岩帯が待ち受けています....
この木道の次に難所の巨岩帯が待ち受けています....
白馬岳・小蓮華山 風吹大池との分岐....気合を入れて難所に挑みます。
風吹大池との分岐....気合を入れて難所に挑みます。
白馬岳・小蓮華山 巨岩帯に気を入れ過ぎて写真を撮るのを忘れちゃいました....巨岩帯を抜けると積雪タップリの雪渓をトラバースします。
巨岩帯に気を入れ過ぎて写真を撮るのを忘れちゃいました....巨岩帯を抜けると積雪タップリの雪渓をトラバースします。
白馬岳・小蓮華山 頂上付近はヒメシャジンが所狭しと咲き誇っていました!!!
頂上付近はヒメシャジンが所狭しと咲き誇っていました!!!
白馬岳・小蓮華山 およそ2時間で白馬乗鞍岳山頂に登頂....といってもピークが無いので何だか登った感はゼロ~って感じでした....
およそ2時間で白馬乗鞍岳山頂に登頂....といってもピークが無いので何だか登った感はゼロ~って感じでした....
白馬岳・小蓮華山 折角登ってきたので白馬大池を望む所まで足を運んじゃいました。
折角登ってきたので白馬大池を望む所まで足を運んじゃいました。
白馬岳・小蓮華山 ここで男飯に舌鼓!!! キレイな景色の中の男飯もまた美味しっ!!!て感じでした。
ここで男飯に舌鼓!!! キレイな景色の中の男飯もまた美味しっ!!!て感じでした。
白馬岳・小蓮華山 下山の途中、雷鳥の親子に遭遇、メッチャ心が癒されました。
下山の途中、雷鳥の親子に遭遇、メッチャ心が癒されました。
白馬岳・小蓮華山 太い足....自然の厳しさの中耐えて生き続ける生命力を感じました。
太い足....自然の厳しさの中耐えて生き続ける生命力を感じました。
白馬岳・小蓮華山 親雷鳥が子雷鳥をサポートしながら木の芽を啄ばんでいました。
親雷鳥が子雷鳥をサポートしながら木の芽を啄ばんでいました。
白馬岳・小蓮華山 かわいい....
かわいい....
白馬岳・小蓮華山 ややこちらを威嚇しているようでした....
ややこちらを威嚇しているようでした....
白馬岳・小蓮華山 少し行くと岩の上で辺りを見回して....
少し行くと岩の上で辺りを見回して....
白馬岳・小蓮華山 常に子どもたちの安全に気を配っているようです。
常に子どもたちの安全に気を配っているようです。
白馬岳・小蓮華山 雷鳥らしい写真を収める事が出来ました。名残を惜しみながら下山を開始しました。
雷鳥らしい写真を収める事が出来ました。名残を惜しみながら下山を開始しました。
白馬岳・小蓮華山 上部から見た雪渓です。ゴールデンウィーク辺りはここがヘリスキーのゲレンデとなります。
上部から見た雪渓です。ゴールデンウィーク辺りはここがヘリスキーのゲレンデとなります。
白馬岳・小蓮華山 行きに撮れなかった巨岩帯です....ルート選びに少し頭を使います。
行きに撮れなかった巨岩帯です....ルート選びに少し頭を使います。
白馬岳・小蓮華山 巨岩帯の中間地点から見た天狗原です!!! 心が安らぎます.....
巨岩帯の中間地点から見た天狗原です!!! 心が安らぎます.....
白馬岳・小蓮華山 これが難所の登山道です....慎重に歩かないとこけてしまうと大怪我につながります.....
これが難所の登山道です....慎重に歩かないとこけてしまうと大怪我につながります.....
白馬岳・小蓮華山 巨岩帯の下部です。あと少しで天狗原です。
巨岩帯の下部です。あと少しで天狗原です。
白馬岳・小蓮華山 難所を抜けて天狗原に到着...行きは涼しいと思ったのですが頂上から下りてくるとムッと暑く感じちゃいました....
難所を抜けて天狗原に到着...行きは涼しいと思ったのですが頂上から下りてくるとムッと暑く感じちゃいました....
白馬岳・小蓮華山 およそ1時間半で無事下山、昨夜のアルコールもシッカリ抜け気分も上々で登行を終える事が出来ました。
およそ1時間半で無事下山、昨夜のアルコールもシッカリ抜け気分も上々で登行を終える事が出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。