雨飾山 ゆったり秘湯の宿♨️と紅葉狩🍁

2017.10.09(月) 日帰り

DAY 1

秘湯♨️ 紅葉狩り🍁山の絶景⛰を求めて新潟県糸魚川までひた走り🚙。 まずは親不知の海岸で翡翠探しやフォッサマグナ ミュージアム見学。その後糸魚川駅前に車を置いて、山仲間と合流し、乗り合いタクシーで今宵の宿、雨飾山荘へ向かいます。 実はわたし、「日本秘湯を守る会」のスタンプを集めていて、今回の雨飾山荘もそのお宿。今夏の山ではガス女(⁉️)だった私だけど、今回こそは晴れを信じての秋山2泊の旅です🍁⛰♨️ 予報では三連休は晴れ☀️。だのに到着した夕方、雨飾山荘周辺は深い霧に雨☂️ (๑•ૅㅁ•๑) えーっ❗️この連休はお天気大丈夫なはずなのにぃ… 気を取り直して、まずはゆっくり温泉に♨️。夕飯を終えて夜空を見上げると… ウフッ)^o^( 満天の星やぁ⭐️ 明日こそは❗️と絶景を期待して早めの就寝💤 翌朝、晴れ🌤よかったぁ❣️ 宿のすぐ横が雨飾山登山口。スタートからいきなりの急登で、高度が上がるに連れ、朝陽に光る紅葉の山々が美しく輝き、気分は上々⤴️🍁 百名山の雨飾山1963mですが、近年、この美しい山名に惹かれてか、登山者が増えているそうです。 急登を登りつめると、広々とした笹原が広がり、その向こうにポコンと突き出た丸い山頂が見えました。 ラストの雨飾山頂への急登は晴れの連休とあって、登山者が数珠つなぎ。 山頂からは360度の絶景✨。雲が多くて、期待していた北アルプス北部のパノラマはわずかしか見えなかったけど、目の前には火打山、焼山の紅葉の山々、北には日本海まで眺められて、幸せ❣️ 下りは長野県側の雨飾高原キャンプ場へ。激下りで歩きにくいものの、紅葉のトンネル🍁が心地よい。 7月まで雪に覆われている荒菅沢は絶好の休憩地。清流に戯れ、遅いお昼。湿地帯には愛らしい花も🌼 今回のメンバーは兄貴の山仲間5名に私の6名でしたが、ゆっくり歩きの方もいらして、途中時間調整しながらのほっこり歩き。いやいや、正直なところ、下山は、私も足が痛くてアップアップでした😅💦 キャンプ場への到着が予定より遅くなり、今宵の宿まではまだ1時間あまりの車道歩き。明るいうちに着けるか危ぶまれましたが、宿に電話するとしばらくしてお迎えの車🚙。イケメンの元デモスキーヤーのオーナーさん(たぶん)が来てくださり、超ラッキー🤞✨ この日は小谷温泉♨️ 昨夜に続き、「日本秘湯を守る会」の山田旅館。 文化庁の登録有形文化財のレトロな雰囲気の建物で、ヤマメや日本海の刺身に舌鼓をうち乾杯🍻 もちろんお湯はまったりしっとり♨️ 紅葉、温泉、お酒、山歩きも満喫できた秋山でした🍁⛰🍶🍻👟 今シーズンの遠征はこれがラスト。 百名山は29座目⛰。 息子の44座には大負けしてます💦