表銀座〜常念岳縦走2日目

2017.10.09(月) 日帰り

DAY 1

やはり夜中咳が止まらず、寝たり起きたりの繰り返し。とはいえやはりいつの間にか寝てました。さすが稜線上のテント場、夜は強風が吹いていました。夜中の強風のおかげで、朝にはテントの結露が全て乾いてて拭く手間が省けたのは、嬉しい誤算(笑)6時位に大天荘を出発し、アップダウンの少ない、気持ち良いトレイルを進みます。約2時間で常念小屋へ到着。荷物をデポし常念岳へ。やはり体調戻らずヘトヘトで山頂へ。これまた素晴らしい絶景が待っていました!どんどん登山者が来るので、早々に下山。お腹空いたので常念小屋で軽食でもと思って行ったら、掃除のため入館禁止って。客を拒絶する山小屋初めて見た。スタッフ足りないのか知らないが、山小屋の業務拒否してる。二度と来るかと後にして、公共交通機関のない一ノ沢へ。実は一緒に登ろうと誘われた安曇野の友人が、2週間前にスケボーして足首骨折。申し訳ないと手術、退院したばかりなのに、松本まで送ってくれるとの事。それならば、好意に預り下山。なんて事ない、本人は運転せずその彼氏が運転してた(笑)まあ、しゃくなげの湯に浸からせてもらい、そのまま松本まで送ってくれたので、なんの不満もないですが。来年の山行を約束して終了。16時過ぎに駅着いて、16:30発の臨時のあずさに乗れたので、今回は全てスムーズに行きましたー!